無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

90cmの熱帯魚・水草水槽

疲れ目に、目の保養になりますでしょうか?

一応水草水槽ですがレイアウトするセンスを持ち合わせていないので
成るがままに任せています。若干背景が写り込んでおりお見苦しいです。
Img_3881a
CO2はミドボンを使用していますが、昨年4月末から添加していますが
まだ空にはなっておらず、なかなか経済的ですね。
Img_3882a
Img_3883a
クリプトは絶滅したと思ってましたが、昨年CO2システムを導入しましたら、
生えて来てここまで大きくなりました。低床で休眠していたのですね。
水草の生命力の高さ凄すぎです。一見何もないとこから再生するのですから。
Img_3884a_2
Img_3885a
Img_3886a
Img_3887a
Img_3888a_2
コケ処理はミゾレヌマエビが繁殖力も高く良いです。
ま~、ビーシュリンプは高価で手が出ないと云うのもありますが(^^;)
Img_3889a
ジャンジャン繁殖して、ジャンジャンコケを処理してくれます。
Img_3890a
Img_3893a_2
Img_3894a_2

タキシング中のモンゴル航空 B767 JU-1021

5月30日撮影
テイク・オフの為Aランは34エンドへ向けタキシング中の当機です。
若干モヤッてますが陽炎よりはマシでしょう。
OM Boeing 767-34GER
JU-1021 41519/1050 ”Chinggis Khaan”
Airfield based Ulan Bator-Genghis Khan Int'l~Ulaanbaatar~JU
Img_3875

南山公務 B737 N930HB 再来

5月30日撮影
この日の天気予報は午後から雨が上がるとの事でしたが、曇り空の下
撮ろうとしたらパラついてきて、どうしょうか考えましたが撮影続行しました。
夜間には飛び去っていたので、撮っておいて正解でした。
でも、夜間バージョンも撮りたかったな~。スポットライトに照らされたゴール
ドスキムがどんな発色をしたのか気になります。
Nanshan Jet Co(南山公務)
Boeing 737-7ZH/W
N930HB 38751/3796
Owner:Busujima Trust
Co Owner:Wilmington Trust Co
Airfield based Everett-Paine Field~WA~N
あいにくの曇り空ですがその分陽炎も発生せず、いい艶出てます。
Img_3868a
下草が邪魔になって来てます。
Img_3870
横位置をとればとるほど障害物が・・・。
Img_3873a
Img_3876
流石BizJet、ノーズギヤカバーにはレジの記入なし。望遠の引付効果でノーズギア
の真後ろに主脚が(^^)。モヤモヤした物はボヤけた雑草。
Img_3871a
ここまでアップで撮るか~(^^;)
Img_3880a
障害物は増えますが可能な限り横位置を目指します。
Img_3879

PO B767F N643GT

5月29日撮影
特にコメントは無いですが・・・(^^;)
目障りなスポットライト柱を画像処理で取り除いてみました。
機体部分に若干残ってますが、スッキリとした画になりました。
PO Boeing 767-3JHF
N643GT 37809/1039 ex N643GT G-DHLJ
Airfield based New York-JFK~NY~N
Owner:Wells Fargo Bank Northwest NA Trustee
Img_3862a
Img_3865
Img_3866

NRTで翼を休めるHNDベースのNH B777 JA710A

5月28日撮影
HNDベースの当機の最近の動向は・・・。
5/20~5/24までNH970/969でSHA-HNDを飛び
5/24 NH9352 HNDからNRTへフェリー?
5/25~5/31までNH805/806でNRT-BKKへ投入。
明日からまたHND線へ戻るのでしょうか?
昔はDC-10とかで機材の仕向け変更をして国内線/国際線
へそれぞれの路線へ投入、飛んでいたことが有りましたが、
今も有るのでしょうか?
スペシャルスキムを施した国内線専用機材をシップチェンジ
で国際線へ飛ばしてくれないかな~。
NH Boeing 777-281ER
JA710A 28279/302
Airfield based Tokyo-Haneda~Tokyo~JA
HNDベースのJA710A  NRT路線投入によりNRTで翼を休めてます。
Img_3843
Img_3845
Img_3847

夕方の渋滞で身動き取れず。JL B777 JA702J

5月28日撮影
沖留め整備エリアからターミナルへ向けトーイングを開始しましたが、夕方の
”ラッシュ・アワー”に遭遇。ターミナル2からランウェイAへ向かうタキシーウェ
イ”交差点”手前でホールド・オン・ポジション。暫しの釘着けシャッターチャンス!
JL Boeing 777-246ER
JA702J 27033/075
Airfield based Tokyo-Haneda~Tokyo~JA
Img_3828

本日の定点撮影 JL B767 JA607J

5月28日撮影

CF6-80C2B2 エンジン整備中です。

JL Boeing 767-346ER
JA607J 33496/917
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA

Img_3826a

えっ?、今日はRUが2機?部分写真です。

5月28日撮影

レジは確認出来ませんでしたが、2機のRU機部分写真です。
ノーズカーゴドアを開けていました。
Img_3831a
2機目が到着です。
Img_3834
”あんな所”から人影が!
Img_3835a
この人だかりは研修でもしているのでしょうか。
Img_3836a
2機を絡めて撮りたかったのですがシャッターチャンスを逃しこのざまです
Img_3837a

Sky Prime Aviation Services A340 HZ-SKY1のその後

5月28日撮影
暫くステイしていた当機ですが、28日朝タラップ車が着いていたので、
「いよいよ帰国か?」と、取りあえず撮っておき、夕方に寄ってみたら
「あれ~、まだいた」よく見るとベルコン車が追加されてます。
「そうか~、夜間に飛び立つのだな~」と思いきや、30日現在まだい
ます。ただ支援車両は全て取り除かれています。
今日あたり飛び去るのかな?HNDへの回送フェリー。
次回の飛来は319でしょうか?それとも330か?ガルフストリームも見て
見たいぞ。
Sky Prime Aviation Services
Airbus A340-212
HZ-SKY1 009
ex HZ-A1 HZ-AJ1 JY-ABH V8-AM1 V8-JP1
V8-BKH D-AIBB  F-WWJB
Airfield based Riyadh-King Khaled Int'l~ ~HZ
午前中バージョン。タラップ車が着けられました。
Img_3822a
夕方バージョン。ベルコン車が追加されました。
Img_3848a

米国企業所有Global Express N311NB

5月28日撮影
ノースウエスト航空のA319が退役、レジ返上し余剰となったN311NBレジの
使い回しで当機のレジになったのですね。
BizJetのカラースキムに在ってはストライプ系が多いですが、その中でも当
機のストライプはなかなかデザイン性富んでいますね。
Frac Tech Horizons Llc
Bombardier BD-700-1A10 Global Express XRS
N311NB 9410 ex C-GFKJ
Airfield based Abilene Regional~TX~N
Img_3838a
Img_3824a
Img_3813a
Img_3812a

2016年5月30日 (月)

マン島企業所有 エンブラエル M-CPRS(5/31写真追加)

5月28日撮影
マン島企業所有のエンブラエル機です。
過去にはタグ・アビエイションUKで使用されていた模様です。
レジ履歴の通り結構転々としていますね。
Puru Aviation Ltd
Embraer ERJ-135BJ Legacy 650
M-CPRS 14501160 ex G-PPBA M-PPBA PT-TCT
Isle of Man Corporate Ownership
Img_3821a
Img_3818a
Img_3819a
尾翼に何やらコミカルなマークが赤く描かれていました。
左上部へ拡大コピペしてみました。
天使とは違うようです。ヤリ状の尻尾の様なのが見えるので悪魔でしょうか?
中国のキャラクターに見えなくもないですが・・・。
Img_3805a
夕方バージョンです。薄曇りで空の赤みが薄いのが残念です。
Img_3833
以下29日撮影分2枚追加です。陽炎が酷いです。
Img_3861
出発準備でしょうか?タラップを降ろしています。
Img_3864a

2016年5月29日 (日)

JL B777 JA733J JET KEI 水洗い中!

5月25日撮影
JET KEIの洗機に遭遇しました。
風に乗って飛散して来た洗浄液(独特の匂いがあったので真水では無い様です)
を若干浴びながらの撮影となりましたが、良い画が撮れたので良しとしましょう(^^)
JL Boeing777-346ER
JA733J 32432/521
”JET-KEI”
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
こちら日中バージョンです。夜間に洗機が始まるとは思いませんでした。
Img_3757a
機材が邪魔でイラストが見えません。
Img_3764a
洗浄液の放水開始です。
Img_3770a
機体下面でも洗浄液の吹き付けが始まりました。
Img_3771a
Img_3772a
磨いてます。
Img_3773a
洗機終了。
Img_3795a
タラップ車フード跡の黒い汚れは落ちない様です。
Img_3796a
スポットライトに照らされて、イラストが良い発色をしています。
Img_3792a
日中バージョンより鮮やかです。
Img_3791a
翼が邪魔ですね。
Img_3794a

2016年5月28日 (土)

米国企業所有Global Express N393BZ

5月24日未明・25日撮影
IACファルコン・ハンドリングスとT-16ホールディングスとの2社共有オーナーです。
IAC Falcon Holdings Llc
Co-Owned T-16 Holdings Llc
Bombardier BD-700-1A10 Global Express
N393BZ 9022 ex N226HD N622AB
Airfield based Teterboro~NJ~N
スカイ・プライムと似たようなストライプなので関係あるのかな?とも思えなくもない
ですが、関係ないでしょう(^^*)
Img_3709a
24日深夜2時頃の撮影ですが、この時間帯,フェンスにへばり付いている私は
はたから見ると不審人物に見えることでしょう(^^)
Img_3716a
Img_3721a
Img_3724a
以下、25日撮影 雑草が・・・。
Img_3736
この日は殆ど陽炎が発生することなく、いい艶で撮れました。
Img_3737a
エンジンファンに露出を合わすと機体が飛ぶし、機体に合わすとファンが潰れるし・・・。
Img_3738a
Img_3745a
Img_3746a
BR710A2-20 engine レジも何とか読み取れ良かった、良かった。
Img_3760a
Img_3765

本日の定点撮影 JL B777 JA711J

5月24日未明撮影
バックの建造物も闇に包まれ、手前の雑草がブッシュの様に見え、コンクリート
地面はまるで砂漠の様に見え何処となくアメリカの飛行機墓場に放置された機
体の様に見え無くもない?
JL Boeing 777-246ER
JA711J 33396/533
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
Img_3698a

2016年5月27日 (金)

KWEとコラボのNH B767F JA603A

5月22日撮影
一機丸々KWEの貨物かと思いきや、ロゴのコラボ(関係者談)とか。
PO/DHLやLD/DHL見たく、尾翼丸々KWEロゴ(カラー)だったら面白かったのに・・・。
さ~塗り替えましょう!マニアが待ってます。
NH Boeing 767-381ER(BCF)
JA603A 32972/877 ex N6046P
dd 5/26/02 cvtd 767-381(ER) May 2015 QPG
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
逆光が残念です。どうせ逆光なら夕空バックが良いですね。
Img_3692
伸びてきた雑草が・・・。先が思いやられます。
Img_3696

本日の定点撮影 JL B777 JA742J

5月22日
20日撮りの741に続き連番のJA742Jです。
JL Boeing 777-346ER
JA742J 36129 816 ex N1788B
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
Img_3687

今更ながらの初撮り エティハドF-1カラーA340 A6-EHJ

5月22日撮影
撮れない、撮れないと嘆いていたら、やっと撮れました。
EY Airbus A340-642
A6-EHJ 933 ex F-WWCF
Airfield based Abu Dhabi-International~ ~A6
若干陽炎が発生しています。レジが無い、無いと探したら・・・。
こんな辺ぴな場所(ドア横部)に在りました。
Img_3679
夕陽に照らされればもっと赤く輝くのでしょうか。
Img_3684a_2

スポット・インして来ました。KZ B747 JA06KZ

5月20日撮影
スポット・インして暫く動きが見られなかったので、点検整備のハンガー空き待ち
辺りでしょうか。
KZ Boeing 747-4KZF SCD
JA06KZ 36133/1397 "NCA Antares"
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
Img_3656a
Img_3658a
Img_3662a
Img_3665a
夜間バージョンと撮り比べ~。
Img_3676a

本日の定点撮影 JL B777 JA741J

5月20日撮影
このスポットで全フリートのコンプリート出来たらな~なんて。
JL Boeing 777-346ER
JA741J 36128/812 ex N50281
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
Img_3668a

沖留め中のNH B787 JA802A

HNDのKE機エンジン火災に因るランウェイ・クローズの影響でNRTへのダイバード発生!

NRTで見られない機体も降りているのでしょうか?雨天じゃなければ撮りに行ったので
すが。
さてさて、先のパソコン壊れの影響で写真投稿が溜まっています。
宝石専門チャンネルGSTV のLIVE TV をパソコンで視聴しつつ・・・。
価格が怪しい(あくまで個人の主観ですので・・・(^^;))けどMCのやり取りがよくあるTVシ
ョッピング調で、ある意味笑える(大げさなリアクションなどなど)のでつい見てしまいます。
5月20日撮影
特に話題性があるわけではないですが”そこ”に駐機していたので・・・。
NH Boeing 787-8
JA802A 34497/24
Airfield based Tokyo-Haneda~Tokyo~JA
Img_3653a_2

2016年5月26日 (木)

Sky Prime Aviation Services A340 HZ-SKY1

5月25日撮影
A320に続いてまさかA340の飛来が実現するとは思いませんでした。
さて、当機ですがアルファ・スターの所有機という情報もありますが、アルファ・ス
ターHPを覗いてみましたら、今現在A340(HZ-A1)の所有は無いようです。
カラースキムもHZ-A1はアルファのスキムでしたがHZ-SKY1となった現在はスカイ・
プライムのスキムです。
A320同様スカイ・プライムの所有となったものと思いますが如何でしょう?
しかしレジの履歴が凄い事になってますね。流石23年選手です。
Sky Prime Aviation Services
Airbus A340-212
HZ-SKY1 009
ex HZ-A1 HZ-AJ1 JY-ABH V8-AM1 V8-JP1
V8-BKH D-AIBB  F-WWJB
Airfield based Riyadh-King Khaled Int'l~ ~HZ
このカラースキムはパステルカラーとでも云うのでしょうか、どうも写真写りが悪い
と云うか、ピントが合わないと云うか・・・。取りあえず暗めの処理をしてみました。
レジも薄っすらとしか写ってくれないのですよね。
Img_3729a
この白っぽい写りはどうも好きになれません。
Img_3730a
Img_3733a
Img_3734a
Img_3739a_2
Img_3747a
Img_3749a
Img_3750a
夜間バージョンも撮ってみました。この場所が最横位置ですが手前に障害物が。
Img_3774a
Img_3776a
Img_3779a
Img_3783a
Img_3785a
Img_3799a

2016年5月25日 (水)

1ヶ月前と同じスポットでメトロジェットG550 B-LSM

5月20日撮影
丁度ひと月前の4月20日にもこのスポットで撮りました。
同じスポットを使うのは何か暗黙の取り決めがあるのでしょうか。
だとしたら機体に因ってはいつまで経っても斜めショットしか撮れ
ない訳ですね。
Metrojet Ltd
Gulfstream V-SP G550
B-LSM 5250 ex N952GA
Airfield based Chek Lap Kok~Hong Kong~B
Img_3648a_2
ひと月でここまで雑草が伸びましたの画。上の写真とは微妙に撮る位置が違います。
雑草にピントが引きずられ非常に撮りにくいと云う。NAAさ~ん、草刈って~!
Img_3645a

2016年5月24日 (火)

ハンガー・アウト?なWTC G650 N251TD

5月19日撮影
5月6日にハンガー・インした当機ですが、ハンガー・アウトしたのでしょうか?
まさか、この短期間に再来ではないでしょうね。
夜間と日中の違う顔を撮ってみました。
Wilmington Trust Company Trustee
Gulfstream G-VI (G650)
N251TD 6116 ex 9H-ZMB N616GA
Airfield based Springfield~MA~N
ビスタジェットの翼が横切っています。
Img_3617a
合照マークが点いてもピントが甘いですよね~。手振れも併発・・・。
Img_3619a
Img_3620a
どうにかレジが読み取れました。
Img_3623a
以下5月20日撮影
Img_3635a
ビスタジェット去らず・・・。
Img_3636a
若干陽炎の発生が見られますが薄曇りが幸いしました。
Img_3637a
KZの腹の下から。腹下パターンは結構面白い画になるのでつい撮ってしまいます。
Img_3677a

こちらも就航一周年のJL B787 JA840J

5月19日撮影
手前に障害物が多くトホホな写真ですが、新しい機体はピカピカで良いですね~。
さて、話は変わりますが本日HZ-SKY1が飛来した模様ですね。
まだステイしているのかな~?
夜勤明けの今日はさすがに撮りに行く気力はありません(^^;)。
明朝の出勤時に狙います。どうか近場のスポットにいます様に・・・。
それと障害物がない事を祈ります。ここのところ下草が生えて来て、ピントが持って
行かれちゃうのですよね~。NAAさん草刈りしてくれないかな~。
JL Boeing 787-8
JA840J 34856/271 ex N1006K
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
Img_3614a_2

2016年5月23日 (月)

再来WTC Global 6000 N115MH

5月19日撮影
常連さん、いらっしゃ~い♪
Wilmington Trust Co. Trustee
Bombardier BD-700-1A10 Global 6000
N115MH 9463 ex C-GKVO
Airfield based Seoul-Incheon International~ ~HL
Img_3606a

再来WTC G650 N871FR

5月19日撮影
定期メンテの時期なのでしょうか?昨年11月以来の再来です。
あの時はAGPハンガーへ”吸い込まれて”行きました。
Wilmington Trust Co Trustee
Gulfstream VI G650 
N871FR 6013 ex N650PH N613GD
ステップなどが目障りです。
Img_3601a
キャビン内が見えるのは珍しいのでは?
Img_3603a
これでもかとG650をアピールしてます。機種判別が判りやすく大変よろしいです💮。
Img_3602a

VistaJet Global 6000 9H-VJN

5月19日撮影
結構飛来の多いビスタジェット。本日は9H-VJNでした。
VistaJet Malta
Bombardier BD-700-1A10 Global 6000
9H-VJN 9662 ex C-FDVX
Airfield based Luqa-Malta International~ ~9H
相変わらずの斜めショット。
Img_3597a
尾翼部塗装の剥離でしょうか?
Img_3598a
NH機の腹の下から・・・。
Img_3609a
ボディのストライプとエンジンポッドのストライプがうまく繋がっています。
Img_3615a
夜間バージョン
Img_3631a

2016年5月22日 (日)

SQ B777 9V-SQLとA380 9V-SKL

5月3日撮影
両レジとも747が懐かしいですね~。
SQ Boeing 777-212ER
9V-SQL 33370/451
Airfield based Changi~ ~9V
Dsc_4120
SQ Airbus A380-841
9V-SKL 058 ex F-WWSI
Airfield based Changi~ ~9V
Dsc_4394

露天整備前のJL B767 JA616J

5月17日未明撮影
午前2時前、この日は夜間整備の為かラッキーな事にスポットライトが煌々と点灯
されてました。さらにスタッフや機材もまだ。唯一エンジン前のステップが目障りですが。
JL Boeing767-346ER
JA616J 35813/954
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
Img_3584a
Img_3586a

沖留め中のエティハド A340 A6-EHK

5月16日撮影
う~ん、全然特別塗装機に巡り合わないぞ~。
EY Airbus A340-642
A6-EHK 1030 ex F-WWCX
Airfield based Abu Dhabi-International~ ~A6
Img_3564a

WTC Global Express N11A

5月16日撮影
赤いラインがシンプルでオシャレな当機ですが、斜め駐機でよく見えないのが
残念です。
例のごとく動かないのをいい事に大小取り混ぜて撮ってみました。
Wilmington Trust Company
Bombardier BD-700-1A10 Global Express
N11A 9187 ex N54SL N540WY C-FEAK
Img_3550a
Img_3553a
Img_3555a
Img_3554a
BR700-710A2-20 engine・・・ポッドですね。
Img_3548a
日付変わり17日未明撮影
夜間はまた違う顔を見せてくれます。
Img_3590a

部分写真ですがJL B777 JA733J ”JET KEI”

5月16日撮影
BizJet D-AXTM撮りをしていたら突然バックに引っ張りで現れた当機。
「おいおい、心の準備が出来てないぞ~」とシャッターチャンスを逃し・・・
と云うか他機に囲まれた猫の額ほどの空きスペースで(^^;)。
JL Boeing777-346ER
JA733J 32432/521
”JET-KEI”
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
他レジ機と何ら変わらない機体前部で・・・。
Img_3576a
エア・ホンコンの翼に邪魔されて・・・。
Img_3577a
右端はJLのB6だったっけ・・・。
Img_3578a

FAI rent-a-jet Global Express D-AXTM

5月15・16日撮影
なぜだか最寄りのスポットへ入っていました。
近距離なのでよい艶で撮れるのですが、障害物が邪魔で・・・。
BizJetは形が面白いのでつい様々なカットで撮ってしまいます。
FAI rent-a-jet 
Bombardier BD-700-1A10 Global Express
D-AXTM 9102 ex VP-CGS HB-IGS N700CY C-GIXM
Airfield based Nuremberg~Bayern~D
15日夜間バージョン(なかなかピントが合いません)
Img_3504a
Img_3505a
Img_3514a
Img_3515a
Img_3531a
16日日中バージョン
Img_3556a
Img_3558a
Img_3561a
Img_3567a
私は暗めの画像が好きなのでつい暗めに処理しますが、本来の明るさはこれ位です。
Img_3570a_2
この時点では「バックにJALが来たな~」と特に気にも留めなかったのですが・・・。
Img_3573a
ありゃ~、JA733J ”JET KEI”だ~!急きょ当機撮り止め!
Img_3574a
BR710A2-20 engine
Img_3579a

2016年5月21日 (土)

アエロフロート A330 VQ-BPI

5月3日撮影
イリューシンIL-62をバリバリ使用していた当時のSU。
まさかソ連(ロシア)が西側の機体を使う日が来るなんて想像もしませんでしたね。
マニア的にはロシア製の機体のSUをもっと見たいですが・・・。
SU Airbus A330-343E
VQ-BPI 1323 "L.Yashin" ex F-WWTJ
Airfield based Moscow-Sheremetyevo~Moscow~RA
Dsc_4183
Dsc_4184

エールフランス B777 F-GSQA

5月3日撮影
エアフラもカラースキムを変えないですね~。
もっともホワイトカラーが一番似合っているのがエアフラなんですけどね。
あと、ヤマザキパン祭りのお皿(^^)。
AF Boeing777-328ER
F-GSQA 32723/466 ex N5017Q
Owner:International Lease Finance Corporation
Airfield based Paris-Charles de Gaulle~Val-d'Oise~F
Dsc_4133
Dsc_4137

スリランカ A330 4R-ALM

5月3日撮影
私的には”孔雀マークのエアランカ”の方がシックリ来るのですが・・・。
昨年飛行機撮りを復活させ、気が付けばエアランカがスリランカになってました。
さて、この機体は就航一年少々の新しい機体ですね。
UL Airbus A330-343
4R-ALM 1583 ex F-WWKF
Airfield based Colombo-Bandaranaike~ ~4R
Dsc_4122
Dsc_4128

2016年5月20日 (金)

夕陽に染まる飛行機たち

5月14日撮影

夕陽に染まった機体をアップしてみました。
目の保養になりますでしょうか。
フェデックス あまり染まってませんね(^^;)
Img_3475a_2
NH B767F いい艶出てます。
Img_3477a_2
Img_3480a_2  
Img_3490a_2
Img_3495a_2  
JL B787 このスポットは尾翼でレジが隠れる困ったスポットです。
Img_3482a_2  
パッと見、昔のユナイテッドカラーに見えます。
Img_3486a_2
果たしてその正体は・・・。
Img_3489a_2  
現行デルタ機でした。
Img_3494a_2  
モルディブ B767。
Img_3496a_2
JL HNDベースのB777-200 JA803J 13年選手です。
Img_3500a_2

HNDベースのWTC Global 6000 N810TS

5月14日撮影
到着したばかりでしょうか。何やら作業中です。
Wilmington Trust Co Trustee
Bombardier BD-700-1A10 Global 6000
N810TS 9622
Airfield based Tokyo-Haneda~Tokyo~JA
Img_3465a
Img_3470a
Img_3472a
Img_3473a
タラップを収納し、定期メンテでしょうか、AGPハンガーへと引っ張って行きました。
ヘディング・ノースのプッシュバックの為角度悪く真横を撮り損ねました。
Img_3483a
AGPハンガーへ引っ張り中。右翼上面エスケープ時滑り止めが確認できる写真は
ある意味貴重?!
Img_3491a

2016年5月19日 (木)

就航一周年のJL B787-8 JA838J

5月12日撮影
就航一周年を迎えた(正確には3,4ヵ月Overですが・・・)機体ですね。
好天に恵まれて輝いています!
JL Boeing787-8
JA838J 34849/231
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
Img_3463a

LD B747F 本日の沖留めはB-HUR

5月12日撮影
LD専用?!スポット本日の機体はこちら。
いい天気ですね~!
LD Boeing747-444BCF
B-HUR 24976/827 ex ZS-SAV N6009F
Airfield based Chek Lap Kok~Hong Kong~B
真横で撮れればホント申し分ないのですが・・・。
Img_3460a

パソコンでお馴染みHPのG550 N931FL

5月12日撮影
レジ上のオーナーがウェルズファーゴ銀行で使用しているのがパソコンで有名なH/Pこと
ヒューレットパッカードですか・・・(所有者と使用者の関係が今一つ理解し難いという・・・)。
Hewlett Packard
Gulfstream GV-SP G550
N931FL 5515 ex N955GA
Owner:Wells Fargo Bank Northwest NA Trustee
Airfield based San Jose-International~CA~N
なかなか爽やかなカラースキムで、画面下の雑草のグリーンとよくマッチしてます(^^)。
Img_3455a
恒例のアップ撮りなど・・・。
Img_3458a
アップで撮ると艶々感がなかなか良いです。
Img_3459a

ケイマン諸島籍の~G650 VP-CKB(5/20 写真一枚追加更新)

5月12日撮影
斜め撮影が残念なケイマン諸島籍で香港ベースの企業所有機です。
で、スカイフェニックスグローバルリミテッドがどこの国の企業かは不明です。
Sky Phoenix Ltdと云うのがフェイスブックでHitしましたが無関係なようです。
Sky Phoenix Global Limited
Gulfstream Vl G650
VP-CKB 6068 ex N668GA
Airfield based Chek Lap Kok~Hong Kong~B
先ずは全体像を・・・。翼の端から端まで入れて・・・。ボディが小さい、小さい、画になんないぞ~。
Img_3448a
バックにNCAも加わって賑やかな画に。
Img_3449a
ここまでアップで撮ると陽炎が目立ってきます。エンジンポッドにレジが見当たんないぞ~。
Img_3453a
尾翼のこんな所にレジが有りました。
Img_3447a
↓5月14日撮影 夕方バージョン追加です。
Img_3492a

気が付くと目の前に!JL B767 JA610J

壊れたパソコンからデーターを吸い出し、新しいパソコンへ移し替え、ようやく落ち着いた
ところです。あのデーターはどこだ~と思いきや・・・隠しファイルはずるいぞ~!
そんなこんなで今日からページ更新再開です!新しいパソコンはサクサク動いて最高!
撮り溜まった写真を投稿していきます。
5月9日撮影
撮影に夢中になっていると、目の前のシャッターチャンスを逃してしまうという好例です。
他機に気を取られていて気が付くと、目前をJLのB767が・・・。慌てて撮るも機尾がフレー
ムアウトです。とほほ・・・。
JL Boeing767-346ER
JA610J 33846/925
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
Img_3404a
所定のスポットへ入りました。
Img_3411a

2016年5月14日 (土)

5月11日にパソコンが壊れまして・・・。

5月11日長年使い続けていたノートパソコンのファンエラーが顕著になり、ネットで対処方法を仕入れ「なんだ、簡単じゃん」と分解を試みたら・・・あれ~、外れない。結局分解未遂で(ファン清掃出来ず)再組み立てへ。で、電源を入れるとアクセスランプは点灯するもののディスプレイが真っ暗!結局原因が掴めず「壊れた~(^^;)」よい子は真似しないように。本日おニューのパソコンが届き、もっか以前の環境を構築中です。数日後にページ更新を再開しますので、その時はまたご覧頂けましたら幸いです。

2016年5月10日 (火)

謎のBizJet DMG レジ不明

5月10日撮影

レジが確認出来ず詳細不明機です。
機体に有るロゴのDMGを調べたところDumont Marketing Groupという一組織会社で
高級プライベートジェットサービスを展開している模様です。
機体情報に関してはこの会社にメールでコンタクト中です。果たして返信が来るか?
N227GVと兄弟の様に仲良く並んでいます。N227GVが去れば全体像も撮れ、レジも
判明するのですが、動きそうに無いな~。ステイが長いぞ・・・。
Img_3426a
可能な限り左端に寄って・・・。
Img_3434a
機首にDMGのロゴ。
Img_3433a
コレ以上左端には寄れません。尾翼にもDMGと大きなロゴが。レジはNだけは確認
出来、米国籍までは判るのですが・・・。残念!
Img_3441a

ビックリ!N251TDと同じカラースキムのN251GV

5月10日撮影
大残業でしたが最近は夜明けも早く朝一で撮る事が出来ました。
こちら、N251TDがAGPハンガーでレジ変更したのかと思ったのですが全く別の
機体でした。
N251TDはウィルミントン・トラスト・カンパニー(G650)でこちらはユタ銀行(G550)。
似通ったレジに同じカラースキム。謎ですね~!
Bank of Utah Trustee
Gulfstream V-SP G550
N251GV  5251 ex HZ-ALFA N351GA
Airfield based Tokyo-Haneda~Tokyo~JA
雨が小雨でラッキーでした。
Img_3423a
Img_3418a
参考写真5月6日撮影のN251TD
カラースキムが一緒・・・ですよね。
Wilmington Trust Company Trustee
Gulfstream G-VI (G650)
N251TD 6116 ex 9H-ZMB N616GA
Airfield based Springfield~MA~N
Img_3324a

宅配便業者 夢の共演!? UPS B767F N341UP

5月9日撮影
タイミング良く”同業者”がフレーム・インして来ました。
もうワンテンポシャッターチャンスが遅い方が完璧でした。
5X Boeing 767-34AF
N341UP 37861/992
Airfield based Louisville International-Standiford Field~KY~N
Img_3405a_2
いつの日かクロネコヤマトのフレーターが飛ぶ日が来るのでしょうか?
Img_3407_2

尾翼とレジだけですが、Avcon Jet Challenger 300 OE-HCZ

5月9日撮影
他機に阻まれ尾翼しか見えませんが・・・。
本日早朝には見かけなかったので、9日中に飛び去ったものと思われます。
Avcon Jet AG
Bombardier DB-100-1A10 Challenger 300
OE-HCZ 440751
Airfield based Vienna-Schwechat~Vienna~OE
Img_3402a

2016年5月 9日 (月)

このスポットでは初撮りのNH スタアラ B777 JA731J

5月9日未明撮影
NH Boeing 777-381ER
JA731J 28281/488 ex N240BA
dd 10/28/04, Star Alliance c/s
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
レッド系スポットライトで赤っぽく写ったので補正してます。
Img_3392a
少しピントがあまいです。
Img_3399a
Img_3396a
以下2枚5月3日16エンド撮影分
Dsc_4107
やはり横位置の方が長さが感じられて良いです。
Dsc_4114

2016年5月 8日 (日)

セブ・パシフィック A320 新旧カラースキム RP-C4103、RP-C4106

5月3日撮影
私的には旧カラーの方が南国リゾートっぽいですが・・・。
5J Airbus A320-214 (SL)
RP-C4103 6441 ex F-WWBJ
Airfield based Manila-Villamor~Luzon~RP
Dsc_4180
5J Airbus A320-214 s
RP-C4106 6925 ex F-WWEY
Airfield based Manila-Villamor~Luzon~RP
Dsc_4201

初撮りウズベキスタン B767 UK67004

5月3日撮影
撮りに行く日が合わないのか、Bランにて運用だったのか・・・。
今回初撮りのウズベキスタンです。私にとって幻のエアラインでした。
どちらかと云うとB757を撮りたかったな~。
HY Boeing 767-33PER
UK67004 40536/1021
Airfield based Tashkent-Yuzhny~ ~UK
Dsc_4146
Dsc_4156

Global Jet Luxembourg A319 LX-MCE 再撮り日中バージョン

5月7日撮影
本日は陽炎が発生する事無く綺麗に写ってくれました。
夜間バージョンとは雰囲気が全然違います。
夜間バージョンのデルタと見間違うほど赤く写った尾翼は何だったのでしょう。
Global Jet Luxembourg
Airbus A319-115XCJ
LX-MCE 2592
Owner:Silver Arrow
ex 9H-MCE 9H-AFK HB-IPO UN-A1901 D-AVXK
Airfield based Luxembourg-Findel~ ~LX
イイ艶出てます。
Img_3368a
N227GVがまた隠されてしまいました。
Img_3372a
なかなかイイ感じのカラースキムです。
Img_3376a
尾翼のマークは何をデザイン化したのでしょうか。
Img_3379a
綺麗に写ってくれたので・・・同日撮りのTAG Aviation Asia (Bank of Utah)
Gulfstream IV-X G450 N167ADでこちらも結構飛来しますね。 
以前はエンジンカバーをしていたのですが、今回は装着してないですね。
Img_3383a
もうひとつおまけにLDのB-HUS。近くに居たので・・・。
Img_3386a

2016年5月 7日 (土)

HNDでは常連?のグローバル・ジェット A319 LX-MCE

5月6日撮影
HNDには頻繁に飛来している様ですね。
本日再撮りしてきます。
Global Jet Luxembourg
Airbus A319-115XCJ
LX-MCE 2592
Owner:Silver Arrow
ex 9H-MCE 9H-AFK HB-IPO UN-A1901 D-AVXK
Airfield based Luxembourg-Findel~ ~LX
Img_3335a
Img_3359a
Img_3360a

ウィルミントン・トラスト・カンパニーG650 N251TDのトーイングに遭遇

5月6日撮影
N227GVの再撮りに来たら、不幸中の幸い?!で当機の引っ張りに
遭遇しました。頻繁な飛来の有るN251TDです。
Wilmington Trust Company Trustee
Gulfstream G-VI (G650)
N251TD 6116 ex 9H-ZMB N616GA
Airfield based Springfield~MA~N
到着したばかりでしょうかタラップを降ろしています。
Img_3310a
何やら作業中で・・・。
Img_3311a
何やら様子が変です。タラップが格納されました。
Img_3314a
時間潰しにモルディブ機など撮りつつ・・・。
Img_3316a
こんな所に謎の抜け穴?が!ピントが甘いのかブレなのか・・・。
Img_3317a
プッシュバックが始まりました。ラッキー!これでN227GVを障害物無く撮れます。
Img_3318a
はい、ジャンジャン引っ張っちゃって下さい!
Img_3319a
横位置ゲット~!
Img_3321a
やはりレジが見える角度をゲットしないとね。
Img_3322a
恐らくAGPのハンガーへ入庫する物と思われます。定期メンテでしょうか。
Img_3328a

N227GVの再撮りに来たら手前にN251TDが・・・。

5月6日撮影
再撮りに来たら常連のN251TDがスポット・インしており、なんだかな~
な状態でした。他のスポットに空きが有るのに、なにも此処へ入んなくても~。
到着したばかりでしょうか、タラップを降し何やら作業中です。
幸い暫くして移動してくれて良かったです。
Premiair
Embraer Lineage 1000 (ERJ-190-100 ECJ)
N227GV 19000159/159 ex A6-DWB PP-XTF
Owner:Bank of Utah Trustee
当初はこんな感じで、何だかな~な状態でした。N251TDは何やら作業中です。
Img_3312
N251TDが移動してどうにか目的の全体像を撮る事が出来ました。
Img_3333
若干の陽炎の発生が見られメラメラ感が残念です。
Img_3331a
Img_3334a

2016年5月 6日 (金)

Premiair エンブラエルLineage 1000 N227GV

5月5日撮影
ジャカルタから飛来の当機。たまに来日している様で珍しくはないかも?!
Premiair
Embraer Lineage 1000 (ERJ-190-100 ECJ)
N227GV 19000159/159 ex A6-DWB PP-XTF
Owner:Bank of Utah Trustee
イイ感じにスポット・インしています。本日日中撮りしたいところです。
Img_3294a
機首と尾翼に記入されている文字列は「Lineage 1000」でしょうか。
Img_3287a
なんとかレジが読み取れるでしょうか。N227GV
Img_3289a
エンジンカバーをしているので暫くは動かない?
Img_3277a
バックをエミレーツが34エンドへ向けタキシングして行きました。
Img_3283a

2016年5月 5日 (木)

スカイ・アンコール チャーターFLT A320 XU-706

5月3日撮影
スカイ・アンコールの成田/シェムリアップ線のチャーター便です。
折角なので沢山撮って見ました。
ZA Airbus A320-214
XU-706 986 ex B-2206 F-WWDJ
Owner:CIT Leasing Corporation
Airfield based Phnom Penh~ ~XU
Dsc_4087_2
Dsc_4090_2
後方の全日空機と重なってボディが太く見えます。
Dsc_4097_2
以下3枚はコンデジ撮りです。一眼レフより高倍率のコンデジですが、コレが現実
なので、これはこれで認めるしかないでしょう。
Img_3233a_2
Img_3236a_3
次回はまた年末年始のチャーターでしょうか。
Img_3239a_2

2016年5月 4日 (水)

タイ国際航空 3機種 HS-TKL、HS-TBE、HS-TUA

5月3日撮影

本日の3機種です。
バラエティに富んだ機材運用は好感度が持てます。
TG Boeing 777-3ALER
HS-TKL 41521/1049 ”Sunanda” ex N5022E
Owner:BOC Aviation
Airfield based Bangkok-Suvarnabhumi International~ ~HS
Dsc_4068
TG Airbus A330-343X
HS-TBE 1348 ”Sakon Nakhon” ex F-WWCN
Airfield based Bangkok-Suvarnabhumi International~ ~HS
Dsc_4206
TG Airbus A380-841
HS-TUA 087 ”Si Rattana” ex FWWAO
Airfield based Bangkok-Suvarnabhumi International~ ~HS
Dsc_4346
Dsc_4447

oneworld マレーシア A330 9M-MTE

5月3日撮影
oneworldのロゴがJALとかに比べて小ぶりの様な気がしますが
気のせいでしょうか。
MH Airbus A330-323E
9M-MTE 1243 ex F-WWYP
Airfield based Kuala Lumpur International~Selangor~9M
Dsc_4047
Dsc_4053_2

タイ・エア・アジアX A330 HS-XTA

5月3日撮影
春霞で深紅の迫力が半減ですね。
XJ Airbus A330-343
HS-XTA 662 ex 9M-XXL B-HWG F-WWYZ
Airfield based Bangkok-Don Muang~ ~HS
Owner:International Lease Finance Corporation
Dsc_4032
かつて香港ドラゴン時代は20周年スペシャルマーキングを纏っていたらしいですね。
Dsc_4036

スイス航空 A340 HB-JMH

5月3日撮影
LX Airbus A340-313X
HB-JMH 585 ”Chur”ex F-WWJV
Airfield based Zurich-Kloten~Zurich~HB
LHグループのOSはあと数カ月で撤退ですが、同じLHグループの当スイスは大丈夫
でしょうか?と、要らぬ心配などしてみたり・・・(^^;)
Dsc_4014
春霞であまりにも白っぽいので暗めに処理してみました。
下部には他撮影者の頭部が沢山並んでいたので、トリミングした結果
縦横比が変化し若干横長の写真です。
Dsc_4021

漸くNRTでも運用開始のKLM B777

5月3日撮影
昨年の夏に関空へ遠征時目にして感動したKL B777をついに
NRTでも撮る事が出来る様になりました。
KL Boeing 777-306ER
PH-BVO 35946/1292
”Nationaal Park Kaziranga”
Airfield based Amsterdam-Schiphol~Noord-Holland~PH
Dsc_4013
Dsc_4018

到着~出発 SK A340 LN-RKF

5月3日撮影
同じレジの飛来が多いスカンジナビアですが、私的には初レジのLN-RKFでした。
14年選手ですね。
SK Airbus A340-313X
LN-RKF 413 ex SE-REA F-WWJM
"Godfred Viking"
Airfield based Copenhagen-Kastrup~Copenhagen~OY
Dsc_3954a
この撮影ポイントで唯一気になるのが写真左端に見えている街灯です。
コレのお陰で機体真横ショットに支障が出てます。
Dsc_4169

ベトナム航空3機 VN-A865、VN-A866.VN-A610

5月3日撮影
ベトナム航空機3機です。イイ艶出てますが、逆光で半減でしょうか。
B787を連番で飛来させるとは、ベトナム航空さんなかなかニクイ技を!
VN Boeing 787-96K
VN-A865 38761/380 ex N1005N
Dsc_3963
VN Boeing 787-96K
VN-A866 38762/388
Dsc_3995
エアバスドイツ謹製です(^^)
VN Airbus A321-231
VN-A610 5994 ex D-AZAU
Airfield based Hanoi-Noi Bai~ ~VN
Dsc_4341

深圳航空 祝成田=無錫線就航 B737 B-1756

5月3日撮影

久々のランウェイエンドでの撮影です。出来れば「ひこうきの丘」で撮りたかったですが
この日は終日南風の為16エンド「さくらの山公園」からです。
若干の春霞が何だかな~でしたが、ゴールデンウイーク中と云う事も有り、老若男女
大勢の人出で賑わってました。後方から脚立に乗っての撮影、人の頭部をクリアする
のに一苦労でした(^^;)。
さて、写真は2日に成田=無錫線を開設した深圳航空です。
在来便との2機撮り!良い時代ですね~。
こちらは午前の在来便(いつの間にこんなFLTが)です。
逆光+春霞で・・・。
ZH Boeing 737-86N
B-5322 32688/2218
Owner:Air China (GECAS)
Airfield based Shenzhen~Guangdong~B
Dsc_3948
こちらが新路線の成田=無錫線就航機です。
午後になっても春霞は残りました。
ZH Boeing 737-87L (WL)
B-1756 40823/5264
Airfield based Shenzhen~Guangdong~B
Dsc_4354

2016年5月 3日 (火)

本日のモルディヴは8Q-MEH

5月2日撮影
モルディブ機をこんな頻繁に撮れる日が来るとは思いませんでした。
しかしこんなにFLTが多くて集客は大丈夫なのでしょうか。
LV Boeing 767-3Y0ER
8Q-MEH 26206/487
ex EC-GSU 5Y-KQV HL7269 N226MT C-GHPF
Airfield based Male~ ~8Q
Owner:B767 Owner Ltd
障害物が無かったらもう少し横から狙えるのですが。
Img_3211a
モルディブ機は機体前部はカラーリングが無くて殺風景で・・・。
Img_3213a
お決まりのレジ確認。
Img_3209a
ユナイテッドのB777とコラボってみたり。
Img_3212a

米国企業所有 Learjet 45 N200KP(5月4日写真追加)

5月2日撮影
BizJetといえばガルフストリームやボンバルディアが主な中
こちらレアジェットもとい、リアジェットは珍しい部類でしょうか。
もっともこのN200KPの飛来歴は結構有る様ですが。
ZG Aviation Inc. Trustee,
Learjet 45
N200KP 45-025
ex N742F N354AP N742E
なんか春霞でモヤッてます。
Img_3207a
さらにさらに、ズームしてみたら陽炎大発生
Img_3206a
レジが陽炎の影響で”達筆”に
Img_3205a
以下2枚日付替わり3日未明で、夜間なら陽炎は無いだろうと・・・。
しか~し今度は霧が発生です。おまけに左にタラップ車が駐車し
尾翼が隠れてしまいました。
Img_3217a
画像粒子も粗いです。
Img_3218a
今日は久々にランウェイエンド撮りへ行きます。ついでに当機のリベンジも。
以下写真3枚3日再撮り分追加です。
朝8時過ぎに撮ったのですが既に多少陽炎が発生しています。
Img_3223a
2日撮影分より幾分はマシでしょうか。
Img_3227a
Img_3226a
これらを撮り終えて16エンドへ移動しようとしたら、スカイリース(センチュリオン)
のB747Fが離陸して行きました。

2016年5月 2日 (月)

BOX No37より、外国産鉱物標本

BizJetが飛来しないので(^^;)、鉱物標本いきま~す。

国産鉱物に比べ華やかな物が多いですね。
画像は小さいですが画像をクリックして頂ければ拡大表示
されます。2クリックで最大表示です。
P502003037a
P502003237a
P502003637a
P502003737a

30日の〆はユナイテッドB787で。

4月30日撮影

29日にほぼBizJetが飛び去って、それまで撮るのがとても
忙しかったのに、ここの所閑古鳥で1日は朝夕ともに撮る物
無し。日に何機も(BizJet)飛来したかと思えば、パッタリと
飛来しなくなったり・・・。何か法則でもあるのでしょうか?
さて、日も落ちて来た30日の締めはUAのB787です。
レジは・・・あれれ~読み取れません(^^;)。
Img_3200a
Img_3201a

大韓航空 B747F HL7449

4月30日撮影
他機に気を取られている時、当機の出現。ズーミング
する間もなく取りあえずパチリ。
KE Boeing 747-4B5F SCD
HL7449 26411/1248
Airfield based Seoul-Incheon International~ ~HL
Img_3183a

2016年5月 1日 (日)

本日のモルディヴは8Q-MEG 窓開け作業中

4月30日撮影
本日は南風のポカポカ陽気で、良く見ればコクピットの窓を開け
作業中でした。やはり狭い空間なので日が当たると暑いのでしょ
うね。
LV Boeing 767-3P6ER
8Q-MEG 24496/270 ex 5N-BVA N183AQ A9C-GK A4O-GK
Op by startup Mega Global Air based in Maldives.
Airfield based Male~ ~8Q  MEF H
Img_3184a
ランディングライトに小さな光点が・・・。拡大して見るとやはり点灯してます。
Img_3188a
撮っていて気付いたのですが、AF補助光のビームがコクピットの中まで届き
焦りました。以前飛行中の機体のコクピットへビームが照射されたと、ニュース
でやってましたが、あれがこのAF補助光のビームだったのでは・・・なんて想像
したりしています。つまり故意に照射したのではなく、たまたま撮影していたら
AF補助光がコクピットへ届いたのではと。真相は如何に・・・。
Img_3191a
こんな風に窓が開くのですね。
Img_3194a
これなら風通しも良く涼しそうです。
Img_3197a
Img_3195a

以前より横位置で LV B767 8Q-MEH

4月29日撮影
今回はなかなか良いスポットへ駐機してました。
逆光が惜しまれます。
ATGのB747Fもこんな感じでスポット・インしてくれてたら良かったのですが。
LV Boeing 767-3Y0ER
8Q-MEH cn:26206/487
ex EC-GSU 5Y-KQV HL7269 N226MT C-GHPF
Airfield based Male~ ~8Q
Owner:B767 Owner Ltd
Img_3165a
Img_3167a
Img_3168a

逆光に輝く バミューダ籍 Global 5000 VP-BCY

4月29日撮影
この日はスカイアンコールのチャーター便の日、そして北風なので
ランウェイ34から離陸する機体を「ひこうきの丘」から撮れるチャン
スということで、整備エリアに駐機中のBizJet(前日の雨で撮り逃した
VP-CZW等)を撮った後、終日楽しむ予定でしたが夜勤明けの為、あ
えなく撃沈午後からノコノコ出かける羽目に・・・・。
そんなこんなで整備エリアに取り残された当機(撮影時は逆光でよく
見えず)を取りあえず撮りました。
Silverdale International Group Ltd.
Bombardier BD-700-1A11 Global 5000
VP-BCY 9666
Airfield based Vancouver~BC~C
日中、夜間両バージョンとは一味違ったモノトーンの艶がイイ感じです。
Img_3162a
逆光で良く見えなかったので、まさか27日撮りの当機だったとは・・・。
ま~結果オーライで。
Img_3164a

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »