無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

パッと見UPSなアエロトランスカーゴB747F ER-JAI の部分写真

4月30日撮影
あれだけ沢山いたBizJetも殆ど29日に飛び去り、閑散としたこちら
スポットに鎮座していましたは、モルドバはATGのB747Fです。
ATG3301便で飛来の当機。パッと見UPSに見間違いそうですが配
色が異なりますね。
レジからしてJALの747Fと関連有るのかと期待しましたが無関係
でした。
このひとつ前がN743WAのサザン機でカラースキムは一緒です。
N743WAは4月21日に返納削除された模様なのでER-JAIは最近登
録したての様です。
Aerotrans Cargo
Boeing747-412(BDSF) 26562/1074
ER-JAI ex N743WA N265MS 9V-SPG
障害物だらけです。
Img_3174a
Img_3173a
Img_3172a
一眼レフの大口径で撮ればフェンスもボケたかも・・・。
Img_3178a
こう言うのを往生際の悪い撮影といいます(^^;)
Img_3181a
以下2枚夕方バージョンです。
Img_3186a
駐機中も翼端灯は点灯しているようです。NHに引っ掛けられるから?
Img_3199a

2016年4月29日 (金)

Gulfstream V-SP G550 N803TM

4月27日撮影
ストライプがイイ感じのG550です。
日中再撮りしたい所です。
TAI Leasing Inc.
Gulfstream V-SP G550
N803TM 5226 ex N526GA
Airfield based Long Beach-Daugherty Field~CA~N
真っ暗だったので明るめに画像処理しています。
Img_3154a
Img_3153a
Img_3151a

ガルーダ B777 PK-GIC

4月27日撮影
離陸の為34エンドへ向けタキシング中です。
GA Boeing 777-3U3ER
PK-GIC 40075/1121
Airfield based Jakarta-Soekarno-Hatta Int'l~ ~PK
この日も、もれなく陽炎が付いてきました。
Img_3144a

巷で話題?のバニラエア A320 9号機 JA09VA

4月27日撮影
巷で話題?のバニラエア、1年2ヶ月ぶりの新機材で9号機の
JA09VAを4月22日に受領との事。
どこにいるのかな~と探して見たら、ここに居ました。
JW Airbus A320-214 (SL)
JA09VA 7080 ex F-WWIY
辺り一面障害物だらけで・・・。
Img_3143a
Img_3146a
入念に整備中です。
Img_3142a

再来 Gulfstream IV SP N473CW

4月27日撮影
4月の頭に見られた当機の再来です。
定点撮影がごとき同じスポットでしょうか。
あえて撮る程の事でもないですが・・・。
ま~記録と云う事で。 
Air Lake Lines Iii Inc
Gulfstream IV SP
N473CW 1194 ex N77QR N77CP
Airfield based St.Paul-Downtown~MN~N
Img_3136a
Img_3137a

2016年4月28日 (木)

バミューダ籍 Global 5000 VP-BCY

4月27日撮影
バミューダー籍でバンクーバーベースのBizJet。
バミューダー籍やケイマン諸島籍レジ機はとかく
オーナー情報が不明なのですが、当機も一説で
はPrivateという情報が有るのですが、私は未だ
かつてBizJetのPrivateオーナーに出くわした事
がないです。全て企業所有で。
但し私のPrivate機の解釈は”個人所有”なのです
が・・・。Private=民間企業という解釈もあるので
しょうか?
そんなこんなで調べまくったら、下記企業がヒット
しました。
Silverdale International Group Ltd.
Bombardier BD-700-1A11 Global 5000
VP-BCY 9666
Airfield based Vancouver~BC~C
なかなかオシャレなカラースキムですね。
Img_3127a
以前撮ったユタ銀行のN939GSに何処となく似た雰囲気です。
Img_3130a
レジの使い回しで他機の存在が有るのでややこしいです。
こんな時はcnの存在はありがたいですね。
Img_3133a
夜間バージョンです。ピントが甘いです。雨が降ってこなければ
もっとじっくり撮れたのですが。
Img_3156a

バニラエア A320 レジ不明

4月26日未明撮影
裸電球(ないない、そんなもん)に照らされて赤く輝くバニラエア
A320です。レジ確認忘れです。

Img_3120a

例の如く深夜のこのスポットは青系ライトが消され、赤っぽい写りに。
あえてそれを強調してみました。
Img_3110a
一応尾翼は黄色いタイプです。
Img_3107

ロイヤルシール Gulfstream V-SP G550 B-3196

4月26日未明撮影
天津をベースとするBizJetで企業名はロイヤルシール。
建設関係の米国企業でしょうか?良く判りませんが・・・。
中国籍で有りながら派手なカラ―スキームなのは米国
企業だからでしょうか(素人の憶測ですが)。
Royal Seal
Gulfstream V-SP G550
B-3196 5469 ex N969GA
Airfield based Tianjin-Binhai~Binhai~B
夜間と日中ではがらりと印象が変わります。
Img_3098a
何やら派手なのは判るのですが暗闇では限界です。
Img_3101a
こういうアングルも面白いのではと・・・。
Img_3113a
以下5枚、27日撮影です。26日からBizJetが大挙して飛来した模様で
この日は撮るのに大忙しでした。他機の夜間バージョンを撮っていた
ら雨がぱらついてくる始末。暫く雨模様なので困ったものです。
Img_3122a
中国籍らしからぬカラーリングの尾翼。Royal Sealのロゴ。
Img_3123a
BR710-C411 engines ポッド
Img_3124a
Img_3125a
横位置で撮りたい!
Img_3126a

2016年4月27日 (水)

次FLTまで翼を休める LD A300F B-LDA

4月25日撮影
特にどうと云う写真ではないですが・・・。
次FLTまで沖留めされ翼を休めるエア・ホンコン機です。
LD Airbus A300F4-605R
B-LDA 855 ex F-WWAN
Owner:Cathay Pacific Airways/DHL Worldwide
Airfield based Chek Lap Kok~Hong Kong~B
Img_3078_2

北京首都航空 Gulfstream V G550 B-8122 (障害物の写り込み有り)

4月25日未明撮影
レジは様々ですが飛来の多い北京首都航空機です。
Beijing Capital Airlines
Gulfstream V G550
B-8122 5269 ex N369GA
Airfield based Beijing-Capital~Beijing~B
Img_3061a
以下、25日日中撮影です。若干陽炎が発生しています。
Img_3072a
角度を変えて。ロゴマークの有る尾翼を写せないのが残念です。
Img_3080a

2016年4月25日 (月)

気が付けば目前に・・・C8 B747F LX-YCV

4月23日撮影
BizJet撮りに夢中になっているとC8のB747が
フレーム・イン。いつの間に降りた~。
まだ心の準備が出来て無いのに不意打ちです。
C8 Boeing 747-4R7F
LX-YCV 35805/1407 "Monte Rosa"
Airfield based Milan-Malpensa~Lombardia~I
Img_3040a
オープンスペースが無い~。
Img_3041a
うまく撮れないけど、今日はこれ位で勘弁してやろう(^^;)
Img_3042a

再撮り ユタ銀行 IAI Galaxy/Gulfstream G200 N116FE

4月22日撮影
Bank of Utah Trustee
IAI Galaxy/Gulfstream G200
N116FE 197
(IAI=ISRAEL AEROSPACE INDUSTRIESLTD)
夜間なら陽炎が発生しなくて良いですが、このスポットは
暗いのでどうにもピントが合いません。
Img_3009a 
明けて23日撮影。今日も陽炎日和でした。
Img_3043a
ストライプが破断している様に見えるのは陽炎のせいなのか、
それともこんな風なストライプなのか・・・。
Img_3045a
Img_3046a

手前の機体が去り、露わになった G550 OE-LCY

4月22日撮影
やっと手前の機体が居なくなりました。
Avcon Jet
Gulfstream G550
OE-LCY 5524 ex N524GA
Airfield based Vienna-Schwechat~Vienna~OE
最初はこんな感じで・・・。
Img_2957a
同日夜間バージョン。なかなかピントが合いません。
Img_2999a
バックをSQのB777が34エンドへ向けタキシングして行きました。
Img_3002a
Img_3003a
立ち木と絡めて見た物の、手前の金網で興ざめ・・・。
Img_3015a
以下、23日撮影日中バージョン。若干陽炎が発生しています。
Img_3021a
Img_3026a
Img_3027a
Img_3028a

2016年4月24日 (日)

翼・翼・翼だらけ。

4月22日撮影

これだけ翼(ウイングレット)が集合すると
異様な光景ですね。
TG B777がNH B787を優先させる為タキシング・ホールド
Img_2993a
全体像が無理ならせめて部分写真でもと思い良く見ると
ウイングレットだらけに・・・。
Img_2994a
Img_2995a
こちらはUAの接近でモルディブ機の胴体下がタイヤだらけに。
Img_2991a

レジだけの写真ですが。TAG Aviation España Global 5000 EC-LEB

4月22日撮影
このスポットにいるって事は搭乗待ちの段階なので
出発に遭遇しない限り撮れないという・・・。
しかしいつの間に飛来していたのかな~。
TAG Aviation España
BD-700-1A10 Global 5000
EC-LEB 9303 ex C-FRKO
Airfield based Santiago de Compostela~Galicia~EC
Img_2978a

もう一機のVistaJet Malta Global 6000 9H-VJE

4月22日
ビスタジェットは複数で飛来する事が多いですね。
VistaJet Malta
Bombardier BD-700-1A10 Global 6000
9H-VJE 9502 ex C-GOIM
Airfield based Luqa-Malta International~ ~9H
Img_2973a
Img_2972a

再来 Vistajet Malta Global 6000 9H-VJY 

4月22日撮影
当日はビスタジェットが2機駐機しており
撮ってて訳判んなくなって来ました。
Vistajet Malta
Bombardier BD-700-1A10 Global 6000
9H-VJY 9667
Airfield based Luqa-Malta International~ ~9H
Img_2979a
Img_2967a
Img_2969a
Img_2981a
夜間バージョン
Img_3012a

2016年4月23日 (土)

ユタ銀行所有G200 N116FE

4月22日撮影
イスラエル謹製のG200です。
このレジ機はフェデックスとは縁もゆかりも無いのですよね。
もっともフェデックスではB727で登録されていたようです。 
Bank of Utah Trustee
IAI Galaxy/Gulfstream G200
N116FE 197
(IAI=ISRAEL AEROSPACE INDUSTRIESLTD)
陽炎発生でメロメロです。
Img_2963a

露天整備中のバニラ・エア A320 JA04VA

4月21日撮影
20日の奄美からのFLTを終えずっとこの調子です(22日の夜間も)。
そろそろ移動しないかな~。他機の撮影に支障が・・・(^^;)
JW Airbus A320-216 (SL)
JA04VA 6257 ex F-WWDR
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
Img_2951a
奥のBizJet撮影に支障が(^^;)
Img_2952a
お決まりのレジ確認写真
Img_2954a_2
cfm56-5B6/3 engine 整備中
Img_2956a

Sky Prime Aviation Services A320 HZ-SKY3 再撮り

4月21日撮影
モリディブ機が去ったお蔭で当機の尾翼が現れました。
この後機首前方へタラップ車、隣スポットにはNH機が
入りました。間一髪機首から機尾までフレームに収める
事が出来ました。機首部のステップが邪魔ですが・・・。
Sky Prime Aviation Services
Airbus A320-214(CJ)
HZ-SKY3 3164 ex HZ-A2 HZ-AJ2 VP-BXT F-WWIJ
Airfield based Riyadh-King Khaled Int'l~ ~HZ
Img_2947a
Img_2926a
Img_2930a
下記Sky Prime Aviation ServicesのFacebookから抜粋。
なんか凄い会社ですね。さすが石油産出国!

「Our fleet , we operate wide range of aircraft with different sizes

from Airbus 319,320,330,340, G450, 550, Legacy 500, Citations Excel.」

2016年4月22日 (金)

NRTの夕景

4月20日撮影

NRTの夕景は結構綺麗なのですよね。
Img_2881
Img_2886
Img_2905
Img_2910a
Img_2912a

「ひこうきの丘」からの~UA B787 N27908

4月20日撮影
とりあえず沖へ逃がしの様です。
UA Boeing 787-8
N27908 36400/124
Airfield based Houston-George Bush Intercontinental~TX~N
Img_2922a

「ひこうきの丘」からの~エアブリッジ・カーゴ VQ-BWW

4月20日撮影
「ひこうきの丘」が出来てから駐機中の機体が撮りやすく
なりました。RU機のレジコンプも夢ではない!?
RU Boeing 747-406ERF
VQ-BWW 35233/1382 ex PH-CKD F-GIUF
Owner:Wells Fargo Bank Northwest NA Trustee
Airfield based Moscow-Sheremetyevo~Moscow~RA
手前のフェンスがちょっとウルサイですね。
Img_2917a

部分写真ですがBB-8 ANA JET B777 JA789A

4月20日撮影
R2-D2 JET同様、他空港で先にお披露目されてしまったので
今ひとつ新鮮味に欠けるのですよね。
NH Boeing 777-381ER
JA789A 40687/878
"BB-8 ANA JET"
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
Img_2909a

2016年4月21日 (木)

ウィルミントン・トラスト・カンパニー  G450 N666ZW (4/23写真追加)

4月20日撮影
先日の深夜に撮ったガンメタル的機体の正体は
こちらNRTではお馴染企業のウィルミントン・トラスト・カ
ンパニー機でした。
同じような写真でアレですが大小取りまとめて見ました。
赤いラインがオシャレですね~。
横のアングルで撮れたらな~。
しかし今日は香港ベースのBizJetだらけだな~。
Wilmington Trust Co Trustee
Gulfstream IV-X G450
N666ZW 4311 ex N931GA
Airfield based Chek Lap Kok~Hong Kong~B
Img_2895a
Img_2889a
Img_2894a
Img_2892a
以下4月21日午前中撮影4枚追加です。
Img_2932a
Img_2933a
Img_2934a
Img_2938a

Metrojet Gulfstream V-SP G550 B-LSM (4/23写真2枚追加)

4月20日撮影
メトロジェット所有(運航かも)のG550です。
機首に車両のサイドミラーらしき物が掛かって
しまいました。なにもこんな所に駐車しなくても・・・。
Metrojet Ltd
Gulfstream V-SP G550
B-LSM  5250 ex N952GA
Airfield based Chek Lap Kok~Hong Kong~B
Img_2876a
以下4月21日撮影写真2枚追加しました。
ショット角度を変えて機首に掛かる車両のミラーをクリア
させました。
Img_2931a
写真右端の黒点ですが、県警ヘリかと思い拡大して見たら
鳥でした(^^)
Img_2950a

部分写真 Gulfstream GVI G650ER VP-COR

4月20日撮影
全体像とは云えない部分写真ですが・・・。
ケイマン諸島籍で香港ベースのBizJetです。
オーナー企業名までは掴めたのですが詳細不明です。
↓みずほフィナンシャルグループじゃありません(^^)。
MFG Aviation Limited
Gulfstream GVI G650ER
VP-COR 6040
Airfield based Chek Lap Kok~Hong Kong~B
取りあえず、レジが一番判る写真です。
Img_2896a
誰だ~、こんな所にステップを置いたのは~。
有る程度機体全体を確認出来るアングルだったのですが
ステップにピントが引っ張られてしまいました。
Img_2880a
TGのA380はおまけです。うまい具合にフレームに飛びこんで
来てくれました。ブレテいるのが残念。
Img_2897

レジの部分写真ですが、Gulfstream G550 OE-LCY

4月20日撮影
オーストリア企業所有機です。
手前が他機だらけで、レジの見える部分写真です。
Avcon Jet
Gulfstream G550
OE-LCY 5524 ex N524GA
Airfield based Vienna-Schwechat~Vienna~OE
結構いい艶出てます。全体像が撮れなくて残念!
Img_2869a
他機にピントが引っ張られてしまいました。
手前のモルディブ機(バニラだったかも)と左のVP-CORがいなければ・・・。
Img_2870a

2016年4月20日 (水)

こりゃまた珍しいスカイプライムアビエイション A320 HZ-SKY3

4月20日撮影
リヤドをベースとする旅行会社所有機ですがレジも珍しいですね。
こんなレジが有るんだ(^^;)他にSKY1はA340らしいです。
手前にモリディブ機がスポット・インしていなければ尾翼まで
撮れたのですが、残念。
Sky Prime Aviation Services
Airbus A320-214(CJ)
HZ-SKY3 3164 ex HZ-A2 HZ-AJ2 VP-BXT F-WWIJ
Airfield based Riyadh-King Khaled Int'l~ ~HZ
Img_2862
レジ部のアップなどを
Img_2863a
機首に社名でも入ってるのかなと思いきやエアバスのロゴでした。
Img_2864a
Img_2875
Img_2883a
Img_2884a
全体像を撮りたかったです。
Img_2885

ルイ・ヴィトン社有機 Global 6000 F-GVMI(4/23 写真3枚追加)

4月20日撮影
フランスの有名企業ルイ・ヴィトンの社有機です。
ルイ・ヴィトンとモエ・へネシーは合弁企業なんですね。
機体にLouis Vuittonとロゴでも入ってればなお良かったのですが・・・。
あと、どおせならボンバエルじゃなくフランス製のファルコンだったらな~。
LVMH Moët Hennessy / Louis Vuitton S.A.
Bombardier BD-700-1A10 Global 6000
F-GVMI 9456 ex C-GKOH
Airfield based Paris-Le Bourget~Seine-Saint-Denis~F
あっさりしたカラースキムと夕方でコントラストが足りないせいかどうもピントが合い辛くて。
明日雨が降る前にリベンジしたい所です。
Img_2856a
以下4月21日撮影写真3枚追加しました。
大して変わり映えしない?
Img_2929a
Img_2943a
Img_2944a

ガンメタル的BizJet

4月19日未明撮影

本来はホワイトボディなのでしょうが、光の反射で
ガンメタルカラーに見えます。
この角度では残念なことにレジは確認出来ません。
Img_2838a
Img_2840
Img_2847a
Img_2848
Img_2849
Img_2851

2016年4月19日 (火)

LV Boeing 767-3P6ER 8Q-MEG

4月18日撮影
このスポットならひとつ手前のスポットよりは気持ち横寄りの
角度で撮れます。
当レジ機は良く見ればエンジンポットのカラーリングが違いま
した。しかも左右のエンジンポットが非対称でした。
LV Boeing 767-3P6ER
8Q-MEG cn:24496/270 ex 5N-BVA N183AQ A9C-GK A4O-GK
Op by startup Mega Global Air based in Maldives.
Airfield based Male~ ~8Q
Img_2825
ショット位置を変えて障害物を回避する最後のわるあがき(^^;)
Img_2829
Img_2827a
以下2枚日付替わり19日未明撮影
Img_2843
Img_2844a

トーイングされて行くGulfstream GIV-X G450 M-MAEE

4月18日撮影
駐機中はスポットライト柱や他機に阻まれて全体像が撮れなかった
M-MAEEの引っ張りに遭遇。全体像が撮れました。
こうなると俄然沢山撮り過ぎてしまいます。

Isle of Man Corporate Ownership

Gulfstream GIV-X G450
M-MAEE 4322 ex N422GA
Airfield based Chek Lap Kok~Hong Kong~B
画像がどうも白っぽいのでアンダー側へ振ってます。
Img_2821a
Img_2823a
Img_2833a
Img_2834a
Img_2836
Img_2837

またこのレジか~のエティハドA6-EHL

4月18日撮影
天気予報の嘘つき~。てな訳で小雨がパラついて
来たので早々に撮り終えカメラを収納。その後何と
目前をキャセイが引っ張られて・・・。嫌な雨だ。
さてさて、エティハドですが今だ特別塗装機を撮れ
ないでいるという・・・。今何処へ?
EY Airbus A340-642
A6-EHL 1040 ex F-WWCH
Airfield based Abu Dhabi-International~ ~A6
Img_2818a

各社くんずほぐれつ?ファルコン7X M-DTBP

4月18日未明撮影
機体はマン島登録レジでタイトルロゴがSANPOWER。
運航はタグ・アビエイション、所有者がShangwin Investments Ltd
と各社くんずほぐれつと、なかなか複雑です。
・・・と、私なりに解釈しましたが間違っていたらゴメンナサイです(^^;)
三胞集団有限公司(Sanpower Group)
Dassault Falcon 7X
M-DTBP 168 ex N268FJ F-WWZL
Operator:TAG Aviation Asia
Owner:Shangwin Investments Ltd
普通に撮ったら真っ暗でしたので明るく画像処理しました。
結構粒子が粗いのが難です。
ノーズギヤの所がエメラルドグリーンにモヤッテいますが、
霊魂の類でしょうか(^^;)?私は信じないですが・・・。撮った
のが出そうな!?丑三つ時でしたし(^^)多分レンズ内に入
り込んだスポットライトの光がハレーションか何かを起こし
たのでしょうね。撮ってる間じゅうフレーム内を”エメラルド
グリーン”が舞ってました。
Img_2789
Img_2790
この写真のノーズギヤ部には”エメラルドグリーン”は写って
いませんね。果たして真相は如何に(^^)
Img_2793
18日撮影
Img_2817a

NRTにもファンハンザ来た~!LH B747 D-ABYI

4月17日撮影
HNDが強風でダイバード・・・。でもNRTの方が強風のタチが悪かったりして。
この日はホント凄い風でカメラのホールドに苦慮させられました。
金網フェンスを指で掴んでも。金網自体が風で大揺れでした。
殆ど抵抗が無さそうな金網が揺れるのですから風の力は図り知れません。
日中バージョンと夜間両バージョン撮りましたが、風の収まった夜間の方が
綺麗に撮れたでしょうか。
多少障害物が目障りです。「ひこうきの丘」からだと障害物無く撮れたかも
知れません。
LH Boeing 747-830
D-ABYI 37833/1475
dd 05/29/13, Siegerflieger Fanhansa titles (2014 world cup)
Airfield based Frankfurt-Main~Hessen~D
Img_2742
Img_2744
Img_2750_compressed
Img_2754
以下4枚日付変わって18日未明撮影
Img_2763
夜間はタラップ車も外されイイ感じです。
Img_2764
Img_2769
Img_2773

ウェルズ・ファーゴ銀行 Gulfstream GIV-X N888DC

4月17日撮影
ここの所BizJetの飛来が増えて来ました。
スポットライト柱が邪魔ですが、日中、夜間両バージョン
をカメラに収めました。
ボンバルディアやガルフストリームなど色々な機材で飛来
しているウェルズ・ファーゴ銀行所有機です。
Wells Fargo Bank Northwest NA Trustee
Gulfstream GIV-X (G450)
N888DC 4256 ex N456GA
Airfield based Astana~ ~UP
Img_2730a
尾翼のマークはレジの888を図案化したのでしょうね。
Img_2727a
以下2枚日付け替わり18日未明撮影
Img_2762a
Img_2760a

2016年4月18日 (月)

中国企業所有 Gulfstream G450 B-8322

4月17日撮影
横風の強風の中なかなかピントが合わず
どうにか撮れました。
オーナーは不明です。
Chinese Corporate Ownership
Gulfstream G450
B-8322 4211 ex N711GA
Airfield based Shenzhen~Guangdong~B
Img_2737a

HBの出発シーンに遭遇 B767 HS-AAC

4月16日撮影
手前にカタールアミリが入っていたので隙間を見つけて
何とか撮れました。
HB Boeing 767-322ER
HS-AAC cn:25287/449
ex N781JM HC-CIJ N287AV PR-ONB YV1006 N650UA
Owner Jet Midwest Group LLC
Airfield based Bangkok-Suvarnabhumi International~ ~HS

Img_2692

2016年4月17日 (日)

フォーシーズンズも来た~B757 GTCSX

4月16日撮影
こんな所にフォーシーズンズが・・・。
障害物だらけで見えません。
でも、撮るしかないな~。記録は残さないと(^^;)
TAG Aviation UK
Boeing 757-2K2 (WL)
G-TCSX  26330/717
ex YA-AQT EI-EXX OH-AFI PH-TKD XA-TMU C-GTSR
Owner:International Lease Finance Corporation
Airfield basedFarnborough~Hants~
Img_2675a
この急角度のフェンスでは、流石に細いコンデジのレンズも入れられません。
写り込み覚悟でフェンス外から。この場合は一眼レフの大口径レンズでフェンス
をボカスのが正解ですね。もっともグランド支援車両は消せない訳で・・・。
レジは諦めてましたが、撮影後確認してみたらタラップ車の隙間に写り込んで
いました。ラッキー。
Img_2685a
金網フェンスのボケでモヤッてます。
Img_2693a
Img_2699a
そこまで撮るか~ゴミですね(^^)
Img_2702a

またまたまた、3度目のカタールアミリ来た~A330 A7-HJJ

4月16日撮影
カタールアミリの飛来頻度の多さはどうしたのでしょう、
今回3度目となりました。
またまた、沢山撮ってしまいました(^^;)
Qatar Amiri Flight
Airbus A330-203
A7-HJJ 487 ex F-WWYM
Img_2671
CF6-80E1A3 Engine
Img_2673a
やはり、レジはここで確認するしかない様です。
Img_2674a
Img_2676a
Img_2678a
Img_2679a
Img_2681a
Img_2682a
Img_2686a
風で廻っています。
Img_2687a
Img_2690a
Img_2695a
Img_2704a
Img_2715a
Img_2716a

LOTも到着~。B787 SP-LRB

4月16日撮影
LO Boeing 787-8
SP-LRB 37894/78
Owner;Ulani MSN 37894 LLC
Airfield based Warsaw-Okecie~Mazowieckie~SP
Img_2660
Img_2661_6

常連さん飛来 Deer Jet Falcon 7X B-8202

4月16日撮影
Deer Jetも常連ですね。この機体も以前撮った様な気がしますが・・・。
金鹿航空(Deer Jet)
Dassault Falcon 7X
B-8202 159 ex N159FJ
Owner:Beijing Capital Airlines
Img_2654a
Falcon 7Xは尾翼のアップが絵になりますね~。
Img_2657a

尾翼部分だけですが・・・。マン島企業所有 G459 M-MAEE

4月16日撮影
手前にVP-BMPが居る為取り合えずは尾翼部分だけです。
果たして全体像を撮れる日は来るのでしょうか。
Isle of Man Corporate Ownership
Gulfstream GIV-X G450
M-MAEE 4322 ex N422GA
Airfield based Chek Lap Kok~Hong Kong~B
マン島籍の機体ですが、登録だけマン島でしオーナーは
中国系の企業ではないかな、なんて思ってます。
オーナー情報不明です。
Img_2649a
イエローラインが綺麗です!
Img_2651a

2016年4月16日 (土)

アブダビからようこそ!ロイヤルジェットB737 A6-DFR

4月16日撮影
737専用スポット?に駐機中で、また長らく居座られたら他機の
撮影にさし障るな~なんて思ってましたら早くもお帰りに。
Royal Jet
Boeing 737-7BC BBJ
A6-DFR 30884/747 ex VP-BFA N184QS N1786B
Owner:Boeing Business Jets
Airfield based Abu Dhabi-International~
たかだか3機しか写ってませんが凄く賑やかに感じます。
Img_2646a
Img_2647a
Img_2648a
Img_2662a
Img_2664a
Img_2665a
Img_2668a

朝も早よからニュージーランド到着B787 ZK-NZD

4月16日撮影
今日は珍しい機体が沢山撮れました。
それでは前座のNZから行って見ましょう。
いつの間にこんな早朝FLTが・・・。
ロールアウト時のレジN789FTが凄いですね。
フライングタイガーが無くなって久しいから、使い回しも
問題なしといったところでしょうか。
NZ Boeing 787-9
ZK-NZD 41989/133 ex N789FT
Airfield based Auckland International~ ~ZK
事情を知らない方に”胴体着陸”と言ったら信じてしまいますかね~(^^)。
Img_2642a
早くも陽炎が発生しています。
Img_2643a

車両に横切られたAF B777 F-GZNE Skyteam

4月14日撮影
お~、エアフラのスカチ―だ~!
戴き~”パシャ”「え”っ」?なんでフレームインしてくれるかな~。
折角スポットライト柱で串刺しになりつつも、良い感じに撮れた
と思ったのに。
AF Boeing 777-328ER
F-GZNE 37432/790  dd 6/10/09 Skyteam Alliance c/s
Owner:Marseille Aviation Limited
Airfield based Paris-Charles de Gaulle~Val-d'Oise~F
この撮影ポイントは背後を走り去る大型トラックの他にも、前方
カメラの前を横切る車両にも注意を怠ってはいけません(^^;)
写真内車両キャビンの左ウインドウからレジが見えるのが不幸
中の幸いでしょうか。
Img_2636

酷使されて?汚れの目立つDL A330 N853NW

4月14日撮影
近くで見ると結構汚れてます。
DL Airbus A330-223
N853NW 618 ex F-WWKN
Airfield based Minneapolis-St.Paul Int'l~MN~N
Img_2635a
FLTまでの軽整備か何かでしょうか。
Img_2637a
デルタのギヤカバーへ記入された番号はレジじゃないので厄介です。
社内での通し番号の様なものでしょうか。ふと今思いついたのですが
3353の33はA330で53はレジの下二ケタ?
ノーズギヤ―のメカニカル感が良いですね~。モエますか~!
Img_2639a
Img_2640a

オーナーとオペレーターの関係が良く判らないG550 VP-CJM

4月13日撮影
機体に”CT Corp”のロゴとマークが有るので、恐らくオーナーが
CT Corpでオペレーターが下記Czar Aviationかと推測しますが
如何でしょう?
fecebookCT Corpをを見つけたのでコンタクトを取るも返信
なし。よく見れば最近ページを更新していない様です。通りで・・・。
Czar Aviation (BVI) Limited
Gulfstream V-SP G550
VP-CJM 5181 ex VP-CEA N550AN N181GA
CT Corpってジャカルタの銀行系企業の様な・・・。
Img_2633

特にコメントが無いぞのジェット・スターA320

4月13日撮影

ありゃりゃ~尾翼の陰でレジが見えません。
JA06JJ or JA08JJ微妙です。
GK Airbus A320-232 いつものFLT余剰機でしょうか?
Img_2631a_2

タキシングに遭遇Gulfstream GV-SP (G550) N550AL

4月13日撮影
スポット柱と手前に駐機中のサイテ―ションに
阻まれて全体像が撮れなかった当機のタキシ
ングに遭遇しました。
Abbott Laboratories Inc.
Gulfstream GV-SP (G550)
N550AL 5443 ex N443GA
Airfield based Waukegan
ターミナル側沖留めスポットからタキシング開始です。やっぱ真横は良いな~、うんうん。
Img_2620_2
例によってコンデジのズーミングに手間取り尾部切れ~。BizJetのフラップダウン
が確認出来る写真は貴重?!
Img_2621_2
Gulfstream V-SP G550 VP-CJMとのコラボ。エンジン後部の大気の揺らぎが
機体が動いてる証しですが、VP-CJMもチョークが見えないのでパイロンが無け
ればタキシング中に見えなくもないですね。
Img_2622a_2
Aラン16へ向けタキシング中です。
Img_2624a_2
Img_2630_2

撮り直し Global5000 N939GS

4月13日撮影
初回は逆光、二回目は陽炎メロメロ。で三度目の正直で・・・。
でも曇りなので幾分逆光気味でしょうか。尾翼のブルーもいま一つ
鮮やかさが出てませんね。
Bank of Utah Trustee
Bombardier BD-700-1A11 Global5000
N939GS 9663
Airfield based Seletar~ ~9V
Img_2619a

2016年4月15日 (金)

「ひこうきの丘」からターミナル1の駐機風景

4月12日撮影

陽炎のお陰でワヤですね。
カラフルで良いですね~。フェンスが目障りですが・・・。
名目上は「丘」ですがもっと盛り土して「山」でも良かったのでは(^^;)
Img_2611a
レジ集めにKZを3機ゲットしましたが、陽炎でレジが読み取れず
だめだこりゃ。
撮る時は気付かなかったですがこの写真の左端に常連BizJet
のN115MHの尾翼(レジは確認してませんがあのカラースキムは
間違い無いでしょう)が写り込んでいます。
Img_2608a
Img_2609a
Img_2610a

フィリピン航空創立75周年記念ロゴ付きA330 RP-C8771

4月12日撮影
創立75周年記念ロゴ付きです。こちらも相変わらず
陽炎でメロメロです。上空では緩和された様です。
PR Airbus A330-343
RP-C8771 1568 ex F-WWKJ
真夏の様な陽炎です。
Img_2590a
障害物が無かったら・・・。陽炎が発生していなかったら・・・。
Img_2591
Img_2593a
記念ロゴをアップで撮りました・・・。なんてね。
真相は手間の掛かるコンデジのズーミングでシャッターチャンスを
逃しました(^^;)。
Img_2600
Img_2601

「ひこうきの丘」からのエミレーツ B777 A6-ECD 陽炎メロメロ

4月12日撮影
他機を撮影中ふと前を見るとエミレーツが引っ張り中でした。
障害物の隙間を見つけて何とか撮れました。
ハンガー前に駐機したので、「ひこうきの丘」からも狙って見ました。
EK Boeing 777-36NER
A6-ECD 32795/669 ex N5017V N6009F
Owner:GECAS
Airfield based Dubai~ ~A6
多少陽炎の影響がありますが・・・。
Img_2566
レジは読み取れるので良しとしましょう。
Img_2567a
なかなか賑やかです(^^)ここもそんなに陽炎はひどく無いですが・・・。
Img_2587a
「ひこうきの丘」に来てみると・・・。
Img_2605a
陽炎が大発生!どうゆう事!?
Img_2606a
も~、メロメロ。
Img_2607a

陽炎メロメロ SK A340スタアラ OY-KBM

4月12日撮影
お~、スカンジナビアンのスタアラだ~。
喜び勇んで写真を確認すると「なんじゃ、こりゃ~」
陽炎メロメロでレジも読み取れず。なんて日だ。
SK Airbus A340-313X
OY-KBM 450 ex CS-TQN SE-RED F-WWJD
Airfield based Copenhagen-Kastrup~Copenhagen~OY
SKのスタアラは初撮りだったのですが・・・残念。
Img_2562_a
地面へめり込んで行きそうです。
Img_2563_a

2016年4月14日 (木)

陽炎大発生でメロメロ Gulfstream G550 VP-CJM

4月12日撮影
12日未明に撮ったサイテ―ションの日中撮りに来た所こんなの
が飛来してました。12日は大収穫の1日でした。
さて本機はケイマン諸島籍企業所有機です。
予想外の陽炎でメロメロです。13日リベンジしましたら
イイ艶が出ました。
Czar Aviation (BVI) Limited
Gulfstream V-SP G550
VP-CJM 5181 ex VP-CEA N550AN N181GA
Img_2578_a
Img_2580_a
Img_2582_a
Img_2584_a
以下4枚は13日撮影12日分と比べ写りが雲泥の差です。
サイテ―ションも撮り直ししたかったのですが、既に居ませんでした。
Img_2612_a
Img_2613_a
Img_2616_a
Img_2634_a

2016年4月12日 (火)

珍客飛来 セスナ・サイテ―ション N194SS

4月12日撮影
ニューカッスルの米国企業所有(なんちゅ~企業名だ)のサイテ―ションです。
一見軍用機(クーガー、パンサー)を彷彿させますね。
陽炎が大発生で近距離にも関わらずメロメロです。もっと早朝撮れば良かったです。
1292 Inc. Trustee
Cessna 525C CitationJet CJ4
N194SS 525C-0171
日付け変わり12日未明撮影
どうもピントが合わないです。
Img_2517_a
Img_2522_a
Img_2528_a
Img_2539_a
陽炎でメロメロ。あとステップが邪魔ですね。
Img_2545_a
Img_2547_a
機体後部のアップをうっかりN550ALの写真として上げてしまいました。
Img_2550_a

タイ語でタイトル表記された?UPS B767F

4月11日撮影

イイ艶出てますが、陽炎発生でレジ読み取れず。
さらにタイトルロゴが陽炎でメロメロ。タイ語表記に見えます(^^)。
御用とお急ぎでない方は是非拡大表示(ツークリックで最大表示)
でご覧になって見て下さい!損はさせませんよ(^^)。
Img_2500_a

建造物の陰で全体像撮れず。Gulfstream G550 N550AL

4月11日と12日撮影
建物の陰ですがレジが見える限り撮らずには居られないです(^^)。
イリノイ州はウォーキーガンナショナル空港をベースとする米国企業所有のG550です。
Abbott Laboratories Inc.
Gulfstream GV-SP (G550)
N550AL 5443 ex N443GA
Airfield based Waukegan~IL~N
11日撮影
チャイナの尾翼とモルディブのメインギャーとのコラボ(^^)。
逆光で良く見えず機体確認の為、取りあえずレジのアップなどを・・・。
Img_2493_a
逆光+陽炎も出てます。
Img_2498_a
12日未明撮影
なんだこの手前の機体は・・・。
Img_2523_a
12日撮影
寝る間も惜しんで、再び空港へ。尾翼のアップ。本日は陽炎が凄過ぎ!
Img_2548_a
N550AL機を撮るのに手前の機体の出現は嬉しい様な、邪魔な様な(^^)。
ま~、スポットライト柱が有るので全体像は撮れない訳で。
Img_2552_a

そろそろ見飽きた?メガ・モリディブ B767 8Q-MEH

4月11日と12日未明撮影
LV Boeing 767-3Y0ER
8Q-MEH cn:26206/487
ex EC-GSU 5Y-KQV HL7269 N226MT C-GHPF
Airfield based Male~ ~8Q
Owner:B767 Owner Ltd
前回は夜間バージョンだったので昨日の日中バージョン(午後からの逆光ですが)を。
チャーター便とはいえ、目にする機会も多くそろそろ見飽きた
感がしなくもないメガ・モリディブ機でしょうか。
もっともまだランウエイエンドでの真横ショットは全然撮ってい
ないですが・・・。もう少し暖かくなったら一眼レフ担いでランウ
ェイエンド撮りへ出かけます。
綺麗な8Q-MEEと比べて汚れの目立つ当機ですが、角度に因っては
この写真の様にイイ艶出ます。汚れに因る黒光り?(^^)。
Img_2492_a
Img_2494_a
Img_2495_a
ギヤカバーレジを撮らなくてよい真横ショットをものにしたいです。
Img_2496_a
以下4枚12日未明撮影です。深夜はスポットライトの青系の光源を
落とし赤系のみの点灯となる様で、機体も白色電球みたいな色合い
に・・・。
Img_2512_a
白くなる様画像処理してます。
Img_2531_a
Img_2535_a
後方のスポットライトは青系の光源が生きてますが、この並びのスポットは
青系を落としてます。
Img_2536_a

正体判明 BizJet Global5000 N939GS レア機?

4月11日と12日撮影
レジはN938CSではなくN939GSでした。
ユタ銀行所有で、ベース空港はセレター空港←何処だ~。で調べてみました。
シンガポールにある空港で第二次大戦前にイギリスにより建設されたとか。
米国籍レジを持ちつつ何でまたその空港をベースに・・・。ま、いっか。
写真は逆光撮りでしたので、夜勤明け睡眠返上で今朝撮って来ました。
10時前に関わらず既に陽炎が絶好調でメロメロ写真になってしまいました。
見方に因っては逆光写真の方がマシかも知れませんね。
情報が少なくある意味レア機?でしょうか。
2015年12月21日登録でまだ4ヶ月しか経過していない様で。
Bank of Utah Trustee
Bombardier BD-700-1A11 Global5000
N939GS 9663
Airfield based Seletar~ ~9V
11日撮影の逆光バージョン
Img_2487_a
以下3枚12日撮影陽炎メロメロバージョン(^^;)
Img_2564_a
Img_2570_a
Img_2571_a

2016年4月11日 (月)

不明BizJet

4月11日未明撮影

なかなかカッコイイカラースキムですが、該当レジが見当たりません。
本日再確認して来ます。
暗くて写りが散々です。
Img_2475
Img_2466
Img_2484
N938CSじゃない様で・・・。
Img_2476

部分写真ですが・・・。G550 N552GA

4月11日未明撮影
部分写真ですが、レジが有ると撮らないと気が済まないのです(^^;)。
Amgen Inc.
Gulfstream GV-SP G550
N552GA 5288 ex N588GA
Airfield based Camarillo~CA~N
暗くて判りませんが尾翼上端と機体下面が華やかなブルーに塗られている様です。
Img_2471
規則正しく尾翼が並ぶのもおつな物です。
Img_2473

就航間もないJL 3機目の B787-9 JA863J

4月10日撮影
いつの間にやら就航していたのですね。3機目のダッシュナイン。
JL Boeing 787-9
JA863J 34845/391 ex N8294V
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
Img_2447
手前の雑草が・・・。空港では無くどこかの空き地みたい(^^)
Img_2461
Img_2462

派手なカラ―スキーム金鹿航空ファルコン2000 B-8210

4月10日撮影
派手だな~!
金鹿航空(Deer Jet)
op Capital Airlines
Dassault Falcon 2000S B-8210 721 ex F-WWJX
Airfield based Shanghai-Hongqiao~Shanghai~B
Img_2460
Img_2455
Img_2456
Img_2459
以下4月11日未明撮影夜間バージョンです。
少し暗過ぎましたか。
Img_2465

オーナー不明BizJet G650 VP-BMP

4月10日撮影
2月末以来の再来です。あの時は斜めショットでしたが今回は嬉しい事に
横位置です。
バミューダ籍で、オーナー情報は無しです。ベース空港がスイスなので、
スイス企業所有ではないかと解釈しております。
Switzerland Corporate Ownership
(Bermuda nationality)
Gulfstream VI (G650)
VP-BMP 6136 ex N636GA
Airfield based Geneva-Cointrin~Geneva~HB
Img_2453
4月11日未明撮影の夜間バージョンです。
Img_2469

APEX Airlines(VistaJet) Challenger 850 B-3376

4月10日撮影
VistaJetの機材を使いAPEX Airlinesがオペレーターかと思いますが、
情報が少なく良く判りません。VistaJetはレジの使い回しが有るので。
APEX Airlines(VistaJet)
Bombardier CL-600-2B19 Challenger 850
B-3376 8107 ex C-FIPF OE-ILB C-GIA
本日も運良く引っ張りに遭遇しました。
JL B787 JA863Jがスポット・インする為トーイングHOLD中です。
Img_2446
やはり真横ショットは良いですね~。
Img_2449
搭乗に備えてサテライト側の沖留めスポットへスポットチェンジ移動中です。
予想外に移動スピードが速くフレーム内に大きく収めるのに苦労しました。
Img_2451

2016年4月10日 (日)

今までで一番外装の綺麗なLV B767 8Q-MEE

4月9日撮影
私が撮ったLV機4レジ目ですが、19年選手の割には綺麗ですね。
リペイントしたてなのでしょうか。ワンポイントの「flyMEGA.aero」の
ロゴも良い感じです。でも機体前半が殺風景だな~。
LV Boeing 767-306 ER
8Q-MEE 27960/625 ex VP-BWW PH-BZF
Owner:Aercap Ireland Capital Ltd
Airfield based Male~ ~8Q
このレジでB767コンプリートです。
Img_2430
Img_2431
Img_2432
Img_2437
ピンボケ気味で・・・。
Img_2439
Img_2441
Img_2444

露天整備中NH B777 JA786A

4月9日撮影

この前の整備はJA736Aでしたが、今回はJA786Aです。
殆どニューヨーク張り付けでたまにシンガポールへ飛ぶ様ですね。
ニューヨークっ子達は、またJA786Aか~なんて言っているのでしょうか。
NH Boeing 777-381ER
JA786A 37948/866
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
Img_2429
Img_2435
そこのあなた!よろしければこの写真さし上げますョ(^^)
Img_2436

2016年4月 9日 (土)

今夜はスポットライトを点灯して作業のJL B787 JA861J

4月9日撮影
今夜はスポットライト点灯で作業です。
毎日点灯してくれてれば、ピントが合いやすくて良いのですが。
JL Boeing 787-9
JA861J 35422/139 ex N789ZB
rg 04/23/13 current in testing (previous cn 41990)
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
Img_2426

真っ暗ですが。JL B767 JA611J

4月8日撮影
この黒光りが良いのです(^^)
本日上海へ向け飛んで行った様です。
JL Boeing 767-346ER
JA611J 33847/927
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
このテカリ具合が最高!
Img_2413
レジ確認の為明るく画像処理してます。暗い中結構鮮明に撮れてました。
Img_2414

ボーイング社 B737 N835BA(4/10写真2枚追加)

4月8日撮影
セブ・パシフィックの奥に居た機体はボーイング社のB737でした。
良く見ると微かにレジも読み取れました。
レジの履歴が賑やかです。
The Boeing Company
Boeing 737-7BC BBJ
N835BA 30572/491
ex N339BA N254SJ N171QS N1005S N1786B
Owner:Wells Fargo Bank Northwest NA Trustee
Airfield based Gary International~IN~N
障害物なしに撮りたい所です。
Img_2403
こちらは参考写真で昨年12月4日に撮ったものです。
Img_0398
以下写真2枚、日中バージョン、明けて4月9日撮影分追加です。
機体の方は9日の午後飛び去っているので今更ですが・・・。
障害物だらけでゴミの様な写真ですが、飛来記録と云う事で(^^:)。
黒いモヤモヤは金網フェンスです。
Img_2420
ま~、また来るでしょう。その時はぜひ障害物の無い環境で撮りたいです。
Img_2425

詳細不明のBizJet Global 6000 VP-CZJ(4/10写真追加)

4月8日撮影
2016年3月16日登録の新造機でオーナー等詳細が不明です。
ケイマン諸島籍で厦門(アモイ)をベースにしている模様です。
Cayman Islands nationality
Bombardier BD-700-1A10 Global 6000
VP-CZJ 9705
Airfield based Xiamen~Fujian~B
残念な事に機体後部は建物の陰に。
Img_2408
部分写真ですが別の角度からどうにかレジが確認出来ました。
Img_2400
以下写真3枚、日中バージョン、明けて4月9日撮影分追加です。
Img_2415
角度を変えて機体中央部です。切り貼りして合成すれば繋がりそうですが・・・。
Img_2417
カタールアミリA330の腹下からのショットです。
Img_2421

本日の「なんでここに?」シリーズ。セブ・パシフィック RP-C4104(4/10写真追加)

4月8日撮影

セブ・パシフィックってステイは有るのかな?、良く知らないですが・・・。
撮影時は22時を回っていたので、ステイは確実ですね。
5J Airbus A320-214 (SL)
RP-C4104 6741 ex F-WWBE
Airfield based Manila-Villamor~Luzon~RP
パッと見鉄屑に突っ込んでしまった様に見えなくもない(^^)。
機首の奥側に見慣れぬ機体の尾翼が!
Img_2394
シャークレットの陰でレジが見えなかったので別角度から。
Img_2404
以下写真2枚、明けて4月9日撮影分追加です。
やはりステイした模様です。
Img_2416
あれれ~夜(20:30頃)になってもステイ中です。ステイ2日目突入でしょうか?
機体自体はロールアウト後7カ月経過のおニューです。それともフライトナンバ
ー5000番の関係でのステイ中でしょうか。
Img_2434

フィンエアー A340 OH-LQD マリメッコ

4月8日撮影
この花柄はマリメッコって云うんですってね。今まで巷でよく見かけてはいましたが、
特に気にも留めていなかったのですが、フィンエアーの特別塗装に採用されてから
マリメッコの偉大さを知らされました。
AY Airbus A340-313X
OH-LQD 921 ex F-WWJK
Owner:Finnair Aircraft Finance Ltd
Airfield based Helsinki-Vantaa~Etela-Suomi~OH
16エンドへ向けタキシング中です。結構陽炎が発生してレジもメロメロです。
Img_2381

またまたカタールアミリ来た~ A330 A7-HHM

4月8日撮影
日中+夜間バージョンも行っちゃいます。
今度のアミリは殺風景なホワイトボディで、チャームポイントは銀色のマフラー
ですか!?枚数多いです。
Qatar Amiri Flight
Airbus A330-203
A7-HHM 605 ex A7-ACF F-WWYX
dd 8/4/04 converted to VIP HAM 9/08
右上の黒っぽい物は金網フェンスです。出来るだけ横位置で撮ろうとすると
金網との角度の関係上写り込んでしまうと云う・・・。ヤレヤレ。
Img_2369
Img_2372
取りあえずレジだけは確実に押さえておかないと。
Img_2374
Img_2376
ボディのレジが確認出来なかった場合の保険。ノーズギア・カバーレジ。
Img_2379
Img_2380
Img_2383
Img_2384
Img_2385
Img_2386
Img_2388
銀帯に何が描いてあるのかなと思いズームしてみたら・・・。
ご親切に!?レジが!なんでまたこんな場所に?
Img_2389
以下、同日夜間です。
Img_2392
Img_2395
Img_2397
Img_2398
General Electric CF6-80E1A3エンジン。
Img_2407

2016年4月 8日 (金)

「ひこうきの丘」からのNH B787 JA823A

4月6日撮影
当機もHNDベース機ですね。履歴を見る限りではHNDへ帰る気配が
有りません。やはり飛行機は飛ばしてナンボですね。
NH Boeing 787-8
JA823A 42246/120
Airfield based Tokyo-Haneda~Tokyo~JA
Img_2366

隠れた迷機?! PO B747 N450PA

4月6日撮影
LDを撮るのに夢中になっていたら、何時の間にやら当機がこんな所に。
真横を撮り損ねました。
ところで、当レジ機ですが何かしらのトラブルでよくステイする”迷機”ですが
今回は普通の沖留めだったのかな?
やはりPOはDHLイエローよりサークルPの方がカッコ良いです。
PO Boeing 747-46NF SCD
N450PA 3-808/1257 "The Spirit of Long Beach"
Owner Wells Fargo Bank Northwest NA Trustee
Airfield based New York-JFK~NY~N
Img_2365

「ひこうきの丘」からステイ中のLD B747 B-HOU

4月6日撮影
昔は200mmレンズに2倍のテレコンを装着して撮ったものですが、今では
光学高倍率で簡単に撮れてしまうと云う。良い時代になりました。
ここからのこのスポットの機体は一眼レフの大口径レンズでも厳しいかも。
一眼レフに画質の点では今一つですが、光学高倍率のコンデジの出番です。
しかし香港籍はB-よりVR-の方がなんかシックリ来るのですが・・・。
独立すればVR-に戻る?!
LD Boeing 747-467BC
B-HOU 24925/834 ex VR-HOU
leased 07/03/11 operating for DHL
5/05 converted to Freighter XMN,
stored VCV 3/09
Airfield based Chek Lap Kok~Hong Kong~B
Img_2364_2

このカラースキムは長かったな~。8年、7年選手のJA06KZとJA08KZと。

4月6日撮影
KZのこのカラースキムは会社設立時の-200タイプから変わらず長かったですね。
ダッシュエイトで漸く変わって(でも大差ない?!)・・・。
400タイプも塗り替えるのでしょうか。出来れば見て見たいですが。
「ひこうきの丘」から400タイプ2機撮り。
KZ Boeing 747-4KZF SCD
JA08KZ 36135/1408 "NCA Aries"
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA

Img_2360

KZ Boeing 747-4KZF SCD
JA06KZ 36133/1397 "NCA Antares"
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
Img_2361

2016年4月 7日 (木)

ホームベースにはなかなか帰れない?JL B787 JA830J

4月6日撮影
整備地区周辺スポットですが、今朝は雨で夜は特に目新しいBizJetも居ませんでした。
なので昨日の続きで、「ひこうきの丘」から撮った駐機中の機体です。
こちらHNDベースのB787ですが、最近のFLT履歴を見て見ると3/30にHNDをSGNへ向
け立ち延々とFLTを続け(HNDへ戻る事無く)、本日はNRTからYVRへ向かった様です。
何時になったら寝床のHNDへ戻れるのでしょう。
JL Boeing 787-846
JA830J 34840/89
Airfield based Tokyo-Haneda~Tokyo~JA
Img_2358

2016年4月 6日 (水)

地上支援機材に埋もれた エティハド A340 A6-EHL

4月6日撮影
空港まで出て来たのでついでに駐機中でも撮りに「ひこうきの丘」まで足を延
ばして見ました。購入したばかりの一脚の使用感も試したかったので・・・。
軽いコンデジですが光学高倍率は一脚が有った方が安心です。
さて、エティハドですが折角良い感じに駐機してくれているのですが、機材に
埋もれて興ざめですね。でも撮ってしまうと云う・・・(^^)
EY Airbus A340-642
A6-EHL 1040 ex F-WWCH
Airfield based Abu Dhabi-International~ ~A6
Img_2359

HNDベースの NH B767F JA8664

フレイターってHNDベースの機体も有ったのですね。全てNRTと思ってました。
データーを調べてて目から鱗です。
NH Boeing 767-381BC(F)
JA8664 27339/556
transferred 4/04 converted to BCF 8/10
Airfield based Tokyo-Haneda~Tokyo~JA
Img_2352

いつものハンガー前が一杯でこんな所へ GK A320 JA05JJ

4月6日撮影
いつものハンガー前スポットを確保出来ず?このスポットへ。
我々撮る側にしてみれば横ショットが撮れラッキーですね。
GK Airbus A320-232
JA05JJ 5274 ex F-WWlJ
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
Img_2349
こちら↓はハンガー前に駐機中の、レジが見難いですが恐らくJA11JJです。
GK Airbus A320-232(SL)
JA11JJ 5598 ex F-WWDR
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
Img_2355

なぜ、ここから出発?!CA B777 B-2067

4月6日撮影
昨日、今日はオフなので出退勤時の日課の飛行機撮りはお休みで、自宅でマッタリして
いたのですが何か胸騒ぎが・・・(^^;)。ちょっと撮りに行ってみるか~と。いつものスポット
へ到着してみると、なんでここで?のCA B777が出発プッシュバック中に出くわしました。
ターミナルゲート・スポットが一杯でイン出来なかったのでしょうか?
仮に沖留めしていても搭乗時にはターミナルへ引っ張って行くのですが・・・。
でも流石に大型機、残念な事に左右がどうしても障害物に阻まれます。
CA Boeing 777-2J6
B-2067 29746/338
Airfield based Beijing-Capital~Beijing~B
左にスポットライト柱、右には駐車車両
Img_2343
場所を移動して見ても左に例のコンテナ、右にはNHスタッフの乗って来た
ライトバン(何も、ここに停めなくても・・・)。
Img_2345
タキシング開始でシャッターチャンスを逃して機首がスポットライト柱へ。
手前にはトーイングトラクターが(何もここに停めなくても(^^;))。
Img_2346

2016年4月 5日 (火)

露天整備中NH B777 JA736A

4月5日未明撮影(少しピンボケ気味で・・・)
B787 JA831Aと入れ替わりスポット・インし露天整備の始まりです。
横位置だと長大な-300のボディも斜めでは長さ感がいま一つ半減ですね。
NH Boeing 777-381ER
JA736A 34893/589
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
Img_2338_3
Img_2339_2
Img_2341_2

エンジントラブル?センチュリオン・エアカーゴB747

4月4日撮影
障害物の多い写真ですが・・・。
センチュリオン・エアカーゴ(スカイ・リースカーゴオペレート)のB747F(レジ不明)
ですがこの日ここにいると云う事は、3日に飛来しエンジントラブル当たりで上が
れなかったのでしょうか?日付け変わり5日未明にまだステイしていましたので、
相当重症なのでしょうか?
同様に手前の春秋航空B737もステイ2夜目に突入してました。飛行機は飛んで
ナンボだと思うのですが機材が余ってるのでしょうか(^^;)。

Img_2337

ここのスポット・インは珍しいNH B787 JA831A

4月4日撮影
このスポットにNHのB787が入るのはR2D2JET以来ですね。
NH Boeing 787-8
JA831A 34496/199
Airfield based Tokyo-Haneda~Tokyo~JA
3日の夜にステイしていましたが雨の為撮るのを断念。
まさかまだ居るとは思いませんでした。
Img_2330
カモノハシを連想させる機首です。
Img_2336

ステイが長いぞLD B747 B-HUS

4月3日にFLTを終えてステイ。翌日、「アレれ~」まだ居ました。24hステイ。
LD Boeing 747-444BCF
B-HUS 25152/861 ex ZS-SAW N60668
9/06 converted to Freighter XMN,
stored VCV 1/09 Returned to service by March 2010
Airfield based Chek Lap Kok~Hong Kong~B
4月3日撮影
Img_2329
以下2枚4月4日撮影
Img_2331
飛行機が花見をしている様にも見えなくもない!?
Img_2333

2016年4月 4日 (月)

JL B777 JA703J HNDベースの機体ですが・・・。

4月3日撮影
羽田ベースの機体ですがここの所成田―ホノルル、関空ーホノルル、中部ーホノルルと
羽田以外のフライトが続いています。
JL Boeing 777-246ER
JA703J 32891/427 ex N5023Q
Airfield based Tokyo-Haneda~Tokyo~JA
Img_2324

JL JA604A oneworld 引っ張り中

4月3日撮影
ガードレールが目障りですが他機や障害物に囲まれた猫の額程の限られた
空きスペースでのショットなお且つ動体に不向きなコンデジのズーミング操作。
なかなかうまく撮れません。
JL Boeing 767-346ER
JA604J 33493/905
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
Img_2322
Img_2323

沖止めのUPS N334UP

4月3日撮影
特に何の変哲もない沖留めショットです(^^;)
5X Boeing 767-34AF
N334UP 32844/858
Airfield based Louisville International-Standiford Field~KY~N
Img_2320

年季の入ったBizJet G4SP N473CW

4月3日撮影
1992年製造で24年経過と年季の入ったBizJetですね~。でも手入れが行き届いておりイイ艶出てます。
カタールアミリ、そしてG650のN521NH両機とも飛び去った後で、さらに小雨は降って来るはで踏んだり蹴ったりでした。で入れ替わりで当機がスポット・インしてました。
Air Lake Lines Iii Inc
Gulfstream IV SP
N473CW 1194 ex N77QR N77CP
Airfield based St.Paul-Downtown~MN~N
Img_2326

2016年4月 3日 (日)

ウィルミントン・トラスト・カンパニーG650 N521HN

4月2日撮影
WTC Wilmington Trust Company
Gulfstream VI G650
N521HN 6027 ex N607GA
Airfield based Tokyo-Haneda~Tokyo~JA
羽田ベースの米国籍機って・・・進駐軍か(^^;)
バックにタイガーが闇夜に紛れて獲物を求め34エンドへ向けタキシング中です。
機首に被さるタラップが無ければいいアングルなのですが・・・。
暗くてピントが合いません。日中リベンジ確定です。
Img_2314
カタールアミリがスポットインしていなければ機首にタラップが被さらずに撮れるのですが、多分カタール機の方が長居するでしょう。残念。
Img_2301

やはりC-GCDSでした。残念?!

4月2日撮影
N111VNが去ってレジ確認が出来た当機。別レジを期待しましたが、再来のC-GCDSでした。
奥のメキシコ企業所有機G550 XA-SKYのさらに奥になんか居るのですよね~。気になるな~。
I.M.P. GROUP LIMITED (EXECAIRE)
Bombardier BD-700-1A10 Global Express
C-GCDS 9137 ex C-GZPW
Airfield based Montreal-Dorval~QC~C
Img_2273

カタールアミリフライト来た~!A320 A7-MBK

4月2日撮影
年末年始はA340で飛来し王族の方々は京都見物だとか。今回の目的はなんでしょう?
花見?
このスポットは機体の横へ横への角度を取るとそれに比例して障害物も増えるのが難点
です。コンテナ(道具入れ?)は年中置きっぱだし・・・。折角なので沢山撮ってしまいました。夜間はどーもピントが合わなくて日中リベンジしたい所です。
Qatar Amiri Flight
A320-232 CJ Prestige
A7-MBK 4170 ex F-WWDF
Img_2276
Img_2285
Img_2287
Img_2288
Img_2289
Img_2292
Img_2294
Img_2298
Img_2299
Img_2300
主翼の陰でレジの確認取れずノーズギヤカバーにて確認です。
Img_2308
Img_2315   
Img_2316

BizJet 先月の今日と駐機数はほぼ同じです。

4月2日撮影

祝ブログ開設丸一ヶ月!
先月の今日もこんな写真を投稿したのですが、写っている機数はほぼ一緒ですね。
B737のN111VNがやっと飛び立ってくれたので奥にいる機体を撮りやすくなりました。
シマシマ模様のC-GCDSもスポットライト柱があるもののレジが確認出来る角度で撮れます。
しかし相変わらずタラップの類が邪魔だな~。
Img_2275

2016年4月 2日 (土)

ユタ銀行G450 N818TS再来

4月2日撮影
前回は昨年の11月28日に撮りました。その時はスポットライトの柱の陰でしたが、今回は障害物が無くラッキーでした。もっとも真横がベターなんですが・・・。
北京ベースで頻繁に飛来している様です。
Bank of Utah Trustee Gulfstream G450
N818TS 4208 ex N888KJ
Airfield based Beijing-Capital~Beijing~B
Img_2269
ついでに夜間バージョンなどを(^^)
Img_2282

2016年4月 1日 (金)

小さな国産鉱物標本と、その収納などなど。

国産鉱物標本ボックスNo.29の中身。
外国産鉱物に比べて地味な印象の国産鉱物ですが、こうしてケースに入れ数を揃えればなかなかどうして壮観です。

P401001529_compressed

P401001629_compressed
収納ですが木製トレイ、箱ともに100円ショップ製です。確か「ワン・オー・オー」だったと思いますが、数年前から入荷していない様です。困った、困った・・・。
P401001729_compressed
箱は結構丈夫で複数段重ねても平気です。木製トレイはこの箱に4枚収まります。
1トレイにケースが12PCSでトータルひと箱に標本が48ケース収納出来ます。
※4トレイ中1トレイはルースケースになります。これで箱に面イチにピッタリです。
私の手持ちの空箱在庫もあと少しになって来ました。しかし未整理の標本はまだ
まだ沢山あります。さ~てどうしたものか・・・。他の収納方法を模索しないとね。
P401001829_compressed_2

長いけど短い?!エティハドA340-642HGW A6-EHF

3月31日撮影
流石に長い-600も斜めショットだと短くなってしまうのですよね。
EY Airbus A340-642HGW
A6-EHF 837 ex F-WWCB
Airfield based Abu Dhabi-International~ ~A6
Img_2265

結構煤けたCX R747F B-HKX

3月31日撮影
年季が入って結構汚れてますね~。ピカピカのニュースキームが待ちどうしいですね。
CX Boeing747-412BCF
B-HKX 26557/1101 ex 9V-SPL
converted to Freighter 1/09 - 7/09 XMN std KMZJ 12/16/13 RTS Aug 2015
Airfield based Chek Lap Kok~Hong Kong~B
Img_2263

ビルの陰からこんにちはBombardier BD-700-1A10 Global Express

3月31日

建物の陰でレジは確認できませんが、恐らく2月4日にも撮ったC-GCDS と思われます。
こんなカラースキム機はそう無いですよね。あればあったでレジ集めが楽しいですが。
Img_2258


« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »