無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

首都航空で金鹿航空な A320 B-8415(7/1写真2枚追加)

6月29日撮影
2日もオフだとなんか落ち着かず(何か飛来しているのでは?と)行って来ました。
おおっ!これは!?なんだ(なんだは、ないだろう~(^^;))Deer Jetでした。
このブルーの渋いスキムがまさか金鹿航空とは思いませんでした。
先日のB737に続いて今回のA320の飛来!どういう事?
金鹿航空(Deer Jet)
Airbus A320-232 CJ Prestige
B-8415 4388 ex N60FC F-WHUH F-WWDG
Airfield based Beijing-Capital~Beijing~B
エアバス・インダストリーにおいてふたつのフランス籍レジ履歴ですが、何を意味す
るのでしょう?
日暮れも近い、時折小雨もパラつく天候にも関わらず、微妙に陽炎の発生が。
気温が高いからでしょうか。酷い!
Img_4390a
首都航空でDEER JET どっちだ~!
Img_4392a
ついノーズギアカバーにレジを探す癖が・・・。角度が悪く何も見えません(^^;)。
Img_4395a
V2527-A5 エンジン。エンジンカバーの紐?がマスクみたいです。
カバーが掛けられているということは暫く動かない?
Img_4396a
ユナイテッドを「行ってらっしゃい!」と見送りしている様です。
Img_4397a
見辛いですが機首上部後ろに水色で何やらロゴが・・・。
「***集団」と見て取れます。
Img_4399a
垂直尾翼にも何やらロゴが・・・。
トレードマークの「金色の鹿」は描かれてませんが、ニュースキムなのでしょうか?
Img_4400a_2
引き込まれそうな透明感のあるブルーですね。
Img_4401a
翼が写り込んでいます。良い艶です。
Img_4403
角度が変わらず同じ様な写真ばかりで・・・。
1枚で良いので真横ショットが撮りたいです。
Img_4404a
水平尾翼に遮られたレジの上半分ですが、どうにか「B-8415」だと判別出来ました。
レジが確認出来なければ食事も喉を通らなかった事でしょう。ヨカッタ、ヨカッタ。
Img_4412a
こちらお尻からのショットです。奥にはSQのA380が降りて来ました。
Img_4417
Img_4421
脚の長さがエアバス機である事を主張してます。
Img_4422a
以下2枚6月30日撮影、朝/夜バージョンです。
昨日撮り分は陽炎が納得行かなかったので、再取りしたのですが、手前の
スポットにデルタのB747、辺り一面地上支援車両だらけで撮れる画角は猫
の額程度でお手上げでした。
色使いの白/青が逆だと白く飛ばず/黒く潰れずにいい感じに撮れるのでし
ょうけど・・・。
Img_4446
趣向を変えて夜間バージョン。なかなかピントが合わず苦戦しました。
メタリックに輝いています。
Img_4457a

2016年6月29日 (水)

本日の大韓航空 5機 HL7714, HL7598, HL7586, HL7599, HL7617

5月3日撮影

この日撮った大韓航空機5機です。
B747F以外は皆揃って14~15年選手ですね。
KE Boeing 777-2B5ER
HL7714 27951/411
Airfield based Seoul-Incheon International~ ~HL
Dsc_3959
KE Boeing 777-2B5ER
HL7598 27949/356
Airfield based Seoul-Incheon International~ ~HL
Dsc_4259
KE Airbus A330-323X
HL7586 351 ex F-WWYH
Airfield based Seoul-Incheon International~ ~HL
アライバルと・・・
Dsc_4322
ディパーチャーです。
Dsc_4402
KE Boeing 737-9B5
HL7599 29988/1026 ex N1795B
Airfield based Seoul-Incheon International~ ~HL
Dsc_4332
KE Boeing 747-8B5F
HL7617 37654/1474
Airfield based Seoul-Incheon International~ ~HL
ダッシュ400と思い構えていたら、長いダッシュ8だったので尾翼がフレームアウト
・・・な訳なく、単なる撮影センス無しの産物です(^^;)
画像が1度傾いてますが、補正すると更に尾翼が切れるのでこのままで・・・。
Dsc_4338

再来?ユタ銀行 グローバル5000 N3338

6月27日未明撮影
なんか見覚えのあるレジだな~と思いきや・・・。
17日の夜間に撮って、18日に再度リする予定がすでにいなくなっていた
当機。この短期間にまた現れたということは、18日にAGPハンガーへでも
入っていたのでしょうか。
今回は横位置なのですが車両に埋もれて・・・。
Bank of Utah Trustee
Bombardier BD-700-1A11 Global 5000
N3338 9569
Airfield based Alma Ata-Almaty~ ~UP
Img_4372
Img_4373a

首都航空 チャレンジャー605 B-3561(フェンス越し部分写真)

6月25日撮影
このスポットに入るBizJetは即降り、即上がりの機体なので、記録的な
障害物写真状態で撮るしかありません。
往来車両の少ない土曜日だからこそフェンス越しですが撮れた写真です。
Capital Airlines(首都航空)
Bombardier 605 Challenger
B-3561 5809 ex C-FYUK
この場所ではフェンスに接近して撮れるのですがレジが地上機材に
遮られ見えません。「JET 空航都国」とロゴが見て取れますが、アル
ファベットは左から、漢字は右から表記されているのが面白いですね。
Img_4312
ビビッドな赤い尾翼なので容易にピントが引っ張られました。
Img_4331a
道路脇の高台フェンスの為近寄れません。
Img_4333a
どうにかレジのB-3561をゲットできました。Good!?
Img_4361a

2016年6月28日 (火)

ウェルズ・ファーゴ銀行 G550 N551PM

6月25日撮影
レジオーナーはウェルズ・ファーゴ銀行ですが、使用者は
煙草メーカーのフィリップ・モーリスらしいです。
Wells Fargo Bank Northwest NA Trustee
(PMI Global Services Inc)
Gulfstream G550
N551PM 5374 ex N574GA
Airfield based White Plains-Westchester County~NY~N
Img_4350
Img_4321a
レジがフィリップ・モーリスしてます。
Img_4319a
別の場所から撮ったBR710-C411 engine
まるでengine運搬カートにでも積載されているみたいな面白カットです。
Img_4313a

近日登録のマン島企業所有 G650 M-GAGA(29日写真追加)

6月25日撮影
6月17日に Wilmington Trust Co. Trustee がマン島へ輸出し
6月21日に M-GAGAとして登録された当機です。
尾翼の赤いグラデェーション・ストライプでとてもカラフルに感じます。
尾翼に何やら文字の様なロゴの様な物が描かれてますが、この角度
では認識できません。残念。
Advance Global Developmenr
Gulfstream GVI (G650ER)
M-GAGA 6173 ex N688JR N673GD
Img_4303a
Img_4304a
Img_4305
Img_4315a
BR700-725A1 engine
Img_4338a
Img_4347a
Img_4353
Img_4354a
以下3枚27日未明撮影夜間バージョンです。
夜間は別の顔を見せてくれます。
Img_4384
ピントが甘いのが難ですが・・・。
Img_4382a
Img_4385a

煙モクモクJL B787 レジ不明

6月22日撮影

撮影していたらイキナリ煙が上がったのでビックリしました。
レジは翼の陰で確認できません。
エコのグリーンロゴが描かれているのかと思ったら・・・。
Img_4268
開いたドアでした。
Img_4269a
と、その時イキナリモクモクと。
Img_4278
アップで撮ってみましたら、エンジン後部に何やら衝立状の機材が・・・。
Img_4280a
Img_4283
Img_4284a
Img_4286a
フラップ下部から出ているのかと思えば、エンジンからの様です。
Img_4288a
Img_4289a
水蒸気系の煙?
Img_4294a
消防車は飛んで来ませんでしたから、火災等ではなく想定内の
出来事だったのでしょう。
Img_4296a
エンジンの点検なのでしょうが、なぜ煙が?
Img_4297a
メインデッキのドアは閉まり、ロアーデッキの前部カーゴベイが開き
ライトが点灯されました。夜間なのでよく目立ちます。
Img_4302a_2

春秋航空 B737 JA03GR

6月22日撮影
たまには春秋航空でも撮ってみますか。
IJ Boeing 737-86N(WL)
JA03GR 41272/4819
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
Img_4273_2
Img_4275a

2016年6月26日 (日)

お馴染み WTC G650 N871FR 夜間撮り

6月22日撮影
初めて見たときは尾翼の大きなG650ロゴに感嘆したものですが・・・。
最近当機も頻繁に飛来する様になりましたね。飽きた?(^^;)。
Wilmington Trust Co Trustee
Gulfstream VI G650 
N871FR 6013 ex N650PH N613GD
スポットライトの光が強力です。
Img_4256a
以下、機体を3枚に下ろして(3分割)どうすんだ~という気がしないでも無いですが。
銀塩時代の癖ですね。デジタルになった現在、写真の拡大、縮小を手軽に出来る
今では意味のない表現方法かも知れません。
Img_4257
Img_4260
Img_4262
バックに何か居るな~と思ってましたが、撮り済みのN500Jでした。
Img_4267

N251GVとN251TD 日中撮り(29日 写真一枚追加)

6月22日撮影

昨日の夕方バージョンに続き、朝バージョンも撮ってみました。
被写体には特に変化はなく、夕方の方が色艶が綺麗なのですが・・・。
Bank of Utah Trustee
Gulfstream V-SP G550
N251GV 5251 ex HZ-ALFA N351GA
Airfield based Tokyo-Haneda~Tokyo~JA
Img_4240
Img_4249a
Wilmington Trust Company Trustee
Gulfstream G-VI (G650)
N251TD 6116 ex 9H-ZMB N616GA
Airfield based Springfield~MA~N
Img_4243
Img_4242a
Img_4244a

Img_4245a

Img_4246a
Img_4247a
以下1枚6月25日撮影。綺麗だったのでつい出来心で(^^;)。
Img_4359a  

J&J G550 N500J 再撮り

6月22日撮影
手前の機体もいなくなり、いい感じに撮ることが出来ました。
Johnson & Johnson Finance Corp.
Gulfstream GV-SP (G550)
N500J 5496 ex N596GA
Airfield based Trenton-Mercer County~NJ~N
若干陽炎の発生が有ります。
Img_4231
B-5266の翼のみ避けられません。
Img_4236a
Img_4237a
Img_4238a

2016年6月25日 (土)

「ひこうきの丘」から試し撮り

6月21日撮影

この日、日暮れも迫っていましたが北風でユージングランウェイ34でしたので
「ひこうきの丘」からの上がりを試し撮りしてみました。
真横での撮れ具合、フェンス等障害物の写り込み具合を把握したかったので
画質等写りが良くありません。
撮り後の感想は・・・。やはり脚立は必要かな~。
「さくらの山」「さくらの丘」もそうでしたがここにも有ったか・・・
この↓街灯というか電柱というか・・・。ヤダヤダ!
Img_4210a
ひこうきの丘の一番高い部分の欄干に腰掛けてのショットです。
Img_4211a
ひたすらに真横位置になるのを待ちます。
Img_4212a
まずい!街灯に近付いたのに真横にならない・・・。
Img_4213a
街灯はクリアーしても真横ではなし。一難去ってまた一難、今度は
フェンス柱の洗礼だ~。この位置でのフェンス柱をクリアーするのは
脚立を使っても微妙かも?
Img_4214
フェンス柱が煩いですね。
Img_4215a
やはりこの位置はダメです。
Img_4216
この位置からの真横は撮れないですね。
Img_4217a
一気に旋回タイミングを逃しやや後ろからのショット・・・。
Img_4218a
Img_4219a
やはりダメです。移動しましょう。
Img_4220a
一段低地の「ハートの地面」からのショットです。
Img_4221a
Img_4222a
少し低地にはなりましたが、右(南側)へ移動した分街灯の”脅威”は
無くなりました。
Img_4223a
Img_4224a
脚立が有ればいけそうです。
Img_4225a
Img_4226a
Img_4227
Img_4228
ハートの地面で脚立を使用すれば真横位置が撮れる事が判りました。
Img_4229a
Img_4230a
ひこうきの丘を企画された芝山町役場の担当者の中には飛行機好きの方は
多分おられなかったのでしょうね。
「街つくり」担当の方が、「ここを利用するのはどんな人達なのか」についてリサ
ーチ不足というか・・・。私たち飛行機撮りをする者の目から見るとまだまだだな
~と。期待していたけどガッカリ感は否めません。
どうせ造成するなら最高を目指して欲しかったですね。
普通に飛行機を見る分には問題ないですけど・・・。でも普通に飛行機を見に来た
家族連れにあの簡易トイレの提供はどうかな?と。
芝山町の目指す「街つくり」とはこんな程度でしょうか?
有料でもいいからビル式の展望台がイイです。綺麗なトイレも併設して。
芝山町役場の方、もしこれをご覧になられたのなら、ぜひご検討を(^^)。
飛行機を撮りやすい環境も考慮して造成して欲しかったな~と感じた一使用者
の一言でした。

2016年6月24日 (金)

NH 両機ともHNDベースの機材ですが。 B787 JA808AとB767 JA8677

6月21日撮影
ここの所NRT-アジア間の貼り付け機材の様で、この日はジャカルタ線です。
NH Boeing 787-8
JA808A 34490/42
Airfield based Tokyo-Haneda~Tokyo~JA
Img_4203
こちらは機首がフレーム・アウトしてしまいましたが「なにか?」・・・いえいえ(^^;)。
この日は那覇へ向け飛び立っていきました。NH2159 NRT-OKA 貼り付け機材。
NH Boeing 767-381
JA8677 25662/551
Airfield based Tokyo-Haneda~Tokyo~JA
Img_4208

本日の定点撮影 NH B777 JA779A

6月21日撮影
ロスから帰国、翼を休める当機です。
手前の機材が邪魔です。
NH Boeing 777-381ER
JA779A 34894/631
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
Img_4202
Img_4209

ジョンソン・エンド・ジョンソン G550 N500J(手前に他機あり)

6月21日撮影

多分あのジョンソン・エンド・ジョンソン・・・ですよね。

エンジンポッド辺りのカラースキムが中々個性的です。
夕方なのに結構陽炎が来てメロメロです。
Johnson & Johnson Finance Corp.
Gulfstream GV-SP (G550)
N500J 5496 ex N596GA
Airfield based Trenton-Mercer County~NJ~N
手前が障害物(他機)だらけで・・・。
Img_4196a
Img_4200
陽炎でメロメロ。
Img_4201a
手前のNH機の腹から温排気が排出されているものと思われます。
機体前半部が陽炎以上にメロメロです。酷い!
Img_4205a

本日のLD B747 B-HOU

6月21日撮影
老い先短いダッシュ400。撮れる内に沢山撮って置きましょう。
もっとも、機齢19年の当機はまだまだ活躍しそうですね。
LD Boeing 747-467BC
B-HOU 24925/834 ex VR-HOU
leased 07/03/11 operating for DHL
5/05 converted to Freighter XMN,
stored VCV 3/09
Airfield based Chek Lap Kok~Hong Kong~B
ポイントは翼上面に写り込んだロゴでしょうか(^^;)。
Img_4198

え~!?また再来のN251GVとN251TD

6月21日撮影
N251GVとN251TD。またまたの再来です。N251TDは少し早く来ていました。
しかしなぜこの2機の飛来はかぶるのでしょう?
出来れば隣同士並んでスポット・インしてくれれば絵になるのですが・・・。
Bank of Utah Trustee
Gulfstream V-SP G550
N251GV 5251 ex HZ-ALFA N351GA
Airfield based Tokyo-Haneda~Tokyo~JA
夕陽を浴びていい艶出てます。
Img_4192
Img_4193
Img_4194
Img_4195
Wilmington Trust Company Trustee
Gulfstream G-VI (G650)
N251TD 6116 ex 9H-ZMB N616GA
Airfield based Springfield~MA~N
青空の夕陽だったらグラデェーションが綺麗だったのですが。
Img_4207

金鹿航空 B737 B-5266 再撮り

6月21日、22日撮影
21日の夕方に撮りましたが、曇り気味で夕焼けがあまり綺麗ではありません。
明けて22日は曇天でしたが陽炎は発生せず、結構いい艶が出ました。
 

金鹿航空(Deer Jet)
Boeing 737-7AK BBJ
B-5266 29866/408 ex N720CH HB-IIP N1779B N1786B
Owner:Wells Fargo Bank Northwest NA Trustee
Airfield based Beijing-Capital~Beijing~B

Img_4186
奥にN500J G550がスポット・インしました。
Img_4187a_2
Img_4188
横位置が撮れないので、アップで撮って楽しみます。
Img_4250a
後姿もオニギリなcfm56-7B2 engine 
Img_4251a
Img_4253a_2
Img_4254

2016年6月22日 (水)

夕陽に照らされた JL B777 JA710J

6月21日撮影
やはりこの時間帯の光は綺麗ですね。
JL Boeing 777-246ER
JA710J 33395/525
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
Img_4183

2016年6月21日 (火)

本日のエティハド A340 A6-EHF

6月19日撮影
たまには違うレジが撮りたいゾのA6-EHFでした。.
曇天で陽炎が見られずアップもいい感じに写ってくれました。
南風にラダーが煽られています。
EY Airbus A340-642HGW
A6-EHF 837 ex F-WWCB
Airfield based Abu Dhabi-International~ ~A6
Img_4178a
Img_4177
Img_4180a
Img_4181a

本日の定点撮影 NH B777 JA782A

6月19日撮影
18日のシカゴ線FLTを終えサテライト側から(はて、丸一日何処に?)こちらへ
引っ張って来ました。20日にまたシカゴへ向け飛び立ちます。
NH Boeing 777-381ER
JA782A 33416/691
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
Img_4173a
Img_4175a
Img_4182

本日の定点撮影 JL B767 JA605J

6月19日撮影
その昔”上海帰りのリル”という大ヒット歌謡曲が有ったそうですが、
こちらは”上海(PVG)帰りのジャル”です(^^)。
チョット地上支援機材が煩いですね。
JL Boeing 767-346ER
JA605J 33494/911
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
Img_4171

2016年6月20日 (月)

再撮り Deer Jet B737 B-5266

6月19日
曇り空で陽炎が見られなかったので再撮りしてみました。
金鹿航空(Deer Jet)
Boeing 737-7AK BBJ
B-5266 29866/408 ex N720CH HB-IIP N1779B N1786B
Owner:Wells Fargo Bank Northwest NA Trustee
Airfield based Beijing-Capital~Beijing~B
Img_4169a
Img_4166a
Img_4167a
Img_4170a

ウエスタン グローバル エア B747F N344KD

6月19日撮影

元JAL機の23年選手です。
何か白いのが上がってったな~と思い、一応撮ってみたら当機でした。
動態が苦手なコンデジなので写りは期待していませんでしたが、ま~
レジが読み取れて良かったです。
しかしオーナーのB26344 LLCとは何なのでしょう?
LLCはアメリカで流行りの?!合同会社という意味らしいです。
Western Global Air
Boeing 747-446 (BCF)
N344KD 26344/929 ex N459MC N344NA JA8902 N6018N
Owner:B26344 LLC
Airfield based Lakeland-Linder~FL~N
Aラン16で整備地区ハンガー前を離陸上昇している所です。
Img_4172a

2016年6月19日 (日)

いつものスポットにて南山公務 G450 B-8161

6月17日、18日撮影
当機は何度か見かけてますが、いつもこのスポットへ駐機するので
定点撮影が出来ます。
今回は到着したばかりの様です。
南山公務(Nanshan Jet)
Gulfstream Aerospace GIV-X G450
B-8161 4238 ex N938GA
Airfield based Yantai Laishan~Shandong~B
Img_4090a
Img_4096
エンジンポット斜め前方下部にバゲージルームの扉が有ったのですね。
Img_4101a
Img_4103
Img_4105a
タラップは上がり、キャビンライトも消灯しスタッフの皆さんは撤収です。
Img_4141a
邪魔な翼は金鹿航空のB737です。
Img_4142a
18日の再撮りですが陽炎でメロメロです。
Img_4160a
Img_4164a_2
Img_4165a
おまけに遠くにいたデルタなどを・・・。
Img_4158a

ユタ銀行 Global 5000 N3338 

6月17日撮影
ユタ銀行のボンバルディア機です。
18日の日中に再撮りを予定していたのですが、飛び去った後でした。
常々疑問に思っているのですが、これら銀行所有の機体ですが、あくまで
動産資産としての筆頭オーナーで、実際の運航者は別に居るのかな~な
んて・・・。借金のかたとして所有しどこかの会社にリースしてるとか?
金鹿航空のB737がそうですよね。オーナーはウェルズファーゴ銀行で。
それとも純粋に社有機なのでしょうか?
ま~誰がオーナーなのかどうでもよい事なのですが、どうにも気になって(^^)。

Bank of Utah Trustee
Bombardier BD-700-1A11 Global 5000
N3338 9569
Airfield based Alma Ata-Almaty~ ~UP
Img_4093a
Img_4111
Img_4113a
Img_4121
Img_4135a
Img_4126a

レジ不明機判明 金鹿航空 B737 B-5266

6月18日撮影
レジ不明機はシカのマークでお馴染みDeer Jetこと金鹿航空でした。
またまた、大小沢山撮ってしまいました。
陽炎が発生しておりメロメロ写真が残念です。火曜日の夕方再撮り
予定です。
金鹿航空(Deer Jet)
Boeing 737-7AK BBJ
B-5266 29866/408 ex N720CH HB-IIP N1779B N1786B
Owner:Wells Fargo Bank Northwest NA Trustee
Airfield based Beijing-Capital~Beijing~B
Img_4146a
Img_4149a
Img_4151a
Img_4153
Img_4154a
アップで撮ると陽炎が凄いです。
Img_4155a
Img_4157a_2
Img_4161a
Img_4162
Img_4163a

2016年6月18日 (土)

暗闇でレジ不明なB737 BizJet

6月17日撮影
翼下のオニギリ2個でB737なのは判るのですが、斜めショットな為レジが不明
(レジの記入された位置さえも)です。
ノーズギアカバーにレジらしき物が見て取れるので、もしかしたらBizJetではなく
エアライン機材かも知れません。
何れにせよ今朝再撮りして来ます。飛び去らない事を祈りつつ。

Img_4081a_2

Img_4083_2
何となく尾翼に模様らしき物が確認できますが、レジの位置は不明です。
Img_4085_2
Img_4087a_2
機首の下方にロゴの様な物が確認できますが、読み取れません。
Img_4088a_2
ノーズギアカバーにレジらしき物が・・・。”5234”?
Img_4136a_2
翼下のオニギリ2個はB737の証(^^)。
Img_4109_2
Img_4110_2

2016年6月17日 (金)

JFK帰りのJL B777 JA736J

6月17日撮影
昨日JFKから帰国し「大掃除」といったところでしょうか。
JL Boeing 777-346ER
JA736J 32435/583
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
オッと失礼、この写真は・・・。撮ろうとしたら見る見るレンズが曇って来まして。
ロッカー室の冷房でキンキンに冷やされていたようです。さらに本日の蒸し暑
さがプラスされ・・・。天然のソフトフォーカス作品の出来上がり~。
Img_4079
Img_4080

2016年6月16日 (木)

アシアナ3種 A321 HL8265 ,B767 HL7528 ,A321 HL8018

5月3日撮影

同日Aランで見られたアシアナ3機(一機、二機オミットした記憶が・・・)です。
OZ Airbus A321-231
HL8265 5287 ex D-AZAI
Airfield based Seoul-Incheon International~ ~HL
Dsc_3943
OZ Boeing 767-38E
HL7528 29129/693 ex N6005C
Airfield based Seoul-Incheon International~ ~HL
Dsc_4283_2
OZ Airbus A321-231
HL8018 6395 ex D-AVXY
Airfield based Seoul-Incheon International~ ~HL
Dsc_4404
 

2016年6月15日 (水)

アメリカン B777 N767AJ

6月14日

離陸のためAラン34エンドへ向けタキシング中のN767AJです。
AA Boeing 777-223ER
N767AJ 33539/555
Airfield based Dallas-Fort Worth~TX~N

Img_4065a

本日のWTC G650 N871FR再来

6月14日撮影

ようやくBizJetの飛来が活性化して来ました。
またまたのN871FRですが・・・。飽きた?(^^;)
Wilmington Trust Co Trustee
Gulfstream VI G650 
N871FR 6013 ex N650PH N613GD

ニュージーランドB787の尾翼とコラボ。
Img_4060a

上部の全日空機がいなければスポットライト柱基部に機首が隠れることなく
真横ショットが撮れるのですが・・・。
Img_4064a
この位置では機首がスポットライト柱基部の陰に。
ウインドウ越しにシートの背もたれ?が見て取れますが、この感じでは
VIP配置ではなくノーマルのシートアレンジでしょうか?
Img_4078a

スタージェット G550 B-8270

6月14日撮影

8P-MSDの再撮りに来てみるとステイ中のBizJetが増えていました。
チャーターサービスを展開するスタージェット社です。
星联航空またの名をスターリンク航空とか。
中国から米国の2つの任意都市へ片道百万元らしいです。
2004年デリバリーの当機、履歴が転々と・・・。

STAR JET Company Ltd (星联航空)
Gulfstream V-SP G550
B-8270 5019 ex N15019 G-GSSO SE-RDX N919GA
Airfield based Chek Lap Kok~Hong Kong~B

Img_4049a

スタージェット社のトレードマーク。何となく昔のアエロフロートのマークを連想するのは
私だけでしょうか(^^;)。
Img_4052a

Img_4061a

エンジンポット前方に***空 STAR JETのロゴが。***は恐らく星联航かと・・・。
Img_4067a

2016年6月14日 (火)

珍しいバルバドス籍ですが・・・。G550 8P-MSD

6月14日未明~午後撮影

お~、クライストチャーチのバルバドス籍とは珍しいな~。
とはいうものの、所有者がALN Ltdという会社で、調べてみましたら
香港の輸出業者で家電とかが主らしいです。現地名ALN公司。
バルバドス籍とした方が税制面とかでメリットが有るのでしょうか?
良く判りませんが複雑だな~。
ALN Ltd.(ALN公司)
Gulfstream V-SP G550
8P-MSD 5137 ex N287GA
Airfield based Grantley Adams International~ ~8P

スポットライトの逆光で真っ暗です。
Img_4032

Img_4034_2

Img_4035
手前のスポットライト柱にライトを隠して・・・。
Img_4037

フレーミングからライトを外すも余り効果なし。
Img_4042

そんなこんなで午後に再撮りです。
Img_4055a

Img_4056a

Img_4059

エティハド F-1 A340 A6-EHJ

6月11日撮影

沖留めスポットからサテライトへ移動を開始した、エティハドF-1カラー機です。
トーイングのスピードに追い付けず(コンデジのズーミングが)ピンボケです。

EY Airbus A340-642
A6-EHJ 933 ex F-WWCF
Airfield based Abu Dhabi-International~ ~A6

Img_4015

Img_4027a

Img_4028a

夕空がとても綺麗なのですが、肝心の機体がピンボケでは興醒めですが・・・。
Img_4031

夕陽で艶々なアトラス-ポーラ B747 N852GT

6月11日撮影

整備地区沖留めスポットから貨物地区スポットへ移動を開始した
アトラス(だけどポーラ)のB747Fです。
夕陽の斜光を浴びて輝いています。

GTI(PO)Boeing 747-87UF
N852GT 37571/1462
Airfield based New York-JFK~NY~N

Img_3998a

Img_4003a

Img_4006a

横位置はスペースとタイミングの都合で撮り逃しました。
Img_4013a

2016年6月13日 (月)

JL B787 JA861J

6月11日撮影

-9の4機目はどこにいるのでしょう。まだお目に掛かっていないです。
JL Boeing 787-9
JA861J 35422/139 ex N789ZB
rg 04/23/13 current in testing (previous cn 41990)
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA

Img_3993a

Img_3996a

2016年6月12日 (日)

なんと!あのサーブの社有機 G550 SE-RKL(部分写真)

6月11日撮影

スエーデンは、戦闘機のサーブ・ビゲンやサーブ・ドラケンのメーカーとして
有名なサーブ社所有機です。
飛来目的は戦闘機の売り込みでしょうか(な、事は無い)。BizJetのサーブ
340Bというのも有りますね。どうせならこれで飛来してくれたら良かったの
ですが。

SAAB Aircraft AB
Gulfstream V-SP G550
SE-RKL 5260 ex ZK-KFB N960GA
Airfield based Linkoping-Saab~Ostergotland~SE

この位置では左右障害物に阻まれます。
Img_3985a

サーブ社の機体は皆このカラースキムの様です。
Img_3989a

スポットライト柱が邪魔です。バックにアトラスエア、上部はフェデックスの
B777FのN884FDですが先日からステイしたままです。どうしたのでしょう?
Img_4011a_2

再来ビスタジェットGlobal 6000 9H-VJI

6月11日撮影

ビスタジェットの飛来は多々有りますが、この9H-VJIも再来になります。
この時期は日も長いので日が落ちた頃に撮った方が陽炎が発生してお
らずシャープに撮れます。
VistaJet Malta
Bombardier BD-700-1A10 Global 6000
9H-VJI 9593 ex C-GWMY
Airfield based Luqa-Malta International~ ~9H

Img_3983a

Img_3982a
ボディのストライプとエンジンポッドのストライプが綺麗に繋がっています。
Img_3987a

Img_3988a

2016年6月11日 (土)

5/3撮り PR5機 RP-C8786、RP-C9901、RP-C9916、RP-C9912、RP-C9909

5月3日撮影

当日見られたフィリピン航空機5機です。FLT多いな~。

PR Airbus A330-343X
RP-C8786 1482 ex F-WWCM
Airfield based Manila-Villamor~Luzon~RP
Dsc_3975

PR Airbus A321-231 (SL)
RP-C9901 5715 ex D-AZAS
Airfield based Manila-Villamor~Luzon~RP
Dsc_4278

PR Airbus A321-231 (SL)
RP-C9916 6363 ex D-AVXN
Airfield based Manila-Villamor~Luzon~RP
Dsc_4329

PR Airbus A321-231 (SL)
RP-C9912 6291 ex D-AVZT
Airfield based Manila-Villamor~Luzon~RP
Dsc_4366

PR Airbus A321-231 (SL)
RP-C9909 6074 ex D-AVZX
Airfield based Manila-Villamor~Luzon~RP
Dsc_4378

フェデックス B777 N884FD

6月10日撮影

昨夜夜間撮りで散々だったN68889の再撮りに夕方出かけたのですが、
飛び去ったのか、はたまたAGPハンガーへでも入ったのか、昨日のス
ポットには見られませんでした。
仕方ないのでそこにいたフェデックスを撮ってみました。逆光ですが・・・。

FX Boeing 777-FS2
N884FD 37137/917
Airfield based Memphis International~TN~N

Img_3978

2016年6月10日 (金)

久々のBizJet飛来 ウェルズ・ファーゴ銀行 Global 6000 N68889 

6月9日撮影

6月に入ってからBizJetの飛来が無く閑古鳥が鳴いてましたが、ようやく動きが
出てきました。
正面のスポットライトのお陰で夜間だというのに超逆光状態でピントが合ってる
のか合ってないのか・・・。さらにレジがまた小さく8なのか9なのか画像の歪みも
重なってレジの同定に苦労させられました。まさか頭が6とは!
日中再撮りしなければ。

Wells Fargo Bank Northwest NA Trustee
Bombardier BD-700-1A10 Global 6000
N68889 9568 ex VQ-BPG C-GUSX
Airfield based McKinney-Collin County Regional~TX~N

ピントが合わないし、粒子は粗いし・・・。
Img_3968a
スポットライトを避けるようにフレーミングしてみましたが、あまり効果なしでした。
この写真のみ明るめに画像処理してみました。
Img_3973

Img_3975

Img_3976

Img_3977

2016年6月 9日 (木)

CA 3種 A320 B-9926, A330 B-5906, A330 B-6512(6/16 B737 B-5583 追加)

我ながらブログ内の収拾が付かなくなってきましたので、カテゴリーの細分化を図り
対処中です。いちから見直して見ますとレジの入力間違いも散見され赤面ものです。

さて、5月3日撮影のこの日見られたCA機3種です。

CA Airbus A320-214
B-9926 5771 ex B-509L
Airfield based Beijing-Capital~Beijing~B
機齢2年目の新しい機体ですね。

Dsc_3941

CA Airbus A330-343
B-6512 1087 ex F-WWKD
Owner:Aercap Holdings N.V.
Airfield based Beijing-Capital~Beijing~B
この機体はリース機です。

Dsc_4334a

以下2枚

CA Airbus A330-343X
B-5906 1373 ex F-WWYB
Airfield based Beijing-Capital~Beijing~B

Dsc_4273

Dsc_4337

以下1枚同日撮り追加です。
CA Boeing 737-89L
B-5583 40016/3749
Airfield based Beijing-Capital~Beijing~B

Dsc_3944_2

2016年6月 8日 (水)

ガル-ダ B777 PK-GIF

5月3日撮影

デリバリー2年目の新しい機体ですね。
GA Boeing 777-3U3ER
PK-GIF 29148/1203
Airfield based Jakarta-Soekarno-Hatta Int'l~ ~PK

Dsc_3940

Dsc_4041

Dsc_4045

小さな国産鉱物その2

国産鉱物標本ボックスNo.50

本来ならケースを1個単位で撮影したいところですが、何分コレクション総数
が多くて現実的ではないというか(^^;)。

前回は写真一枚に2トレイでしたが今回は1トレイとしましたので、より拡大表示が見やすいかと思います。

P608004550

P608004750a

P608004850

P608004950a

2016年6月 7日 (火)

本日の水洗いJL B777 JA710J

6月7日未明撮影

JL Boeing 777-246ER
JA710J 33395/525
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA

ハワイと日本(NRT,KIX,NGO)を結ぶ貼り付け機材でしょうか。
昔のアロハ・エクスプレスやリゾッチャに相当するのでしょうか?
貼り付け機材なら特別マーキングを施して飛ばして欲しいぞ。

ホノルルと日本の3地点の連続FLTを終え埃落としの水洗い?パッと見そんなに
汚れてはいない様ですが・・・。汚れたままでFLTを続ける中国のキャリアーは見習
って欲しいですね。
Img_3948

Img_3947a
Img_3956a

Img_3957

Img_3959

Img_3960a

Img_3962_3

Img_3963a

Img_3964a

Img_3965a_2

NH B777 JA783A

6月7日未明撮影

サンフランからのFLTを終え、深夜静かに翼を休めるJA783Aです。
長いボディの-300ですが斜め撮りだと長さが感じられません。

NH Boeing 777-381
JA783A 27940/737
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
Img_3950

Img_3951
奥に見えるBizJetはN251VP。ここの所BizJetの飛来が少ないです。
Img_3955

2016年6月 6日 (月)

米国企業所有 G450 N251VP再撮り

6月5日撮影

再撮りですが午後からの撮影なので若干の逆光と陽炎が発生してしまいました。
Howard Hughes Management Co LLC
Gulfstream IV-X G450
N251VP 4083 ex N383GA
Airfield based Teterboro~NJ~N

手前にLD B747Fがスポット・インしていたので昨夜より若干斜め撮りを余儀なく
されました。
Img_3937a

Img_3939a

Img_3940a

エア・ホンコン B747F B-HOU

6月5日撮影

逆光気味ですが青空と白い機体が爽やかです。
LD Boeing 747-467BCF
B-HOU 24925/834 ex VR-HOU
Owner:Cathay Pacific Airways
leased 07/03/11 operating for DHL
5/05 converted to Freighter XMN, stored VCV 3/09
Airfield based Chek Lap Kok~Hong Kong~B

Img_3930

Img_3943a

Img_3944a

タイガ-エア A320 B-50008

5月3日撮影

IT Airbus A320-232(SL)
B-50008 6700 ex F-WWIB
Airfield based Taipei-Chiang Kai Shek~ ~B-T

Dsc_4463

Dsc_4465

2016年6月 5日 (日)

香港エクスプレス A320 B-LCG

5月3日撮影

UO Airbus A320-232 (SL)
B-LCG 5738 ex F-WXAD B-KJD F-WWDQ
Airfield based Chek Lap Kok~Hong Kong~B
Dsc_4373

マカオ航空 A320 B-MCFとA321 B-MCA

5月3日撮影

しかし、先のトランス・アジア機といいこのマカオ機といい、中国キャリアはなぜに
こんなに汚いのでしょうか?
B-MCFは就航5ヶ月、B-MCAは1ヶ年です。
NX Airbus A320-232 (SL)
B-MCF 6934 ex F-WWDF
Airfield based Macau International~Macau~B
Dsc_4368  
NX Airbus A321-231 (SL)
B-MCA 6517 ex D-AZAA
Owner:ALC - Air Lease Corporation
Airfield based Macau International~Macau~B
Dsc_4371

アメリカ企業所有 G450 N251VP

6月4日撮影

アメリカはハワード・ヒューズ社所有のG450です。一つ前はユタ銀行らしいです。
なんか聞いたことのある社名ですが、ヘリのヒューズ(現MDでしたっけ)も系列
になるのでしょうか。大企業は合併・分裂が多く訳解らないですが・・・。
Howard Hughes Management Co LLC
Gulfstream IV-X G450
N251VP 4083 ex N383GA
Airfield based Teterboro~NJ~N
なかなかピントが合いません。日中バージョンで再撮りしたいところです。
Img_3922

Img_3923a

Img_3924

アイベックス CRJ-700 JA05RJ

5月3日撮影

FW Bombardier CRJ-700
JA05RJ 10279 ex C-FYDI
Owner:ANA Group
Airfield based Sendai~Miyagi~JA

Dsc_4358

Dsc_4455

厦門航空 B737 新、旧カラースキム B-1709とB-5565

5月3日撮影
漢字で厦門航空 、英語でXiamen Airlines。どちらも読み方がよく解らない
のですが・・・(^^;)ま、それはそれとして、いつも新旧カラーで飛来してくれ
るのでありがたいです。
それにしても新カラーがクウェート航空に見えてしまうのは私だけでしょうか。
MF Boeing 737-85C (WL)
B-1709 39912/5212
Airfield based Xiamen~Fujian~B
Dsc_4257

Dsc_4333

   
MF Boeing 737-86N
B-5565 38015/3566
Owner:GECAS
Airfield based Xiamen~Fujian~B
Dsc_4330

2016年6月 4日 (土)

オーロラ航空 DHC-8 RA-67254  

5月3日撮影

一眼レフとコンデジとで撮り比べて見ました。
HZ Bombardier DHC-8-402
RA-67254 4351 ex C-GSXC N351NG C-GHVS
Airfield based Yuzhno-Sakhalinsk~Sakhalin~RA

Dsc_4249

Dsc_4389

Dsc_4390

Dsc_4391
以下3枚コンデジ撮りです。プロペラのブレ具合がいい感じです。
Img_3261a_2

Img_3262a

Img_3263a

2016年6月 3日 (金)

S7航空 A320 VQ-BPN / VQ-BRC

5月3日撮影

S7航空ね~・・・なんか味気ない企業名称で。

S7 Airbus A320-214
VQ-BPN 5167 ex F-WWBV
Airfield based Novosibirsk-Tolmachovo~Central Siberia~RA
Dsc_4321


S7 Airbus A320-214
VQ-BRC 5106 ex F-WWIU
Airfield based Novosibirsk-Tolmachovo~Central Siberia~RA
Dsc_4357

"BB-8 ANA JET " B777 JA789A

5月3日撮影
JA873A R2-D2JET 同様NRTデビュ-は後回しにされ新鮮味に欠ける当機です。
NH Boeing 777-381ER
JA789A 40687/878
"BB-8 ANA JET "
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA

Dsc_4308

Dsc_4419

Dsc_4421

Dsc_4433

2016年6月 2日 (木)

機体前半部だけ撮りのエティハド A340 A6-EHJ

6月1日撮影

全体像を撮ろうと「ひこうきの丘」へ行って見ましたが、NHの陰で
尾翼しか見えませんでした。
EY Airbus A340-642
A6-EHJ 933 ex F-WWCF
Airfield based Abu Dhabi-International~ ~A6

左側機体後部は建物の陰で撮れません。
Img_3911
レジはノーズギヤカバーに薄らとどうにか読み取れました。
陽炎が発生せずいい感じに撮れました。
Img_3912a

本日もそのままのSky Prime Aviation A340 HZ-SKY1

6月1日撮影

動かないな~、先日のタラップ車やベルコン車の装着はいったい
何だったのでしょう。今回はLDの翼下からのショットです。
Sky Prime Aviation Services
Airbus A340-212
HZ-SKY1 009
ex HZ-A1 HZ-AJ1 JY-ABH V8-AM1 V8-JP1
V8-BKH D-AIBB  F-WWJB
Airfield based Riyadh-King Khaled Int'l~ ~HZ

Img_3907
一見胴体を輪切りにした断面の様に見える部分はLDのエンジンポッド後端です。
なかなか面白いです。
今、気付いたのですが機首上面に文字列が見えます。拡大してみましたが読み
取れません。明朝撮り直してきます。社名でしょうか。だとしたらアルファ・スター
なのかスカイ・プライムなのかはっきりします。
Img_3909a

逆光に浮かび上がる エアー・ホンコン B747F B-HUS

6月1日撮影

24年選手の当機、後継機はどうするのでしょうか。
ダッシュ8FはたまたB777F、いずれも楽しみですね~。
LD Boeing 747-444BCF
B-HUS 25152/861 ex ZS-SAW N60668
9/06 converted to Freighter XMN,
stored VCV 1/09 Returned to service by March 2010
Airfield based Chek Lap Kok~Hong Kong~B
Img_3904

Img_3906_2

Img_3914

NH B787 JA840A もうすぐ就航一周年

6月1日撮影

NH Boeing 787-8
JA840A 34518/322
Airfield based Tokyo-Haneda~Tokyo~JA
斜光に輝くトリトンブルーはとても美しいですね。
Img_3902a

夕日に輝くDL A330 N855NW

6月1日撮影

夕日に照らされてボディが輝いていますが垂直尾翼だけ
つや消し状に見えます。太陽光線を吸収するタイプの塗
料なのでしょうか?
DL Airbus A330-223
N855NW 621 EX F-WWYB
Airfield based Minneapolis-St.Paul Int'l~MN~N

このスポットは機体が前のめりに見えるのですが、望遠の圧縮効果の
関連なのでしょうか。
Img_3900a

Img_3897a
垂直尾翼だけつや消し状に。
Img_3898a

2016年6月 1日 (水)

結構汚れた・・・トランスアジア A330 B-22103

5月3日撮影

一応はランウェイエンドの映り込みも有り艶のあるボディですが、結構汚れてます(^^;)。
機齢5年とまだまだ新しい機体なのですが、トランスアジアのA330所有フリート数は4機
なので洗機する暇無く(機材繰りが一杯、一杯)酷使されているのでしょうね。
因みにトランスアジアでの就航はまだ8ヶ月!これが8ヶ月の汚れか~。
GE Airbus A330-343X
B-22103 1146 ex 9V-STP F-WWYV
Owner:Lease Corporation International
Airfield based Taipei-Sung Shan~ ~B-T

Dsc_4267

Dsc_4271

中華航空4連発 A330 B-18307, B747F B18725, A330 B-18316, B737 B-18606

5月3日撮影

この日見られた中華機4機行きま~す。
昔は中/台政策の為にHNDまで行かなければ見られなかった中華機
がNRTでもこんなに沢山見られる様になるとは・・・。時代ですね~。
CI Airbus A330-302
B-18307 691 ex F-WWYL
Airfield based Taipei-Chiang Kai Shek~ ~B-T
Dsc_3978

Dsc_3979

CI Boeing 747-409F/SCD
B-18725 30771/1385
Airfield based Taipei-Chiang Kai Shek~ ~B-T
Dsc_3984

Dsc_3985

CI Airbus A330-302
B-18316 838 ex F-WWYM
Airfield based Taipei-Chiang Kai Shek~ ~B-T
Dsc_4328

CI Boeing 737-809
B-18606 28405/132 ex N1786B
dd 11/30/98 Sean Ho Aircraft Leasing, winglets fitted
Airfield based Taipei-Chiang Kai Shek~ ~B-T
Dsc_4335

スカチー 大韓航空 B777 HL7783

5月3日撮影

スカチーカラーの当機。初撮りです。
やっと光線状態がいい感じになってきましたが、相変わらずモヤって
いるので暗めに画像処理しています。
KE Boeing 777-3B5ER
HL7783 37644/806 ex N5020K
dd 08/31/09, Skyteam c/s
Airfield based Seoul-Incheon International~ ~HL

Dsc_4289

Dsc_4294

アリタリア B777 EI-ISD と EI-ISE

5月3日撮影

今回もオールドカラーでした。未だかつてニューカラーを撮れてないという・・・。
もっとも新旧あまり代わり映えしないスキムなのであれですが。

AZ Boeing 777-243ER
EI-ISD 32860/439 ”Cortina d'Ampezzo ”
Owner:Aircraft Purchase Company No 12 Ltd
Airfield based Rome-Fiumicino~Lazio~I
Dsc_4263

Dsc_4268


AZ Boeing 777-243ER
EI-ISE 32856/421 ”Portofino / Pier Paolo Racchetti ”
Airfield based Rome-Fiumicino~Lazio~I
Dsc_4288    

エア・カリン A330 F-OHSD

5月3日撮影
一時は日に二便もあったエア・カリン。搭乗率ってどの位有るのでしょうか?
この機を見る度疑問に思います。
UTAの頃は週一便だったのですが・・・。あれから30年の月日が経ったとは
いえ、そんなにニューカレドニアへの渡航者っているのかな~。不思議だ~。
毎日(現在も?)FLTが有るということは、まさか、まさか一泊二日の海水浴
ツアーか?(^^)。みんなリッチだな~。忙しい日本人にはピッタリのプランか?
SB Airbus A330-202
F-OHSD 507 ex F-WWYS
Airfield based Noumea-Tontouta~New Caledonia~F-O

Dsc_4187

Dsc_4194a

元スカイマークのティーウェイ航空 B737 HL8024

5月3日撮影
キャラクター名は知らないけど何やら派手な当機。
履歴から判る様に元スカイマーク機なんですね。

TW Boeing 737-8HX
HL8024 36848/3394 ex N648AG JA73NB
Owner:Bank of Utah Trustee
Airfield based Seoul-Gimpo International~ ~HL

Dsc_4233

Dsc_4245

エンジンカウルが左右非対称なBA B777 G-YMMC

16エンド撮り分投稿再開です。
5月3日撮影
ここのところNRTでのトレンドはエンジンカウルを左右非対称にすることです。
そんな都市伝説が・・・ある訳ない(^^)。

BA Boeing 777-236ER
G-YMMC 30304/268
Airfield based Heathrow~Gtr London~G

Dsc_4224
機首に格好良く鳥が写り込んでいます。「こんな鳥のマーク描かれてたっけ?」と
他の写真と見比べてしまいました。しかしよくフィットしてるな~!
Dsc_4229
はい、こちらの機首に鳥のイラストはありませんね。やはり本物の鳥でした。
Dsc_4226

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »