無料ブログはココログ

VIP他

2018年10月 7日 (日)

この日はお帰り サモン・エアB737 EY-777

10月05日撮影

この日首相官邸で首脳会談を終えお帰りのタジキスタン大統領。
4日に別角度で撮れないかとひこうきの丘やさくらの丘にも行って見たのですが
見えませんでした。で、ふと常々思っていたのが、ここからターミナルが見え
るという事は、ターミナルからもこちらが見える訳で、行って見ましたターミ
ナル5Fの送迎デッキ。ランウェイエンドで写真を撮るようになり行かなくな
ってしまった送迎デッキですが、かれこれ30年ぶりでしょうか?すっかりお洒落
に近代化され当時の面影は余りありませんでした。
小雨降る中一応横位置で撮れましたが、スポットライト柱が!
SZ1便22:35 IKT経由でDYUへお帰りに。
写真はその約3時間前の様子です。全然ピントが合わず、日中撮りたかったです。
SZ Boeing 737-8GJ(WL)
EY-777  34960/2765 "Sadriddin Ayni"
ex N960BB  N1787B
この日は生憎の雨模様でしたが、レア系Bizが見受けられたので
そのついでに撮って見ました。ステップが無ければな~。
Img_3361a
仕事終わりターミナルへ撮りに行きました。
バイク通勤の雨仕様長靴で恥ずかしかったですが、ジーンズで隠して(^^;)
Img_3370a
機体前部アップはホントピントが合いません。
Img_3386a

再撮りサモン・エア B737 EY-777夜間バージョン

10月04日撮影

日付け変わり夜勤明けの午前4時、夜間バージョン撮り開始です。
とはいえ減光されたスポットライトで、ピントは合わないし手ブレはするし(^^;)
SZ Boeing 737-8GJ(WL)
EY-777  34960/2765 "Sadriddin Ayni"
ex N960BB  N1787B
スポットライトが全点灯だと美しく浮かび上がった筈ですが・・・
ステップ共々。
Img_3172a
下部に見えているのは白無垢でお馴染み、ホンコンJetのA330です。
もう撮り飽きた?
Img_3177a
Img_3207a
この日はBizの駐機も多く、それらを捕獲していたらあっと言う間に夜が明け
の06:30!朝日に尾翼が輝きます!でも何故かピントが合わないぞ・・・。
Img_3271a

タジキスタン大統領来た~!SZ B737 EY-777

10月03日撮影

この日見慣れない機体がスポット・インしていました。
帰宅後調べて見るとタジキスタンのサモン航空B737でした。
SZ1便としてDYUからIKT経由、さらにHIJ(何故?)経由にて12:26の飛来です。
飛来目的は何か観光チャーターかと思いきや、エマムアリ・ラフモン・タジキス
タン共和国大統領 来日で飛来したのです。5日に安倍総理と首脳会談が行わ
れたそうです。首相官邸HPより。
写真は飛来後約1時間半後の様子です。この時のリムジンバスですが、車内
はガラガラの様子でしたが、なるほどと納得しました。
SZ Boeing 737-8GJ(WL)
EY-777  34960/2765 "Sadriddin Ayni"
ex N960BB  N1787B
残念な事にステップだらけな上にレドームはスポットライト柱の陰に・・・。
Img_3069a
ケータリング車は食べ残しの回収でしょうか?(^^)
Img_3070a
障害物だらけですがアップも撮っておきたいし・・・。
Img_3075a
中々派手派手でインスタ映えしそうな?!尾翼。
Img_3076a
ウインドウシェードは敢えて全部下ろしているのか、それともキャビンが
VIP仕様で塞がれているのか?
Img_3079a
角度を変えて撮ると機首が見えて来ました。
Img_3084a
障害物だらけです。
Img_3089a
機首にはニックネームの"Sadriddin Ayni"の文字列が見て取れます。
Img_3092a
尾翼と同じ塗り分けのウイングレット。
Img_3097a
ケータリング車が移動してレジのEY-777が見えて来て先ずは一安心です。
Img_3129a
Img_3159a
Img_3165a

2018年9月16日 (日)

長期ステイのエーデルワイス A340 HB-JMG

9月10日~13日撮影

WK2018便チューリッヒ発アンク経由で9日の10時46分(50分ディレイ)に到着
したエーデルワイスのA340 Melchsee- Frutt号です。
高山植物のエーデルワイスですがミリタリープラモが趣味の一つだった私的
にはドイツ軍の山岳部隊であるエーデルワイスが思い出されます。部隊マー
クがそのまんまエーデルワイスでした。
10日の通勤途上、どこのスポットに居るか楽しみにメンテエリアを見渡してみ
ると・・・。残念ながらハンガーの陰で機体前部しか見えません。
後日ひこうきの丘へ。ここもダメでした。NCA機の裏に小さく垂直尾翼の上部
が見えるだけでした。ダメもとでさくらの丘へ向かいました。時は午前一時前、
さくらの丘入口の広間で機動隊の検問が!強行突破・・・いや、飛行機を見に
来た旨を話し(こんな時間に(^^))通してもらいました。結果ビンゴ!障害物の
影ながら全体像が拝めました。
日中バージョンも撮らねばと思っていた矢先の13日午後斜め前ながら全体像
が拝めるスポットに移動していましたが、タラップが・・・。
その後14日午前09時56分ナンディへ向けお帰りに。
写真は似た様なカットばかりですが色々と撮って見ました。
HB-JMG・・・何か見覚えが有るな~と思ったら、結構飛来歴のあるスイス機。
そう2016年9月からスイス航空からのリース機の様です。
WK Airbus A340-313X
HB-JMG  562  "Melchsee- Frutt"
ex HB-JMG  F-WWJR
以下4枚10日撮影
ハンガーの陰から頭だけ見えていました。
手前の雑草がフォーカスを邪魔してくれます。
Img_1026a
雑草が写り込まない位置へ移動して・・・。
Img_1062a
Img_1065a
Img_1072a
以下2枚11日撮影
ディールジェットを前景に!光景は大韓航空などを(^^)。
Img_1173a
ウイングチップのエーデルワイスは陽炎でメロメロに。
Img_1178a
以下8枚11日未明撮影
メンテエリアで撮影後、ひこうきの丘~さくらの丘へ
Img_1205a
さくらの丘へ来て見ると・・・。アンテナ柱?の影ながら見えました。
Img_1210a
Img_1215a
Img_1230a
Img_1235a
Img_1245a
Img_1249a
Img_1253a
以下10枚13日撮影
13日未明はハンガーの陰でしたが・・・。
Img_1379a
午後には移動して出発に備えていました。
Img_1407a
移動してくれたものの向きがさくらの丘と同じだ~。
逆向きだとタラップも無い全体像が撮れたのですが。
Img_1410a
翼端灯が点灯しているのが見て取れます。
Img_1416a
タラップが無ければな~。
Img_1436a
尾翼のエーデルワイス
Img_1443a
若干メロメロながらいい艶出てます。
Img_1449a
Img_1451a
機首にはニックネームの"Melchsee- Frutt"がラテン語?
どういう意味でしょう?
Img_1456a

2018年4月 4日 (水)

インド空軍Biz Embraer ERJ-145BJ K3601 日中バージョン

03月29日撮影

インド空軍のK3601ですが一夜明けた日中バージョンです。
もしやと思いあれから調べたのですが、飛来目的が判明しました。
ヒントは首相官邸ホームページに有りました(^^)
そこにはこんな一文が「平成30年3月30日、安倍総理は、総理大臣官邸で
インドのスシュマ・スワラージ外務大臣による表敬を受けました。」と。
そうつまりこのインド空軍機は外務大臣搭乗機だったのです。
安倍総理とスシュマ・スワラージ外務大臣の会談動画はこちら↓
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg16850.html  ←←←←
写真を撮っていて気が付きませんでした。搭乗者が降りて来る所を注視して
いればスシュマ・スワラージ外務大臣のお姿を撮影できたのですが残念(^^;)
Indian Air Force(भारतीय वायु सेन)
Embraer ERJ-145BJ Legacy
K3601  14500867  "Meghdoot"  ex PT-SIR
こうして見ると何とも美しい機体ですね~。
Img_8641a_2
奥側には沢山のBiz達がステイしています。これらの写真は順次投稿
して行きますが1年以上後になるでしょうね~(^^;)
Img_8643a
2005年8月10日デリバリーの当機ですがよく輝いていますね~。
インドの軍人さんが日夜磨いているのでしょうか(^^)
Img_8648a
後部上空をチャイナのA330-300が離陸して行きます。
Img_8650a
Img_8651a
Img_8655a
Img_8662a
Ae3007 engine
Img_8681a
Img_8687a
このメタリック感満載の艶がたまりません。
Img_8693a
Img_8696a
Img_8698a
Img_8706a
Img_8712
当機のウイングレットには何も描かれていません。
国籍マークでも描いてあればもっとカッコ良いのですが。
Img_8715a
障害物が・・・。
Img_8721a
Img_8724a
機首下部にニックネーム?の"Meghdoot"ロゴが見て取れます。
Img_8731a
Img_8733a
Img_8738a
Img_8752a
当機は30日にお帰りになった様ですが、某サイトの情報によりま
すとその時のコールサインは”IFC31”との事です。
Img_8755a

2018年4月 1日 (日)

インド空軍Biz Embraer ERJ-145BJ K3601

3月28日撮影

この日、メンテエリアでBiz撮りをしていて、ふと気付くと何やら10人前後の団体

さんがこのスポットへ現れていました。

中には軍服を着た御仁も・・・。珍しい機体が飛来しそうな予感を感じ待つ事約

20分後フォローミーカーに先導され現れたそれはインド空軍のエンブラエルBiz

K3601でした。Bランへ門限間際に降りた様で、スポットインは22:57でした。

軍関連だからでしょうかフライトレーダー24にFLTデーターは公開されておらず

詳細不明です。

燃料給油も始まったので、お帰りシーンもゲット!と思いましたがよく考えてみ

ると既に門限を回っておりこの日飛ぶわけは無いのですよね。明朝帰られたら

困る(実際は30日のお帰り)ので、せめて邪魔な車両が居なくなるまで撮影を続

け、少しでも障害物の無い状態を撮る事に。

機体到着前に現れた団体は先行着の一般パッセンジャーで来日の出迎えさん

達でしょうか?K3601に搭乗組共々リムジンへ乗車し去って行きました。

多分再来は無いであろうという事でブログ開設以来初の写真53枚アップ。ここ

まで撮るか~(^^;)

Indian Air Force (भारतीय वायु सेन)
Embraer ERJ-145BJ Legacy
K3601  14500867  "Meghdoot"  ex PT-SIR
折角の横アングルですがコンデジでは追い切れず、手ブレ/ピンボケです。
飛来目的は何なのでしょう?
Img_8442a
こちらの側面の方がヒンディー語表記の「 भारतीय वायु सेन 」が
見れて面白いですが。
Img_8443a
Img_8445a
Img_8447a
Img_8448a
Img_8449a
Img_8450a
Img_8451a
Img_8452a
この時22時57分です。
Img_8453a
Img_8454a
タラップドアが開き始めました。
Img_8455a
この機体のシートアレンジはVIP仕様だそうです。
インド空軍の要人輸送機なのでしょうか。
Img_8457a
男性スタッフがカメラ目線に。撮影に気付いたか?(^^)
Img_8462a
リムジンの電光板表示が「CHARTER」に。
Img_8464a
Img_8467a
Img_8471a
一応軍用機なのでインド籍レジVT-ではなくK3601。
Img_8477a
手前に障害物が多すぎて・・・。
Img_8485a
Img_8489a
反対側はエア・インディア機同様にヒンディー語表記でभारतीय वायु सेन
となっています。
Img_8499
Img_8505a
Img_8506a
Img_8511a
燃料搭載を行い明日の朝一出発かと思いきや30日のお帰りでした。
Img_8522a
Img_8529a
最近はウイングレットももれなく撮る事にしています。
Img_8534a
Img_8535a
Img_8541a
車両が撤収し幾分ましになりましたが・・・。
Img_8548a
Img_8549a
Img_8564a
Img_8566a
Img_8569a
コクピットウインドウにサンシェードが装着されました。
Img_8572a
Img_8573a
Img_8578a
Img_8579a
Img_8582a
Img_8583a
Img_8587a
Img_8592a
ブルーのストライプが輝きまくっています。
Img_8594a
Img_8597a
Img_8604a
Img_8606a
この写真は地面とガードレール下部の隙間から撮って見ました。
黒っぽいモヤモヤはボケ切らない雑草です(^^)
Img_8614a
Img_8616a
Img_8618a
Img_8625a
Img_8628a
Img_8630a
Img_8633a

2017年10月 9日 (月)

小さなカタール。QE G650 A7-CGCの到着に遭遇。

10月8日撮影

Bizには変わりないのでカテゴリーをどうしようかと思案したのですが・・・。
カタール・アミリの親戚みたいなものなので(強引?)「VIP他」にしました。
この日何気に立ち寄ったメンテエリアで偶然遭遇したカタール・エグゼクティブ
のG650ERの飛来。普段の行いが良いせいでしょうか(^^;)。
結構枚数を撮ったのですが今回はその一部をアップしました。続編は・・・、現
在のブログ更新ペースでいくと1年後か、2年後か・・・(^^)。
QE Gulfstream VI G650
A7-CGC  6179  ex N679GA

Img_7272a
Img_7275a
Img_7276a
Img_7289a
Img_7291a
Img_7303a
Img_7315a
Img_7377a
Img_7379a


2017年9月23日 (土)

離日の日 徳宏南亜航空 B737 B-5818

9月20日撮影

20日の朝当機はこんな所へ移動していました。
DLC993/20 10時35分北京行。出発の約3時間前の様子です。
お隣には19日飛来20日離日予定のボルガ IL-76 RA-56952がステイ中です。
Dehong South Asia General Airlines Co., Ltd.
(徳宏南亜航空)
Boeing 737-7ZW BBJ
B-5818  43826/4593  ex N457BJ
機首を遮るステップが目障りです。写真端の黒っぽいモヤは、フェンス外
斜め撮りのフェンスの影でこれはこれで目障りです・・・。
Img_5820a
雑草が凄いです。刈り取ってくれないかな~。
Img_5823a
Img_5824a_2

再び出現の徳宏南亜航空 B737 B-5818

9月19日撮影

9月17日の夜間撮りを楽しみに、再撮りへ向かうもその姿は無く離日かと思い
帰宅後調べてみましたが離日した様子はなく、???な日々でした。
19日、何と同じスポットに戻っていました。しかも嬉しい事に手前にステップは
無し!ANAハンガー辺りでメンテでもしていたのでしょうか。
初日は降雨の中撮影でしたが、この日は好天に恵まれました。
Dehong South Asia General Airlines Co., Ltd.
(徳宏南亜航空)
Boeing 737-7ZW BBJ
B-5818  43826/4593  ex N457BJ
Img_5716a
Img_5722a
Img_5726a
Img_5727a
Img_5732a
Img_5730a
9月2日の初撮りからステイの長いBiz N767CWとのツーショットです。
Img_5767a

2017年9月18日 (月)

徳宏南亜航空 B737 B-5818 の飛来目的は?

9月17日撮影

小雨降る中、スカイブルーの尾翼が映えるそれはグランドに佇んでいました。
DLC995/Sep16 GMP(金浦国際空港ー懐かしい)発16日の18時55分に飛来
した模様です。
当初台風の影響で飛来したのかと思いましたが、特にダイバードした様な情報
も無いのでGMP-NRTの通常FLTの様ですが、果たしてその目的とは(^^)。
普通BizJetの大型機は機体に社名タイトルとかを描き入れていないので、こち
ら徳宏南亜航空はBizとエアラインとの中間的存在になるのでしょうか?
尾翼には景成集団のロゴが見てとれますが云南景成集团有限公司(Yunnan
Jingcheng Group Co.、Ltd)と何かしら関連があるという事でしょうか。
この日夜間バージョンも撮る予定でしたが、夜間にその姿は有りませんでした。
しかし・・・帰宅後調べてみた所、飛び去った記録が無いのです。別スポットに
移動したのでしょうか?謎です(^^)。
Dehong South Asia General Airlines Co., Ltd.
(徳宏南亜航空)
Boeing 737-7ZW BBJ
B-5818  43826/4593  ex N457BJ
Img_5682a
Img_5686a
Img_5692a
Img_5688a
Img_5695a
Img_5698a
尾翼には景成集团のタイトルが。
Img_5700a
ウイングレットにもしっかりとロゴが。
Img_5702a
機首下にライトバンが現れ、目障りだな~と思っていたら・・・。
Img_5704a
Img_5705a
いつの間に居なくなり、よく見ると機首前方にTT車がセットして有りました。
トーイングの前兆だった様です。果たして何処へ引っ張って行ったのでしょう。
Img_5708a