無料ブログはココログ

2020年7月 5日 (日)

ベルギー企業所有の米国籍Biz G280 N280EX

2017年04月17日撮影

この日N280EXの出発シーンに遭遇しました。

FLTが非公開の当機。いつ飛来したのでしょうか。もしかしてこの日に給油のみの

テクランとかでしょうか。

10時半頃出発準備中でした。

尾翼を見ると何か違和感が・・・。そう、米国籍レジながら、星条旗は描かれて

おらずそこにあったフラッグは何故だかベルギー旗。

何と、ベルギーはアントワープで海運業を営むExmarがオーナーです。恐らく

社有機ではと推測します。しかし何故に米国籍?(^^;)

N280EXの機歴を調べてみましたら、2013年11月21日にロールアウトしN139

GAを付与。2014年5月18日にユタ銀行にてN280EXへとレジ変。2014年6月4

日にレジ変わらずExmarへと移籍された様です。

で、つい先頃の2020年3月2日に、これまたレジはN280EXのままExmarの元を

去り別の企業の所有となり現在に至っていますが、私の知る限りではあれから新

N280EXのNRT飛来は無い様です。

Exmar Marine NV
IAI Gulfstream G280
N280EX  2039  ex N139GA

Img_7134

間もなくエンジン・スタートです。

Img_7138a_20200705054401

Img_7142

10:46エンジン・スタート。エンジン排気に因る大気の揺らぎがそそります。

Img_7144a

米国籍レジながら、尾翼下部に描かれたベルギー旗。青/白地に赤いE文字マーク

はExmar社のトレードマークです。

Img_7147a_20200705054401

心地良いエキゾーストノートを発しているHoneywell AS907-2-1G engine

Img_7150a

Img_7152a

Img_7155a

10:49 プッシュバックする事無く自走で前方スポット・アウト開始です。

Img_7156a

Img_7157

Img_7158

Img_7159

Img_7160

Img_7161

Img_7162

何とも複雑な形状のバックビュー。

Img_7164a_20200705054701

スタッフに見送られ(見送ってないぞ~)Aラン16エンドへ向かいます。

Img_7165

2020年7月 1日 (水)

ハ ンガー・インするJL B787 JA833J

2017年04月17日未明撮影

ブレブレな写りですが・・・。

この日見かけたJA833Jのハンガー入りするシーンです。

JL Boeing 787-846
JA833J 34846/125

TT車にプッシュバックされバックで入庫中。

Img_7129

Img_7130

Img_7131

2020年6月30日 (火)

この日の定点撮影 JL B787 JA840J

2017年04月17日未明撮影

真っ暗な中JA840Jの午前1時のメンテ?風景です。

JA011/15にてDFWから16日14:58に到着。

その深夜、夜を徹しての何やら作業中です。

明けてJL421/17として11:00にDMEへ向けFLTに就いたようです。

JL Boeing 787-8
JA840J  34856/271  ex N1006K

写真は明るく処理していますが、実際はスポットライトが消灯されており真っ

暗です。

Img_7106a

キャビンからコクピットに差し込む灯が、外部を余計に暗く感じさせます。

Img_7109a

こうも暗いとノーズギアカバーのレジはピントが合いません。水平尾翼付け根の

反射光を利用し胴体レジを撮る事が出来ました。

Img_7113a

Zetta Jet のお帰り GLEX N566ZJ

2017年04月17日撮影

この日何気にさくらの山へ撮りに行ったら何の因果か(^^;)N566ZJのお帰りに遭遇

しました。何とも早いお帰りですね。

FLTは非公開なので行先等は不明です。時間は撮影1枚目が14:06でした。

撮影枚数が多かったのでスライド仕立てとしましたが、ファイル容量が当ブログ

投稿容量過多の為、Youtube経由です。

Zetta Jet
Bombardier BD-700-1A10 Global 6000
N566ZJ  9697 rg Owner TVPX ARS Inc Trustee
ex N404PM  C-FHMG

Dsc_6568

動画編集の失敗?たまに左側に黒い余白が・・・。センターがズレている?

2020年6月29日 (月)

部分撮りの Zetta Jet GLEX N566ZJ

2017年04月17日未明撮影

この日17日未明は午前1時過ぎのN566ZJです。

FLT履歴は非公開なので不明ですが、恐らく16日に飛来したものと思われます。

N566ZJは2018年5月9日付でマルタ籍は9H-ONEへ、さらに現在はLX-LUXへと

移籍している模様です。

今現在存在しないN566ZJ。全体像はこの日の日中ゲットしたのでま~良しと。

LX-LUXはN566ZJとのハイブリッドカラーぽいカラーリングが魅力なのでNRTへ

飛来して欲しい所です。グローバルジェット・ルクセンブルグが所有なので、飛

来も夢ではない?!

Zetta Jet
Bombardier BD-700-1A10 Global 6000
N566ZJ  9697  rg Owner TVPX ARS Inc Trustee
ex N404PM  C-FHMG

Img_7096

夜間のクローズアップ撮影は無理がある?!

Img_7103a

Img_7120a

2020年6月28日 (日)

この日の定点撮影 JLB767 JA609Jと沖留の JA803AとN856FD

2017年04月15日撮影

この日の~シリーズのJA609Jと沖留中の他2機です。

JL Boeing 767-346ER
JA609J  33845/921

このスポットで度々見かけるJA609J(現UPSへ移籍)で、JL3002/15にてITMか

ら09:20着、お昼寝後JL3007/15として18:34にITMへ。

Img_7076

NH Boeing 787-8
JA803A  34485/7  ex N1785B

NH2176/15にてITMから09:22着、お昼寝後NH835/15として18:11にCGKへ。

現在のJA803Aは貨物輸送?でしょうか4月、5月はNRT-CGKの貼り付け機材だ

った様ですが5月15日以降FLTに就いていない様です。どうしたのでしょう。

Img_7082

手前に機材が無ければな~・・・。

Img_7095a

FX Boeing 777FS2
N856FD  37727/884  "Shae"

FX0015/14にてMEMから09:11に飛来。FX5153/15として22:05にCANへ。

PAX機と違いコロナの影響は特にないCARGO機の現在のN856FDはコンスタン

トに飛び回っていますね。

機体の汚れで凄みが出ています。

Img_7087

2020年6月27日 (土)

同一機体のレジ違い GL5T B-KEZからT7-ACEへ

2017年04月15日撮影

この日見かけたB-KEZは以前(2016年12月20日)にも撮っており、その時は左

側お隣スポットだったので構図的にはそっくりな写りです。

で、そうこうしている内にサンマリノ籍に移籍し現在はT7-ACEにレジ変してい

ます。

TAG Aviation Asia
Bombardier BD-700-1A11 Global 5000
B-KEZ  9425  ex C-GHVN

Img_7073

Img_7068

Img_7081

Img_7063

キャビンウィンドウ下部の水垢が目立ちますね~。

Img_7070

中国籍ですがダッシュ3アルファベットは香港の管轄なわけで、このレジサイト

が情報公開なのか非公開なのか・・・今ひとつよく判らないという。レジオーナ

ーが判れば尾翼の「落款」の謎も判明するのでしょうが・・・。

Img_7093

2019年08月05日撮影

2019年5月19日付でサンマリノ籍となったT7-ACEが早くもお目見えしてくれま

した。8月4日にHKGを発った当機。同日14:36に飛来しました。

お帰りは9日の15:08にHKGへ向けて。

当機はサンマリノ籍ですが下記HKGの企業がHKGベースで運用している模様です。

私が知る限りではこの日以来NRTへの飛来は無いですね。

コロナの影響でしょうか、3月20日以降FLT履歴は無い様です。

Vision Values Aviation Services Ltd.
Bombardier BD-700-1A11 Global 5000
T7-ACE  9425  ex B-KEZ  C-GHVN

陽炎メロメロな上にスポットライト柱奥駐機で全体像は見えませんが、B-KEZ時

のカラーリングをそのまま引き継いでいるのは判ります。

Img_2645a

2020年6月25日 (木)

この日の沖留 PO B747、NH JA814A、LD B-LDH

2017年04月14日撮影

この日見かけた沖留機を3種。

PO Boeing 747-400
registration unknown

機体後部は建屋の陰でレジの確認が取れません。

Img_7018

NH Boeing 787-8
JA814A 34493/69

NH804/14としてSINから08:16に飛来です。

Img_7034

LD Airbus A300F4-605R
B-LDH  871  ex F-WWAK
Owner:Cathay Pacific Airways/DHL Worldwide

LD208/14としてHKGから07:51に飛来しお昼寝。

LD209/14にて21:49にHKGへお帰りです。

Img_7049

 

2020年6月24日 (水)

ステイの続くN167ADとVP-CGO

2017年04月14日撮影

相変らずステイ続行中のN167ADとVP-CGOの再撮りです。

TAG Aviation Asia
Gulfstream IV-X G450
N167AD 4197 ex N397GA
rg Owner (lessor):Bank of Utah Trustee
op:Beijing Zhaotai Group Co.Ltd.
(北京兆泰集团股份有限公司)

Img_7003

タイヤの輪郭も波打つ厄介な陽炎です。

Img_7010

Jet Aviation Business Jets AG
Bombardier Global Express XRS
VP-CGO 9171 ex C-FCTE
rg:TwinwoodTransportation Ltd

チャイナサウザンのB3がフレームインしてくれました。

Img_7012

Img_7015

2020年6月23日 (火)

再々撮り上海金鹿公务航空有限公司 G550 B-8152 部分写真

2017年04月14日撮影

手前スポットの機体が居なくなったので、性懲りも無くまたまたの再撮りです。

上海金鹿公务航空有限公司
Gulfstream GV-SP (G550)
B-8152  5005  ex N499CP  N4CP  N805GA
rg:Avic Lanwin Leasing (Tianjin) Co. Ltd.

午後撮りで相変らず陽炎でメロメロです。

Img_6996a

Img_7023a

コクピットウインドウ後部に海航集団のロゴことHNA、そしてキャビンウインド

ウ下部にはDeerJetのロゴが見て取れます。

Img_7022

«TBJ G650 VP-BLF 日中Ver