無料ブログはココログ

2020年8月15日 (土)

飛行機の皮膚 IB A300 EC-DLH 4種

2019年07月22日購入

IB EC-DLHの皮膚です。

1981年4月14日にデリバリーされ2002年6月1日にストアーと結構短い生涯です

ね。さて、皮膚ですがレッドというかブラウンというか・・・。

BillにはどちらもRot(ドイツ語で赤)となっており、シリアルNoで区別もされてお

らず、どっちがどっちだ~。別に両方赤でも問題ないのだけど、このトーン違い

2種のレッドは2€の価格差があるのですよね~。どちらの赤が高いんだ~。恐ら

くより赤っぽい方(写真のタイプaの方)かと思いますが・・・

ま~別に売らないから良いのですけどね・・・。

IB Airbus A300B4-120
EC-DLH 136 "Aiges Tortes" ex F-WZEN

白X赤Ver

Img_0282

0624/1200

Img_0283 Img_0284

赤タイプa Ver

Img_0285 Img_0286

0531/1200

Img_0287

赤タイプb Ver

Img_0279

0458/1200

Img_0280 Img_0281

白Ver

Img_0288

0177/1200

Img_0289

裏は・・・。塗装職人さん、勢い余って裏まで吹いちゃった!?

白ペイントじゃなく赤ペイントなのがレア?

Img_0290

再撮り AirX Charter Ltd A340 9H-BIG

2017年04月26日撮影

ステイの続く9H-BIG。再撮り定点撮影です。

AirX Charter Ltd
Airbus A340-312
9H-BIG  374  ex M-VVIP  4R-ADF  F-GTUB

Img_7843 Img_7852a Img_7848 Img_7854 Img_7849

2020年8月14日 (金)

同一機体のレジ違い GLEX N688ZJから9H-OJTへ

2017年04月26日と2019年04月20日撮影

ステイから一夜明けた当機です。

このN688ZJは現在はマルタ籍は9H-OJTへとレジ変しています。

Zetta Jet
Bombardier BD-700-1A10 Global 6000
N688ZJ  9688  ex C-FFVE

Img_7885 Img_7889 Img_7886 Img_7892 Img_7893

以下2019年04月20日撮影

約2年後のこの日2018年4月3日にOJetsへ移籍9H-OJTロゴへレジ変した元N68

8ZJ機が飛来してくれました。

9H-OJTの出発シーンです。

ETU38T/19Aprとして22:18に飛来。一夜明け10:24にPNHへ向けお帰りに。

OJets - (Elitivia Malta Branch)
Bombardier BD-700-1A10 Global 6000
9H-OJT  9688  ex N688ZJ  C-FFVE

Img_4701 Img_4702 Img_4706

写真スライドに付き音声は有りません(^^;)

 

飛行機の皮膚 Antonov An-2 HA-MKI

2019年07月08日購入

ハンガリーのエアロクラブの所有(だった)アントノフAn-2の皮膚です。

ロシア機だからでしょうかレジ情報が皆無で訳分かりません。

機体もポーランドが絡んでいて・・・、エアバスで言う所のA320製造のドイツ

エアバスの様な関係なのでしょうか?

Aero Club - Esztergom
Antonov/PZL Mielec An-2
HA-MKI  1G153-36
ex  LY-ANV  CCCP-05723

Img_0275a

044/800

Img_0276a

裏側は塗膜の下で腐食が進行していそうです。

Img_0278a

厚さはとても薄く1mm以下です。

Img_0277

2020年8月13日 (木)

飛行機の皮膚 MU A320 B-2400 二つ目

2019年07月07日購入

私は同じアイテムのTAGの複数買いは、基本しない事にしています。しかし・・

・この日は約半年前の1月22日に購入しておりながら、なにを勘違いしたか二つ

目の再購入をやらかしてしまいました(^^;)ま~バイカラーのパターンが全然異

なっているので良しとしましょう。でも問題はホワイトVer。同じのが2つ有って

もな~。ま~シリアル番号は違う訳ですが・・・。

しかしあの頃はのどかで良かったな~。バイカラーが半年経っても売り切れにな

らずに残っているのですから。現在はアイテムに因っては数時間で売り切れてし

まう競争時代。やだやだ、買い物はゆっくりと楽しみながらやりたいですね。

MU Airbus A320-214
B-2400(N720AP Apollo Aviation?)
1072  ex F-WWBI

白/赤Ver 前回は縦ストライフだったけど、今回は横ストライプパターンでした。

不本意ながらの再購入は結果オーライで・・・。

Img_0267

1239/4500

Img_0268 Img_0271

ホワイトVer. 普段使いは色TAGの方が映えるとおもうので・・・。

Img_0272

0440/4500

Img_0273 Img_0274

2020年8月12日 (水)

日本航空123便墜落事故から今日で35年 JL B747SR JA8119

もう35年なのですね。JA8119・・・。

過去にHNDで撮影した唯一のJA8119をデジタル化しました。

この事故を忘れない為そして風化させない為にブログにアップしました。

合掌。

JL Boeing 747SR-46
JA8119 20783/230

Ja8119

飛行機の皮膚 TG B777 HS-TJF 4カラーVer

2019年05月18日購入

HS-TJFの最終FLTはスクラップの為のフェリーで、TG8902/12Jan17便にて

DMK-DXB-JED-EGBPといったルートだったらしいです。

その後部品取りでしょうか、米国のGA Telesisが2017年1月26日付でN176GT

としてレジ登録し、現在のステイタスはストアとなっています。

HS-TJFの時に切り出したのでしょうね(^^;)どうも最終別レジが存在すると変な

勘繰りをしてしまう私です。

HS-TJFは2003年頃NRTへも投入されていましたが、その頃の私は飛行機撮りか

ら撤退していたので、これまた実機の写真は無しです。残念!

TG Boeing 777-2D7
HS-TJF  27731/95

ゴールドVer

写真では分り辛いですが、実物は金色粒子がキラキラと輝きメチャ綺麗です。

Img_0255

1621/5000

Img_0256 Img_0257

ピンクVer

Img_0264

1482/5000

Img_0265

このTAGの裏側左上は部分バイカラー(^^;)化してます。製造時シンナーでもこ

ぼれた?

Img_0266

リリーVer

Img_0261

0761/5000

Img_0262 Img_0263

ホワイトVer

Img_0258

0063/5000

Img_0259 Img_0260

飛行機の皮膚 KL B747 PH-BFR 2個目

2019年03月19日購入

普段使い用に購入した2つ目のPH-BFRで、もっかウエストポーチに装着し私の

行動の友です。

KL Boeing 747-406 (Combi)
PH-BFR  27202/1014  "Rio de Janeiro"

数々の傷は普段使い時に付いたのかも・・・。でもコレクション用は別にあるか

らそんなには気にならないですね。

Img_0251

03440/12000

Img_0252

飛行機の皮膚 SATENA ATR 42-500 HK-4748

飛行機写真同様A-TAGもブログ記事更新より購入ペースが上回りTAG処理前在庫

も以下の状態(^^;) 宝石/鉱物も記事の更新をやりたいのだけど・・・。

さてさて、気を取り直し久々にTAG記事の更新を進めます。

ブログ投稿処理前のTAGの仮収納保管は100均のプラ・ケースが便利です(^^)

積放題・・・(^^;)

Img_0245

2019年03月19日購入

1996年10月30日にロールアウトし数々のエアラインを転々とした後、コロンビ

ア籍はHK-4748での登録は2010年11月18日。そして2016年5月10日にデンマ

ークはビランドにてストア状態が確認された様です。しか~し疑問が・・・。

ここで”皮膚”が切り出されたのでしょうか?気になるのはこの後HK-4748は(ス

トア状態で?)2016年9月7日にOY-PCBとして2度目の登録をされるのです。

その後このOY-PCBは2016年12月6日SATENAフルカラーでのストアが確認され

ています。このレジ変の意味する所は何なのでしょうか?

実際の所皮膚が切り出されたのは・・・HK-4748はたまたOY-PCBどちらなので

しょうか(^^;)ま~A-TAGサイドがHK-4748と謳っているから・・・う~ん!?

9R (Reg:Nordic Aviation Capital)
ATR 42-512
HK-4748  522
ex HK-4748X  OY-PCB  F-WNUB  SP-EDB  F-GPYH  F-WWLC

Img_0246

0202/0800

Img_0247 Img_0249

 

夜間露天メンテ中のNH A320neo JA212A

2017年04月24日撮影

NH338/24としてNGOから08:58に飛来。一夜明けてこの夜スポットへ沖留し

露天メンテ中のJA212Aです。この後FLTへ就いたかどうかは記憶の彼方です。

NH Airbus A320-271N
JA212A 7483 ex D-AVVO

NHのA320neo2号機として2017年3月20日デリバリーの当機。撮影時はデリバ

リー後約1カ月で外装がピカピカに輝いていました。

Img_7819a Img_7822a Img_7824a_20200812080201 Img_7826a Img_7828a Img_7833a

エンジンスタート!エンジンメンテが始まりました。

Img_7836a

PW1127G engine ファンブレードが回転し奥の風景が素通しに見えます。

Img_7838a

«夜間撮りの Zetta Jet GLEX N688ZJ