無料ブログはココログ

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月

2018年7月30日 (月)

静止画の動画仕立て FX MD-11F N590FE

7月14日撮影
FX5060/14にて上海発関空経由で09:59に到着。貨物のオフロード後
沖留されていた当機。次FLTの為貨物エリアへのトーイングを捕らえま
した。この後FX5153として22:15に広州へ向け離日しました。
静止画を動画仕立てとして初の試みです。
ココログでは容量の関係上投稿出来ないのでYouTube経由での投稿です。
FX McDonnell Douglas MD-11F
N590FE  48505/462  ex N1757A
converted to MD-11F 5/98

2018年7月26日 (木)

ケイマン諸島籍のG550 VP-CLK

2017年01月29日撮影

このVP-CLKも常連化しつつありますね。この日夕方18時前ひっそりと
佇んでいました。この日に飛来したものと思われます。
Great Prespa Ltd
Gulfstream V-SP G550
VP-CLK  5511 N851GA
手ブレの為モヤ~とした写りですが・・・。
ま~飛来記録と云う事で(^^;)
Img_2495a

2018年7月25日 (水)

夜間撮りのNH B777 JA731A スタアラカラー

2017年01月27日撮影
この夜このスポットへ沖留していたJA731A。恐らく何かしらの訳ありかと
思われますが、この頃FLTデーターを記録しておらず今となっては迷宮
入りです。
NH Boeing 777-381ER
JA731A 28281/488 ex N240BA
dd 10/28/04, Star Alliance c/s
腹下にB-LEXが見て取れます。
Img_2453a
タービンファンブレードが風で回っています。
カラカラという特有のブレードの空回り音が耳に心地良いです。
Img_2469a
コーン先端のスパイラルの回る様子も見ていて飽きません。
残念ながらまず眼が回る事は有りませんが(^^)
Img_2470a
Img_2471a
Img_2474a
Img_2475a
奥に居るB767Fもついでに!
Img_2484a

2018年7月24日 (火)

グローバル6000 N2020Qって前澤知作氏の所有機だったの?!

03月12日撮影
先日TVの「サンデー・ジャポン」を見ていたら、前澤知作氏の所有機として
N2020Qが紹介されていました。そうだったんだ~!
何で日本国籍とってJAレジ取得しないのかな~。JAレジのグローバル60
00見たいな~。
レジはZOZOTOWNにちなんでN2020とホリエモンが言ってましたがどうせ
ならN2020Tにすれば完璧だったのに・・・。
でもニッサンJETのN155ANには適いませんね。
カラースキムはブラックではなくネイビーとか・・・。ネイビーというより
ミッドナイトブルーに見えるんですが・・・。
レジオーナーの9685TRUSTはシリアルNoからと思うのですが、企業登録
では無くプライベート呼称名なのでしょうか?
ここの所知りたいですね~。教えてください>前澤知作さん(^^)
9685 TRUST(C/O WILMINGTON TRUST CO)
Bombardier Global 6000-BD-700-1A10
N2020Q  9685
この日の朝フェンスとガードレールの目障りなこのスポット
へステイしていました。
Img_6986a
どう見てもブラックにしか見えないですが・・・ネイビー?
Img_6990_2
Img_6991

この日の定点撮影 JL B787 JA873J

07月23,24日撮影

JALのB787-9で13号機となるJA873Jで今年6月19日にデリバリーされたばかり
のおニューです。
デリバリー後7月1日からライン投入され今の所NRT-MNLの貼り付け機材の様
です。
マニラの飛行機マニアの皆さんは「おニューが早くも来た~」と喜んでいたのも
束の間、「また今日もJA873Jか~」とつぶやいている事でしょう。きっと!
マニラ専用機材?なら「こんにちはマニラ」とかロゴを描き入れてくれたら撮る
方も楽しいのですが・・・。
JL Boeing 787-9 
JA873J  34852/706
最初の3枚は23日午前5時半頃撮りで・・・。
JL742/22で19:59にMNLからのFLTを終えステイ中の様子です。
この後JL741/23で09:28へMNLへ向かいます。
トーイングカーを装着して間もなくターミナル2へ向かう事でしょう。
Img_8157a
Img_8161a
Img_8137a
次の3枚は24日の午前4時半頃撮りで・・・。
JL742/23で19:39にMNLからのFLTを終えステイ。
この後JL741/24で09:34にMNLへ向かう予定です。
この日は朝からモヤが掛かってました。
Img_8221a
Img_8227a
Img_8278a

2018年7月22日 (日)

マン島籍 G450 M-YANGの到着に遭遇しました。

2017年01月27日撮影
マン島籍はグロ-バルジェットコンセプト・・・(ルクセンブルクと云った方が
解り易いか)のG450 の到着に遭遇・・・建物その他の影じゃ~ね~。
Global Jet Concept(Luxembourg)
Gulfstream GIV-X (G450)
M-YANG  4260  ex OE-IOK  N460GA
Owner:DJM Holding Ltd
Img_2456a
左にNH B777のエンジン、右にその動力車・・・。目障りだ~。
Img_2459a
Img_2462a
Tay 611-8C engine
Img_2463a_2
Img_2478a
Img_2481a

チャイナイースタンエグゼクティブ B-3099 夜間バージョン

2017年01月27日撮影
日中とは違う表情を見せてくれる飛行機。部分写真ですが夜間バージョン
も撮って見ました。
China Eastern Airlines Executive Air
Embraer EMB-135BJ Legacy 650
B-3099  14501173  ex PT-TJZ
Img_2444a
HTSのスタッフが待機しているのは当機が出発するからでは無く
この手前スポットへG-4のM-YANGが飛来スポットインする為です。
Img_2446a

2018年7月21日 (土)

メトロジェットB737 B-LEX 夜間バージョン

2017年01月27日撮影

B-LEXの夜間バージョンです。
全写真がほぼ手ブレなのが何だかな~な写りですが(^^;)
Metrojet Ltd
Boeing 737-7EI BBJ
B-LEX  34683/1859  ex N2126  N2121
Img_2432_3
Img_2434_2
Img_2435_2
超~ブレて垂直尾翼が2重に!
Img_2436_2
Img_2438_2
Img_2439_2
Img_2441_2
Img_2451_2
バックに次FLTが近いフェデB777Fが沖留を終了してカーゴエリアへ向け
トーイングされて行きます。
Img_2452_2
普段滅多にここへ駐機しないNH B777スタアラカラー JA731Aがたまたま
この日に限りスポットイン。このスポットが空ならB-LEXの横位置全体像が
イイ感じに撮れたのですが。
Img_2465_2

タグ アビエイション アジア グローバル6000 VP-CZL

2017年01月27日撮影

ケイマン諸島籍のタグアビエイション機です。
どことなく雰囲気がB-3099に似ていると感じるのは同時期に飛来している
からでしょうか(両機とも赤/金の2色使いで!)。
TAG Aviation Asia Bombardier BD-700-1A10 Global 6000
VP-CZL 9540 ex C-GTZS
Owner HCG Air Holding Limited
Img_2374a
BR710-A2-20 engine
Img_2378a
Img_2379a
Img_2410a
ここからだと目障りなフェンスやガードレールの写り込みが回避出来ますが
左端のスポットライト柱により全体像が撮れません。
全長の短いチャレンジャーだとどうにか収まるのですが・・・。
Img_2416a
Img_2420a
ウイングレットの塗り分けが内外で異なっていました。
こちらは外側です。
Img_2423a
こちらは内側で、"HILLHOUSE"と文字列が見て取れます。
Img_2430a

2018年7月15日 (日)

小さなチャイナイースタン2レジ目レガシー650 B-3099

2017年01月27日撮影

前回は2016年12月24日にB-8295が飛来しましたが、今回は派手さが増した?
B-3099がやって来ました。ただスポットライト柱に遮られたスポットへ駐機なの
が残念です。
China Eastern Airlines Executive Air
Embraer EMB-135BJ Legacy 650
B-3099  14501173  ex PT-TJZ
右側へ回り込めば機体前部が撮れるのですが、前方スポットへ
駐機中のN737ERが・・・。
Img_2372a
Img_2382a
Img_2385a
Img_2388a
AE3007A2 engine
Img_2393a
Img_2395a
Img_2396a
Img_2400a
Img_2407a

2018年7月14日 (土)

Boetti Air Inc. B737 N737ER 日中バージョン

2017年01月27日撮影

以前飛来した時に結構なカットを撮ったので今回はほどほどに。
右側面を撮りたいのですが・・・。
Boetti Air Inc.
(Reg Owner Wilmington Trust Company)
Boeing 737-7CJ BBJ SW
N737ER  30754/516
ex N61MJ N349BA N79715 N1786B
水平尾翼の左右色違いがよく判ります。
Img_2371a
B-LEXとのツーショット
Img_2402a
Img_2405a
Img_2415a

2018年7月10日 (火)

メトロジェット B737 B-LEX

2017年01月27日撮影

倒産したロシアのメトロジェットとは無関係な方のメトロジェット(^^)の雄姿
ですが、撮影したこの4ヶ月後の2017年5月25日にマン島へ輸出されマン
島籍はM-LCFCレジとなり今現在Ceilo del Rey Co. Ltdという企業機として
活躍の様です。
今の所M-LCFCではNRTには飛来していませんが、カラースキムは変わっ
たのでしょうか?見てみたい所です。
Metrojet Ltd
Boeing 737-7EI BBJ
B-LEX  34683/1859  ex N2126  N2121
Img_2364a
シルバー?のストライプが1本のシンプルなスキムです。
翼の陰でレジが確認できません(^^;)
Img_2362
機首を横切る目障りなウイングレットはN737ERの翼です。
Img_2366a
Img_2369a
角度を変えて撮って見るとレジの一部が微妙~に見えました。
手前スポットにバニラ辺りがいたのでしょう。そのスポットが空だったら
真横でレジも写し撮れたのですが・・・。
Img_2401
・別角度からのショットを追加。
長~いN737ERの主翼が遮ってくれています。
Img_2426a

午前2時の露天メンテ風景 NH B787

2017年01月25日未明撮影

この日草木も眠る丑三つ時のNH B787のエンジンメンテ風景を撮りました。
手ブレピンボケ写真なので雰囲気重視で(^^;)
手ブレでレジが見辛いですが拡大して見ると、JA835A或いはJA838Aでは
ないかと思われます。
Img_2338a
Img_2339a
こちらはJA835A
Img_2341a
そしてこちらはJA838Aに見えますが、果たして正解は・・・。
Img_2342a
Img_2346a
Img_2348a

2018年7月 9日 (月)

左右非対称カラー機 B737 N737ER 夜間撮り

2017年01月25日未明撮影

ここのところコンスタントに飛来してくれているN737ERですが、今回も左右非
対称な反対側は拝めそうにありません。未だかつて実機の反対側は見たことが
ありません。
Boetti Air Inc.
(Reg Owner Wilmington Trust Company)
Boeing 737-7CJ BBJ SW
N737ER  30754/516
ex N61MJ N349BA N79715 N1786B
24日に飛来したのでしょうか?
Img_2337a
手ブレ写真ですが・・・(^^;)
Img_2334a

この日の定点撮影 今は昔のJL B767 JA609JとLD B747F B-HUS

2017年01月24日撮影

今現在日本の空では見ることの出来なくなってしまった、この日の2機です。
JL Boeing 767-346ER
JA609J  33845/921  ex(N364UP)
丁度この1年後の2018年1月25日にUPSのフリートとして移籍しN364UPとな
ったJA609J。今のところ日本路線にはまだ登場していないようです。
Img_2325a
LD Boeing 747-444BCF
B-HUS 25152/861 ex ZS-SAW N60668
9/06 converted to Freighter XMN,
stored VCV 1/09 Returned to service by March 2010
次FLTまで沖止め中のLD機。日常茶飯事の風景だったのですが、CXに
よるLD完全子会社化によりにNRT路線から撤退し、今は昔の風景に。
他の路線ではまだ現役で活躍中のB-HUSでした。
Img_2330a

2018年7月 7日 (土)

この日の定点撮影 JL B787 JA841J チャーター運航前夜

07月03日未明撮影

サッカーワールドカップ・ロシア大会日本代表の帰国チャーター便
SAMURAI BLUE 応援ジェット 2号機の出発前夜の様子で、久々
このスポットへ現れました。
JL422/01 にてモスクワのDME-ドモジェドヴォ空港から2日の08:19
に到着。ターミナル2にて降客後このスポットへの移動をその深夜
確認しました。
日中バージョンは一夜明けた3日朝の様子でこの日の昼12:52にJL8421
としてDMEへ向けチャーターFLTへ就いた模様です。
JL Boeing 787-8
JA841J 34855/312
チャーター前夜の3日未明の様子です。何も作業していないので
スポットライトがオフで真っ暗です。
Img_6455a
Img_6458a
明けて3日のチャーター当日朝の様子です。
Img_6464a

2018年7月 2日 (月)

春秋航空日本の4機並びJA01 03 04 06GR

06月30日未明撮影

この日春秋航空日本のB737全フリート6機中4機が横並びでステイしていました。
ベース空港なので当たり前と云えば当たり前ですが、こうも集合してしまうと余
剰機材の待機中に見えてしまいます(空港運用時間外なので動きようがありま
せんが・・・)。
ただ30日、1日のJA06GRと30日のJA04GRはFLTが無く?待機だった様ですが。
何時もならスポットライト中が目障りなので串刺しの場合撮らないですが、こう4
機も並んでくれたので撮らない訳にはいかないですね。豪快な串刺しですがど
うにか4機並びをワンフレームに詰め込めました。
手前からJA04GR JA06GR JA01GR JA03GRの4機並びです。
Img_6388a
IJ Boeing 737-8AL
JA04GR  61776/6223
IJ624/29 HIJ-NRT 09:15着ステイ中(6/30のFLTなし)
Img_6393a
Img_6395a
IJ Boeing 737-8AL(W)
JA06GR  61798/6453
IJ702/29 HSG-NRT 16:48着ステイ中(6/30と7/1のFLTなし)
Img_6399a
Img_6401a
IJ Boeing 737-81D (WL)
JA01GR 39429/4413 ex N272LM
Owner:Ansett Worldwide Aviation
IJ1032/27 TSN-NRT 11:35(2h40ディレイ)着ステイ中
IJ701/30 12:03 HSGへ
Img_6431a
Img_6407a
IJ Boeing 737-86N(WL)
JA03GR 41272/4819
IJ1052/29 HRB-NRT 16:00(1h05ディレイ)着ステイ中
Img_6413a
Img_6415a
金網フェンス下部とコンクリートの隙間からのショットです。
Img_6423a

2018年7月 1日 (日)

初撮りのマンダリン航空 ERJ190 B-16821

06月27日撮影

この日メンテエリアからRUのB747Fが見えたのでひこうきの丘へ行きました。
ふと気付くとお隣に見慣れない機体が!なんだどうしたチャーター便か?ダイ
バードか?撮りまくり・・・よく見ると機首にタイトルロゴの文字列が。
Mandarin Airlines 、そう㋅14日から台中-成田線に新規就航したエアライン
でした。初撮りですが10%のガッカリ感を伴うという・・・。
AE266としてRMQ-台中から11:54着でこの日はステイ。
翌28日AE6821として09:18にRMQへ向けお帰りに。
3桁FLTNoで飛来し4桁FLTNoで離日。ステイと何かしら関係が有るのでしょ
うか?アジア路線でステイは訳ありの証?(^^)
AE Embraer ERJ 190 AR
B-16821  19000087  ex PT-SNF
Img_6325a
Img_6312a
Img_6317

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »