無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

部分写真 ビスタ・ジェット グローバル6000 9H-VJY

9月13日撮影

ビスタ・ジェットもNRTでは常連ですが結構色々な
レジで飛来し楽しませてくれます。
VistaJet MaltaBombardier BD-700-1A10 Global 60009H-VJY  9667  ex C-FDXAAirfield based Luqa-Malta International~ ~9H全体像が撮れず残念です。Img_6726a
こちら、飛行機写真でしょうか?それとも脚立写真?(^^;)。Img_6725a

WTC G650 N251TD 再来

9月10日撮影

またまたのWTC 機です。
10日未明の夜間バージョンと日中バージョンの豪華!?2本立て(^^)。
Wilmington Trust Company Trustee
Gulfstream G-VI (G650)
N251TD 6116 ex 9H-ZMB N616GA
Airfield based Springfield~MA~N
Img_6695a
Img_6709a

ズングリムックリ ユタ銀行 G200 N868SC

9月10日撮影

ユタ銀行所有のイスラエル製ガルフストリームG200です。
2016年6月6日の登録したてで、ボンバルディアDB-700版のN868CSと
データが混在しておりややこしいです。
Bank of Utah Trustee
Iai Galaxy-G200
N868SC  232
先ずは、10日未明の夜間バージョンです。
飛び去った時の事を考慮し念の為沢山撮ったのですが日中バージョン
も撮れたのであまり意味が無く、殆んどがゴミ箱行へ(^^)。
Img_6679a
Img_6688a
日中バージョンです。恐らくハンガー入りの前準備中辺りでしょうか?
Img_6699a
Img_6701a
いい艶が出てますが陽炎でメロメロです。
Img_6704a
ピトー管にカバーを装着して水洗いの準備?
Img_6705a
Img_6708a
******************************************************この人↑蜃気楼で空中浮遊!?(^^).。

2016年9月29日 (木)

ステイ中ウズベキスタンB767部分写真(9/30写真追加)

9月8日撮影

ウズベキスタンB767レジ不明です。
Img_6657a
Img_6660a
翌日9月9日撮影 日中バージョン。
Img_6664a_2
Img_6665a

2016年9月28日 (水)

エンジン点検中のNH B777 JA780A

9月8日撮影

エンジン点検中です。B787じゃなくて良かった?
NH Boeing 777-381ER
JA780A 34895/639
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
Img_6649a
Img_6643a
Img_6650a
Img_6652a

伊勢志摩サミットステッカー付きNH B777 JA777A

9月7日撮影

良く見れば機首に「伊勢志摩サミット」のステッカーが。
今更ながらの初撮りです(^^;)。
NH Boeing 777-381ER
JA777A  32650/593
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
Img_6639a
Img_6635a
Img_6638a
Img_6633a
Img_6637a

2016年9月27日 (火)

ん!SB800?エア・カリンがリース?TN A340 F-OJTN

9月25日撮影

こんな所にエア・タヒチが沖留は珍しいなと調べてみると・・・。
なんとフライト・ナンバーがエア・カリンでした。
エア・カリンがリースしているのでしようか?
20日頃から連日エア・カリンの成田-ヌーメア線へ投入されている
模様です。
SB800/25 NOU-NRT 07:16に到着しこの日はステイです。
SB803/26 NRT-NOU 08:02に出発した模様です。
TN Airbus A340-313X
F-OJTN  395  ”Bora Bora ” ex C-GZIA F-WWJF
Owner Aercap Holdings N.V.
Airfield based Tahiti-Faaa~Tahiti~F-O
Img_6997a
A340って胴体部の車輪が有ったのですね。知らなかった~(^^;)。
Img_6995a
綺麗なカラースキムのエア・タヒチですが、こうしてアップで見てみると
、酷使された汚れが目立ちます。
Img_7008a
Img_6998a
Img_7010a
Img_7011a

2016年9月26日 (月)

JL” ドラえもんJET ” B767 JA610J

9月26日撮影

今朝未明大残業を終えメンテエリアを通り掛かった所、
かねてより話題?!の” ドラえもんJET ”を発見。
まだ暗かったので、コンビニ弁当など買い込みひこうき
の丘で食しながら明るくなるのを待ちました。
いいタイミングでターミナルへの引っ張りが開始されま
したが、その引っ張りスピードの速い事・・・。
次FLTまで3h以上あるのに何をそんなに急ぐのか?
私に撮らせない為か(^^;)。
JL942/25にてグアムより帰国しステイ。
JL741/26にて09:45マニラへ向かった模様です。
JL Boeing767-346ER
JA610J 33846/925 ” ドラえもんJET ”
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
Img_7032a
Img_7028a
Img_7027a
どこでもドア!
Img_7030a
はて?この黄色っぽいのは何かの写り込みか?
Img_7031a
プッシュバック後速攻でトーイングに切り替わり、ゆっくり撮れませんでした。
機体後部も撮りたかったのですが・・・。
Img_7046a
Img_7045a
猫の額ほどのスペースしかないのに、猛スピードのトーイング。
真横はこれ一枚のみ・・・。
Img_7047a

2016年9月25日 (日)

TG640 朝一便到着 B777 HS-TKU

9月6日撮影

Hong Kong Jetを撮っていたら続々と朝一便の
飛行機が降りてきました。
光線状態も良く陽炎の発生もなくいい感じです。
TG Boeing 777-3D7ER
HS-TKU  42110/1166  ”Acharasobhit ”
Airfield based Bangkok-Suvarnabhumi International~ ~HS
Img_6607a
Img_6608
Img_6609
Img_6612a

なんとも殺風景なHong Kong Jet A330 VP-CBE (9/28,30写真追加)

9月6日撮影

NRTへの飛来は2013年以来の3年ぶりでしょうか?
しかしなんとも殺風景なオールホワイトで・・・。
せめて社名のロゴくらい描いて欲しいですね。
ガルフストリームには尾翼にロゴが有るのですが。
夜明けとともに刻々と変化する機体を撮ってみました。
Hong Kong Jet
(Hong Kong Airlines Corporate Jet Management Ltd)
Airbus A330-202
VP-CBE  1321  ex 9M-XXI F-WWKM
Img_6571a
Img_6575a
Img_6569a
Img_6578
Img_6579a
Img_6581a_2
Img_6589a
Img_6595a
Img_6590a
APUの排気量口などを・・・。
Img_6594a
Img_6593a
空のグラデーションがたまりません!
Img_6596
Img_6597a
香港企業でありながらケイマン諸島登録。
Img_6601a
こちらはもしや真横が撮れるかもと行って見たひこうきの丘からの
ショットです。残念ながら他機や建屋に阻まれてました。
Img_6619a
以下9月8日撮影
動きが見られない(今現在は飛び去っています)ので夜間バージョン
を撮っちゃいます。
Img_6655a
Img_6654a
以下2枚9月13日撮影
タラップ車が付きました。離日は近し!?
Img_6723a
Img_6722a

本日の定点撮影 JL B767 JA610J

9月6日撮影

夜明け直後、薄っすら朝焼けの空が綺麗です。
JL Boeing767-346ER
JA610J 33846/925
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
Img_6563a
30分後の姿です。
Img_6602a

2016年9月23日 (金)

バニラエア 一番機到着 A320 JA05VA

9月5日撮影

JW Airbus A320-216 SL
JA05VA  6282  ex F-WWII
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
朝一番機が到着しました。ただ今の時刻午前6時9分
Img_6540
Img_6541a
Img_6542a
Img_6545a
雑草が目障りです。
Img_6547a

夜明けを待つ航空機たち。

9月5日撮影

夜明けを待ち寝ている飛行機を起こさない様にそっと撮ってみました(^^)。
朝日を受けつつも光の当たらない部分の対比が面白いです。
複雑な色を出しています。
Img_6520a
こちらは殆んど夜明けです。
Img_6536a
完全に寝入っているようです。
Img_6538a

お馴染みWTCT G650 N251TD 朝日を受けて輝きます。

9月5日撮影

恒例ウィルミントン・トラストです。
お腹いっぱいですが飛来記録と云う事で撮っておきますか。
Wilmington Trust Company Trustee
Gulfstream G-VI (G650)
N251TD 6116 ex 9H-ZMB N616GA
Airfield based Springfield~MA~N
Img_6512a
・しかし飛来が多いな~。
光が機体下部まで回り込み、ディテールがよく分かる・・・。と
航空写真雑誌のコメントを真似てみる(^^)
Img_6513a

2016年9月22日 (木)

ケイマン諸島籍 G650 VP-CKL

9月5日撮影

こちらも闇夜に隠れておりました、ケイマン諸島籍のBizJet。
Jet Aviation Business Jets (HK) Ltdはチューリッヒベースの
ビジネス航空サービス会社、ジェット航空の香港支店との事
です。どおりでケイマン諸島籍でありながら香港ベースな訳
です。オーナーとしてCircle Master Ltdと云う名が上がって
ますが、どういう関係になるのでしょうか?裏は取れません
でした。ビールと何か関係あり?(^^;)。
Jet Aviation Business Jets (HK) Ltd 
Gulfstream 650ER
VP-CKL  6191  ex N691GD
Airfield based Chek Lap Kok~Hong Kong~B
Img_6452a
Img_6453a
Img_6454a
Img_6461a
Img_6463a
Img_6464a
夜が明けてきました。
Img_6509a
Img_6510a
Img_6511a
Img_6525a
BR700-725A1エンジン なんかいい感じだったので載せちゃいました。
Img_6531a
午後は「もうすぐ離日!」スポットへ移動していました。
Img_6550a
燃料を給油中でしょうか?
Img_6552a
給油サービスカー(名称を知りません)がいなければいい感じの
横位置だったのですが。でも相変わらず雑草が邪魔してくれます。
Img_6551a

オ-ストラリア籍のセスナ 750 サイテーションX VH-XCJ (9/30写真追加)

9月5日撮影

まだ夜明けまで間のある5日未明、それは暗闇に潜んでいた(^^)。
えっ!?ホンダJetの里帰り?でもよく見ると違うな~。
夜明けを待つ事に・・・。
オーストラリアはメルボルンのチャーター事業者Jet City Pty Ltd,
所有のセスナ 750 サイテーションXでした。
良い場所へ駐機してくれました。
Jet City Pty Ltd, Tullamarine Vic
Cessna 750 Citation X
VH-XCJ  750-0015
Airfield based Melbourne-Essendon~Vic~VH
Img_6444a
Img_6448a
Img_6447a
漸く明るくなってきました。
Img_6504a
Img_6499a
Img_6501a
Img_6500a
陽も射して来ました。
Img_6516a
それもつかの間、曇って来ました。
Img_6524a
一番明るい時間帯が一番曇ってしまいました。
ま~、陽炎の発生無く撮れたので良しとしましょう。
Img_6539a
以下3枚6日撮影分追加。
Img_6587a
Img_6603a
Img_6605a
以下、9月9日撮影分
Img_6666a
Img_6667a

NH B767 JA611A 沖留ハンガー前に向けトーイング中

9月4日撮影


気が付けば目の前をNHのB767が引っ張られて行った・・・。
あっ、それだけでなんのとりとめもない写真です(^^).
わざわざブログに載せるか~!?(^^;)。
NH Boeing 767-381ER
JA611A  32980/914
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
Img_6428a

デルタ B747 N665US 沖留終了トーイング中

9月4日撮影

機齢27年選手の当機、先は見えてきた?
ダッシュエイトの雄姿を見てみたいですがデルタのB747フリートは
このダッシュ400で打ち止めになってしまうのでしょうか?
DL Boeing 747-451
N665US  23820/726
Owner US Bank NA Trustee
Airfield based Atlanta-Hartsfield~GA~N
Img_6424

OE-IMF ファルコン 7X アライバル(9/25,28写真追加)

9月4日撮影

うまい具合に当機が到着しました。
ジェット・キャピタル・アビエイションの所有機との事ですが・・・。
機体はオーストリア籍ですがジェット・キャピタル社のベースが
ポルトガルはリスボンとのデーターがありますが、この会社の
情報が掴めず、裏は取れてません(^^;)。
Jet Capital Aviation SA
Dassault Falcon 7X
OE-IMF  125  ex D-AFSX OE-ILM F-WWHL
Airfield based Lisbon-Portugal?
Bランに降りたのでしょうか?あちらからタキシングして来ました。
Img_6411a
タキシング中です。
窓から伺い知る感じではシート配置はVIP仕様では無さそうな・・・。
いや、あくまで想像ですが(^^)。
Img_6412a
スタッフの前をタキシングは続きます。
Img_6413a
おいおい、そっちへ行くの~?
Img_6414a
ターンしてスポット・イン。でも、スポットライト柱の陰に・・・。
Img_6416a
デルタのB747がトーイングでお出迎え(^^).
Img_6419a
ツーショットで大きさの対比を楽しみましょう。
Img_6421a
お決まりの部分アップ
Img_6425a
スタッフの動きが慌ただしいです。
Img_6429a
ファルコンはやはりリア周りがカッコ良いですね。
Img_6436a_2
クルーのお出迎えバスが到着した様です。
乗客の姿は見えなかった様な・・・。はて、見落としたかな。
フェリーフライトだったのでしょうか?
Img_6441a
パイロットはコクピットでお仕事に専念中・・・。
Img_6442a
デェパーチャーも運よく遭遇したい物ですが・・・。
Img_6443a
6日撮影分
Img_6586a
7日撮影分。陽炎メロメロな中離日して行きました。
気が付けば目の前をタキシング中でした。
Img_6630a

本日の定点撮影 JL B767 JA611J

9月4日撮影

おっ!レドームに南極大陸を描き入れたB767だ。
・・・な、事は無い。酷使された?レドームです(^^)。
JL Boeing 767-346ER
JA611J 33847/927
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
Img_6407a
禿げてます、じゃなくて、剥げてます(^^)。
Img_6408a
Img_6409a
Img_6410a

B737 HZ-ATR の離日 暗くてブレブレ

9月3日撮影

「間もなく離日」スポットに移動していた為、レジのアップを撮り、
エティハド撮りなどしていて気が付くとプッシュバックの真っただ中
、間に合いません(^^;)。速攻でタキシングに切り替わりお手上げです。
あれよあれよという間にランウェイエンドの彼方に・・・、。
なんという速いタキシングでしょう。
Al-Atheer Aviation
Boeing 737-9FGER BBJ3
HZ-ATR  39317/3219  ex N383BJ 
Airfield based Riyadh-King Khaled Int'l~ ~HZ
※ ARABASCO
※ Saudi Ministry Of Finance & Economy
Img_6386a
・↑↓のんびりレジ撮りをしていたのですが・・・。
Img_6389a
気が付くとプッシュバックも終わり速攻でタキシングに切り替わり~。
もう少しゆっくりと管制塔とお話ししていれば良いのに・・・。
Img_6395a
暗い中速いタキシングで追いつけません。
Img_6400a
ブレつつランウェイ・エンドの彼方へ・・・。
ま~日中バージョンが撮れているのでいいとしましょう。
Img_6405a

沖留中のアトラス・エアB747Fレジ読み取れず。

9月3日撮影

暗闇に浮かび上がるアトラス・エアB747F。
レジが読み取れそうなのですが・・・読み取れません。
Img_6392a
レジが反射して・・・。
Img_6359a
Img_6358a
※レジ判明 ノーズギア・カバーに499。
Img_6357a
GTI Boeing 747-47UF SCD
N499MC  29260/1240
Owner Wells Fargo Bank Northwest NA Trustee
Airfield based New York-JFK~NY~N

こんな所にエティハド!しかも引っ張りまで。A340 A6-EHF

9月3日撮影

ラッキ-な事にこんな所にエティハドが!
折角なので様々な角度、大きさで撮ってしまいます。
そうこうしている間に引っ張りが始まりました。
EY Airbus A340-642HGW
A6-EHF 837 ex F-WWCB
Airfield based Abu Dhabi-International~ ~A6
Img_6336a
Img_6338a
雑草が邪魔です。
Img_6339a
Img_6341a
Img_6342a
Img_6344a
Img_6345a
Img_6346a
Img_6347a
Img_6348a
Img_6349a_3
Img_6350a
タラップが付きました。
Img_6354a
パイロット?が乗り込み、ドア・クローズ。なぜここで?
Img_6360a
一人だけ乗り込むのも不思議ですね~。
Img_6361a
・・・それとも整備士さんでしょうか?日本人ではないようですが。
Img_6362a
プッシュバックが始まりました。コクピットに先ほどの人物を乗せたまま・・・。
Img_6363a
Img_6364a
Img_6365a
Img_6366a
Img_6368a
恐らくターミナルへ引っ張って行くものと思われますが・・・。
Img_6378a
出発機のタキシングが多く身動き出来ない様です。
Img_6383a
この後どうなったかは不明です(^^;)。
Img_6384a

バニラ・エア エンジン点検中 A320 JA06VA

9月3日撮影

雲は多めながら秋晴れの良い天気です。
イエローが眩しいバニラ・エアがエンジンの点検をしていました。
JW Airbus A320-216 (SL)
JA06VA  6320  ex F-WWIP
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
肉眼では綺麗なのですが、写真ではどうにも色が飛んでしまいます。
Img_6327a
暗めに処理するとエンジン部が黒く潰れるし・・・。
Img_6328a
機齢一年生のJA06VA
Img_6329a

2016年9月21日 (水)

あっさりしたカラースキムのタグ アビエイション アジア G450 B-LIS

9月3日撮影
さ~て関空遠征を終えてブログ再開です。急がないと写真がたまる一方です。
さて、こちらは取り立てて特徴のない?!カラーのタグ アビエイション アジア
のG450です(失礼な(^^;))。真横で撮れれば印象が変わったかもです・・・。
TAG AVIATION ASIA
Gulfstream G450
B-LIS  4088  ex VP-CKD N450EJ
Airfield based Chek Lap Kok~Hong Kong~B
機体のストライプとエプロンに引かれたラインが良くマッチしてますね(^^)。
Img_6323a
Img_6325a
アップで見ると結構汚れてます。
Img_6326a
Img_6333a
日陰バージョンです。
Img_6330a
夜間バージョン・・・。必要?!(^^;)。
Img_6391a
9月5日朝一撮影分追加しました。
Img_6522a

2016年9月19日 (月)

NH A320 JA8304 米子空港

9月17日撮影
香港航空の直後飛来はこちらNH385便羽田からです。
双発ジェット機カテゴリーJA83コードの機体はまだ健在だったのですね。
NH Airbus A320-211
JA8304  531  ex F-WWDY
Airfield based Tokyo-Haneda~Tokyo~JA
この写真も着陸時の雰囲気重視でトリミングしています。
Dsc_5487a
香港機同様なんか写りが悪いです。
Dsc_5491a
Dsc_5496a
Dsc_5500a
Dsc_5502a
Img_6894a

香港航空 A320 B-LPC 米子空港(22日NRT撮り写真追加)

9月17日撮影
鳥取空港から更に足を延ばしたこの地は米子鬼太郎空港。
同じ県内に空港がふたつなかなか良いロケーションで。
難を言えば便数の少ない事。そこはまあ人口密度の低い県
という事でしょうが無いでしょう。
アシアナは時間的に撮り逃しました。
さて香港航空ですが機首の”髭カラー”?の有無は何かある
のでしょうか?天津航空とも似てますね。
HX6650/17 HKG-YGJ
HX Airbus A320-214 
B-LPC  5147  ex F-WWBR
Airfield based Chek Lap Kok~Hong Kong~B
強風のせいでしょうか?全写真画質が悪いです(^^;)。凹みました。
この写真、雰囲気重視で」強トリミングしてます。
Dsc_5452a
Dsc_5457a
Dsc_5460a
Dsc_5470a
Dsc_5476a
Dsc_5483a
Dsc_5505a
9月21日NRT撮り写真
ボルガを撮りにさくらの丘へ行ったらいいタイミングでこの
香港航空が転がって来ました。
この機体(機種は違えど)には髭が無いな~。ウ~ム。
・・・そもそもA320とA330じゃ基本的にスキムが違うな~(^^)。
電線にピントをもって行かれたかな?なんか写りが悪いです。
何だこの腹下の沢山のアンテナは?と拡大してみればハンガ
ーの灯り採りの無数の小窓でした(^^)。
HX Airbus A330-343X
B-LNO  1384  ex F-WWYP
Airfield based Chek Lap Kok~Hong Kong~B
Img_6971a

NH A320 JA8946 鳥取空港

9月17日
関空から以遠権を使い(^^)やって来たその地は鳥取コナン空港
いや~、地方空港は駐車場無料で最高です。いつの間にやら屋上送迎
デッキも無料開放!
関空の停めた分だけシッカリ(しかも上限なし)取られる展望ホール専用
駐車場とは大違いです。がら空きなのに・・・。
NH Airbus A320-211
JA8946 669  ex F-WWBD
Airfield based Tokyo-Haneda~Tokyo~JA
NH292/17 羽田行 どうにか出発に間に合いました。
30分仮眠を繰り上げて良かった~。
Img_6874a
NRTじゃ見られない全日空のA320.。新鮮です!
P9170168a
Img_6880a_2
離陸の為ランウェイエンドに向かいランウェイ上を(タキシーウェイなし?)
タキシング中。
Dsc_5434a
Dsc_5435a
離陸滑走中です。
Dsc_5445a

ターキッシュ A330 レトロカラー TC-JNC 関空撮り

9月16日撮影
恒例年一の関空遠征。週間天気では雨でしたが雲は多目ながらも
日焼けするほどのピーカン照り。逆光は避けたかったのですが・・・。
しかも南から(関空は無知でR/W ナンバー知りません(^^;))の上がり
降りで、腹這いの写真ばかり。さらに大好きな転がり写真も少ししか
撮れず・・・。
LCC等NRTで見られない機体も撮れはしたものの今年の関空はハズ
レでした。
写真は追々アップして行きますが、触りとしてターキッシュのレトロカラ
ーなどを。NRTでも撮った事無くここ関空で初撮りとなりました。
TK Airbus A330-203
TC-JNC  742  "Bursa"  ex F-WWYF
dd 5/11/06, Turk Hava Yollari c/s retro
Airfield based Istanbul-Ataturk (Yesilkoy)~Istanbul~TC
日も暮れてそろそろ撤収を考えていた所、飛来しました。
Dsc_5423a
多少の手振れがマイナス要因ですが・・・・。
Dsc_5424a
ま~、夜景の綺麗さで±0?(^^;)
Dsc_5425a

今度のボルガは一桁違いのRA-76951 IL-76

9月14日と18日撮影
事前に13日飛来のアナウンスはあったものの、夜勤明け+天候不良、
そして何より関空遠征が控えていたので、当日の降り撮りはパスして
いました。サウジ同様Aランで待っていたらBラン降りというのも凹むし。
そんなこんなで関空遠征のこの日寄り道してみたら・・・。
「あ~、アナウンス通り13日の16時に飛来したんだ」
Bizを撮りつつ、あちこちロケを変えながら撮っていたらお昼に(^^)。
しかし相変わらず陽炎が酷いです。
前回はRA-76950でしたが今回はRA-76951でした。
VI Ilyushin IL-76TD-90VD
RA-76951  2073421704
Airfield based Ulyanovsk-Vostochny~Ulyanovsk~RA
VI6861/12 HAN 13:36-PNH 15:08
VI6862/13 PNH 08:17-NRT 16:27
Img_6740a
レジを判読出来る様暗めに処理しました。拡大すると斜めですがどうにか読み取れます。
Img_6742a
さくらの山から。車両に囲まれて・・・。
Img_6766a
さらにお決まりの電線!
Img_6765a
アップで撮るとさらにメラメラ感が・・・。
Img_6768a
ひこうきの丘横畑ポイント前県道横にて。串刺し写真など。
この日ユージングランウェイ34で離陸待ちが絶え間なく当機の前に立ち塞がり、
スペースが出来たと思いきやブラストでメラメラ(^^)。
Img_6781a
こちらもアップはメラメラがもれなく倍増!
34降り、上がりの機体にも食指が動いてさらに時間経過、関空行きが遅くなり・・・。
Img_6782a
以下18日撮影
関空の帰りも寄り道で撮ってみました。おお~まだ居たのですね(^^)
恒例東名高速大和トンネル付近の大渋滞等で帰宅が遅くなってしまいました。
右端にNH B787がエンジンカウル開けてます。R・Rエンジン大変ですね~。
Img_6900a_2
今回もステイがながそうですね。
Img_6902a
多少ブレてます。
Img_6901a

BizJet.が大挙飛来

9月14日撮影

関空遠征から戻りました。
関空へ行く前何時もの日課!?でメンテエリアスポットへ寄って見ると・・・。
大量のBizJetがスポット・インしているじゃないですか。いつの間に!
さらに奥の方にはアナウンス通り2機目のボルガIL-76まで・・・。
お陰で関空行きが2時間遅れに(^^;)
取りあえず触りの集合写真などを・・・。
個別写真は後日順次アップして行きます。
左から B-LRH N888HK N167AD N871FR  写っていませんが左端奥に
VP-CYAというのが居ます。ピンクのカラースキムが珍しいです。
Img_6738a
右端にまたまたN2020Q この後AGPハンガー前に引っ張られて行きます。
Img_6763a

2016年9月14日 (水)

再撮りWFBN Global 6000 N7777U(9月23日写真追加)

9月2日撮影

15日から小旅行を兼ねて今年も年一の関空遠征に行って来ます。
麻疹が蔓延中だし、どうせ雨なのですが・・・。こればっかしは雨男
なので致し方ないですね。
なので、ブログ更新はしばしのお休みとなります。
さて、N7777Uですが前回は陽炎メロメロだったので再撮りです。
ラッキーな事に結構ステイが長かったですね。
Wells Fargo Bank Northwest NA Trustee
(上海混沌投资有限公司)
Bombardier BD-700-1A10 Global 6000
N7777U  9591
Airfield based Shanghai-Hongqiao~Shanghai~B
Img_6303a
Img_6306a
Img_6305a
ついでにこちらは8月31日の夜間バージョンです。
真黒けっけですが(^^;)
Img_6185a
以下9月5日朝一撮影(再撮りの再撮り(^^))
朝日を浴びて輝いています。
Img_6517a
Img_6519a

2016年9月13日 (火)

ルクセンブルグのBiz BD-700 LX-AMG

9月2日撮影

HZ-ATRを撮りつつ朝モヤが晴れるまでの時間つぶしに
ひこうきの丘に来てみたら・・・。
こちらルクセンブルグのプライベートジェット事業者の当機
が駐機していました。
モヤで良く見えないのが残念です。天気が良ければカラー
スキムのグリーンがさぞ綺麗な事でしょう。
Luxaviation SA
Bombardier BD-700-1A10 Global Express
LX-AMG  9286  ex G-IDRO OE-IPA C-FHYL C-FPGB
Airfield based Luxembourg-Findel~ ~LX
Img_6296a
光学高倍率のコンデジは大きく撮れますが空気の揺らぎだけは
避けられません(早朝で陽炎は発生していないのですが・・・)。
Img_6292
他機に埋もれてHZ-ATRの姿も・・・。
Img_6297a

ケイマン諸島籍のG550 VP-CLK 朝モヤで真っ白

9月2日撮影

HZ-ATRを撮っていたら一機のBizが降りて来ました。
真っ白で良く見えないながらも、カメラのオートフォーカスを信じて
シャッターを切りました。
エンジンポット部分のストライプがエンジンの淵に見え、一瞬片側
2発の4発エンジン(有りえない・・・)の新型Bizが来たのかと思いま
した。
さて、VP-CLKですがケイマン諸島登録の香港企業所有機かと推
測しますが”Great Prespa Ltd”はネットで特に情報がヒットせず、
香港企業かどうかの裏は取れずです(^^)。
※私の知る限りでは今年2月末以来の再来です。
Great Prespa Ltd
Gulfstream V-SP G550
VP-CLK  5511 N851GA
Airfield based Chek Lap Kok~Hong Kong~B
真っ白ですが拡大してみたら尾翼にレジのVP-CLKが読み取れました。
一見、片側2発エンジン(IL-62の様な)に見えませんか?(^^)
Img_6261a
ここまでして撮る!?
Img_6263a

再撮りサウジのBiz B737 HZ-ATR

9月2日撮影

タラップ車が取り外されたのに気を良くして(^^)HZ-ATRの再撮りを挙行。
陽炎が発生する前の早朝を狙い、まだ眠っている空港へGO!
到着してみて唖然。何だこの朝モヤは~。目前真っ白。
日が昇ればモヤも消滅するだろうと、飛行機の丘を往復しながら時間つ
ぶし。雲が大目ながらも漸く陽も射してきてモヤも薄れて来ました。
Al-Atheer Aviation
Boeing 737-9FGER BBJ3
HZ-ATR  39317/3219  ex N383BJ 
Airfield based Riyadh-King Khaled Int'l~ ~HZ
※ ARABASCO
※ Saudi Ministry Of Finance & Economy
Img_6248a
Img_6251a
Img_6265a
まだ少しモヤッてますがこんな所でしょうか?陽が弱く艶が出ません。
Img_6314
Img_6310a
Img_6311a
Img_6312a

バミューダ籍 B737 VP-BRT 部分写真の日中バージョン

9月1日撮影

タㇳウーJet(怒られる?)の日中バージョンです。
暫く駐機していましたが出発に出くわす事無く飛び去り全体像は
撮れませんでした。
Jet Aviation Business Jets AG
Boeing 737-7BC BBJ
VP-BRT  32970/988  ex N707BZ N103QS
Airfield based Zurich-Kloten~Zurich~HB
Img_6200a
Img_6206a
マークが有るとついアップで撮ってしまいます。不思議ですね~。
Img_6207a
Img_6208a
Img_6209a
どう見ても紋々でしょ(^^)
Img_6211a
Img_6213a

サウジアラビア副皇太子来日関連? B737 HZ-ATR

9月1日撮影

来日中のムハンマド・ビン・サルマン・ビン・アブドルアジーズ・アール・ サウード・
サウジアラビア副皇太子兼国防大臣←名前が長い(^^)の来日と何かしら関係が
あるのでしょうか?
オーナー/所有者/運航者と云うか各団体が複雑に絡み合っているようで訳判りま
せん。取りあえずAl-Atheer Aviationを代表に上げておきましょう(^^;)。
Al-Atheer Aviation
Boeing 737-9FGER BBJ3
HZ-ATR  39317/3219  ex N383BJ 
Airfield based Riyadh-King Khaled Int'l~ ~HZ
※ ARABASCO
※ Saudi Ministry Of Finance & Economy
陽炎でメロメロです。
Img_6203a
この角度の横位置だとレジの「HZ-」が確認出来ます。
Img_6219a
Img_6195a
角度を変えて機首のアップ
Img_6221a
Img_6198a
レジの「ATR」が何とか確認出来ました。
Img_6199a
Img_6197a
タラップ車が邪魔ですね~
Img_6205a
趣を変えて夜間バージョンです。
タラップ車も取り外されました。
Img_6240a
Img_6246a
もっと横位置で撮りたいけど手前のスポットにジェット・スター機が・・・。
Img_6230a

2016年9月10日 (土)

まるで全身タㇳウーを纏った様なB737Biz VP-BRT部分写真

8月31日撮影

暗闇にそっと潜んでいたそれはバミューダ籍の下記B737Bizです。
暗くて見辛いですが、まるでタㇳウーの様な模様のカラーリングでした。
紋々Jetと呼びましょう(^^)。
Jet Aviation Business Jets AG
Boeing 737-7BC BBJ
VP-BRT  32970/988  ex N707BZ N103QS
Airfield based Zurich-Kloten~Zurich~HB
このマークは熊と鷹でしょうか?
Img_6179a
Img_6183a
Img_6184a
こんな所にレジの一部が見て取れました。「P-BRT}
Img_6191a
※後日日中バージョンをアップします。

2016年9月 9日 (金)

再来 WTC G650 N871FR 部分写真

8月31日撮影

再来で新鮮味に欠けますが、この時ここに居たという記録を残しておきましょう。
Wilmington Trust Co Trustee
Gulfstream VI G650 
N871FR  6013  ex N650PH  N613GD
Img_6172a
Img_6170
Img_6171

黒々と~パート2 9685 TRUST Global 6000 N2020Q

8月29日撮影
点検?が終わったのでしょうか?スポットへ引っぱり出されてました。
この日午後からの逆光撮りなのですが、凄い艶です。
9685 TRUST(C/O WILMINGTON TRUST CO)
Bombardier Global 6000-BD-700-1A10
N2020Q  9685  ex  N968DZ  C-FFVM
Img_6146a
機体全面に背景が写り込んでいます。
Img_6154a
Img_6155a
Img_6153a_2
Img_6151a

2016年9月 8日 (木)

この日の定点撮影はJL B767 JA605J

8月29日撮影

25日撮影のB787 JA836Aとフレーミングや空の表情まで似ているのが面白いです。
JL Boeing 767-346ER
JA605J 33494/911
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
Img_6149a
Img_6156a

2016年9月 7日 (水)

オーナーが良く判らないWFBN グローバル6000 N7777U

8月29日撮影

オーナーはWFBNなのですが、使用者と云うかオペレーターが別にあるのでしょうか?
尾翼のロゴは確かに混沌と読めます。ただ、この上海混沌投资有限公司が当機とど
んな関係に有るのかは掴めませんでした。
あとBAA Jet Managementというデーターが有りサイトを見てみたのですが、そこには
フリートリストにGlobal Express XRSの名は上がっているのですが、レジの記載は有り
ませんでした。
何れにせよベース空港が上海という事なので、米国籍の中国企業所有機と云う事で
良しとしましょう(^^)。は~疲れた、情報収集・・・。
レジ登録2014年でこのデーター不足って・・・。
Wells Fargo Bank Northwest NA Trustee
(上海混沌投资有限公司)
Bombardier BD-700-1A10 Global 6000
N7777U  9591
Airfield based Shanghai-Hongqiao~Shanghai~B
到着したばかりでしょうか?タラップが降りてます。
Img_6134a
ロゴマークは上海混沌投资有限公司の”混沌”と読み取れます。
Img_6135a
ラバトリー・サービス車orウオーターサービス車?
Img_6137a
機体の向こうでスタッフが何やら思案中!?
Img_6138a
またまたフレーム内で揺れる雑草。
Img_6139a

JL B767 JA616J

8月28日撮影

本日の定点撮影はJA616Jでした。
JL Boeing767-346ER
JA616J 35813/954
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
台風の影響で夏らしくない梅雨空に。
Img_6129a

ZYB Lily Jet G200 B-8159

8月28日撮影

中国はリリージェットのG200です。
手前のフェンスや風に揺らぐ雑草が目障りな写真です。
そんなこんなで似たようなカットですが2方向からのショットとなりました。
ZYB Lily Jet(中一航空)
IAI Gulfstream G200
B-8159  243  ex N373GA
ガードレールとフェンスと機体を遮る雑草・・・まったく~。
Img_6132a
こちらは雑草は回避出来ましたがフェンスが目障りですね。
Img_6122a
Img_6118a
Img_6125a
リリーマークに寄って見ました・・・。
Img_6115a
Img_6126a
こちらはロゴのアップなどを。
Img_6119a
※ZYB Lily Jetのfacebookは2013年8月29日で時間が止まっています。
一応コンタクトを執って見ますが果たして反応が有るかどうか(^^)

艶々ですがメロメロのポーラB747F レジ不明

8月26日撮影

沖留め中のポーラB747Fです。
良い艶が出ているのですが陽炎メロメロでレジも読めません。
Img_6109a
暗めに処理して凄みを出したりして遊んでみると・・・。
アラ不思議、尾翼がゴールドウイングに(^^;)
Img_6110a_2

なぜここに?シンガポール A380 レジ不明

8月26日撮影

こんな所(メンテエリアハンガー前スポット)に沖留めとは珍しい
SQのA380.どうしたのでしょう?
陽炎メロメロでレジが読み取れません。
Img_6100a
グっと寄って見ましたが、メロメロで・・・。恐らく9V-SKMではないかと思うのですが。
Img_6102a
Img_6103a
上の写真とはショット角度が違います。
Img_6112a
レンズの望遠効果で全長は圧縮されて見えますが、ウイングスパンが長大ですね~。
Img_6108a

2016年9月 6日 (火)

黒々と~、9685トラスト グロ-バル6000 N2020Q

8月25日撮影

各地に度々出没している当機ですが、今更ながらのめでたく初撮りです(^^)。
この機体何時も即降り、即上がりなのでいつも見るだけ~でしたが・・・。
今回はどうしたのでしょう、ハンガー方面へ引っ張って行きました。
夏バテでしょうか?これだけ黒いと相当熱を蓄えそうですね(^^)。
さて、オーナーですが「9685 TRUST」という団体?の様ですが、詳細不明
です。秘密結社でしょうか?
連帯オーナーでウィルミントン・トラスト・Coがバックについている?ので・・・。
9685 TRUSTは会員制ユーザーの集まりかなにか?会員なら自由に当機
を利用できるとか。・・・なんて想像してみましたが真相は如何に(^^)。
9685 TRUST(C/O WILMINGTON TRUST CO)
Bombardier Global 6000-BD-700-1A10
N2020Q  9685  ex  N968DZ  C-FFVM
陽炎でメロメロですが、引っ張りの様子を撮ってみました。Img_6085a
AGPが引っ張っているのでAGPハンガーへ入るものと思われます。
Img_6086a
Img_6087a
Img_6088a
Img_6089a
Img_6090
Img_6091

本日は夏空の下でJL B787 JA836J

8月25日撮影

夏空の下沖留めの当機。FLTの時間となりターミナルへ向け引っ張られて
行きました。
JL Boeing 787-8
JA836J  38135/237
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
Img_6076
Img_6082a
Img_6083

ウェルズ・ファーゴ銀行 G5 N328MM 部分写真

8月24日、26日撮影

オーナーは何処かな~と調べたら在り来たり(^^;)のウェルズ・ファーゴ銀行でした。
オーナーの皆さん、お気に召さなかったのでしょうか?レジ履歴が目まぐるしいです。
残念ながらスポットライト柱に遮蔽された部分写真です。
Wells Fargo Bank Northwest NA Trustee
Gulfstream V
N328MM  636  ex N886DT VP-BEP N910V N556GA
逆光+串刺しでなんだかな~な写真です。
Img_6054a
Img_6049a
左端の”鼻先”はBD-700のT7-EAAです。
Img_6050a
BR710-A110 engine
Img_6051a
以下3枚26日撮影
良い光線状態で撮れました。また、手前にスポット・インしていた機体も
居なくなり、別の角度からも撮る事が出来ました。
Img_6098a
Img_6093a
Img_6096a

NH B787 JA829A ロールスロイスTrent 1000装備・・・。

8月24日撮影

これからどうなる、ロールスロイスTrent 1000装備のNH787。
空を飛ぶ上で肝心要のエンジン。身を預ける乗客の皆さんは大変ですね。
NH Boeing 787-8
JA829A  34520/179
Airfield based Tokyo-Haneda~Tokyo~JA
いい艶出てます。
Img_6048a

信頼の於けるG/Eエンジン JL B787 JA836J

8月24日撮影

信頼の於けるG/Eエンジン装備のJL B787(^^)。
この機体はデリバリーから一年が経過ですね。
JL Boeing 787-8
JA836J  38135/237
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
ステップなどが目障りですが・・・。
Img_6047

沖留め中 エティハド A340 A6-EHK

6月24日撮影

次FLTまでの沖留め中のエティハドです。
撮るのは毎回同じレジなのは気のせいかな~。
EY Airbus A340-642
A6-EHK 1030 ex F-WWCX
Airfield based Abu Dhabi-International~ ~A6
Img_6041a
Img_6043a

2016年9月 4日 (日)

所有者が良く判らないDB-700 T7-GQM(9月23日写真追加)

8月24日撮影
T7-EAAに続きまたまたサンマリノ籍の当機。何か関連が有るのでしょうか?
さて、当T7-GQMの所有者ですが、直前レジのM-GYQMの所有者Head Win
Group Ltdが何らかの事情でサンマリノ籍に移籍登録したのでしょうか?
Head Win Group Ltdですが調べたのですがどうにも判りません(^^;)。
もう少し経過を見守りと云った所でしょうか・・・。
Head Win Group Ltd?
Bombardier BD-700-1A10 Global Express XRS
T7-GQM  9189  ex M-GYQM LX-GJM C-FEAQ
この時自走スポット・インを初めて見ました。
エンジンから何やらモクモクと・・・。
Img_6023a
まだモクモクと不完全燃焼?
Img_6024a
Img_6025
タラップが開くのを待っています。
Img_6026a
まだか~・
Img_6028a
漸くタラップが開きました。
Img_6029a
Img_6031a
バゲージ取り卸し中
Img_6032a
Img_6034a
Img_6036a
Img_6037a
25日撮影
天気が良かったので、つい再撮りしてしまいました。
Img_6078a
以下8月31日撮影分追加です。後日天気が良いとつい撮ってしまいます。
Img_6158a
Img_6159a
Img_6160a
曇って来ました。
Img_6165a
Img_6166a
Img_6167a
Img_6168a
夜間バージョンです。
Img_6177a

サンマリノ籍チャレンジャーCL-604 T7-EAA

8月23日撮影
サンマリノ籍でカザフスタンはアルマトイ国際空港をベースとする、
Jet Airlines社のCL-604です。
私は初撮りですが飛来歴がたまに有るようです。
Tu-134も所有している様なのでこれの飛来が有れば嬉しいですが・・・。
Jet Airlines
Bombardier Challenger CL-604
T7-EAA  5649  ex UP-CL6001 P4-BTA N649JA
Airfield based Alma Ata-Almaty~ ~UP
建屋の陰で全体像が撮れない為様々な角度から撮りました。
Img_6019a
Img_5993a
Img_6002a
Img_6004a
Img_6006a
Img_6013a

2016年9月 3日 (土)

バミューダ籍だけど中国企業のチャレンジャー850 VP-BNY

8月22日~23日撮影
バミューダ籍だけど中国企業所有の当機。
香港はギャラクシー・エンターテインメント・グルーブと云う企業で漢字表記が
銀河娛樂集團(当然ですが・・・まんまですね(^^))。
で、香港企業ですがベース空港が香港ではなく瀋陽桃仙国際空港(全日空
が乗り入れてます)だと云う、何から何までバラエティーに富んでますね~。
Galaxy Entertainment Group
CRJ-200-ER Challenger 850
VP-BNY  8097  ex C-FVPF 
Airfield based Shenyang-Taoxian~Shenyang~B
22日未明撮影で真っ暗です。
Img_5945a
漸く夜が明けて来ました。今回も草が・・・。
Img_5975a
朝焼け?とでもいうのでしょうか?色温度が変わり中々綺麗です。
Img_5981a
23日撮影。台風接近対策でしょうか?ここへスポット・チェンジしてました。
フェンスが掛からなくラッキーです。
Img_6007a
Img_6010a
Img_6009a

2016年9月 2日 (金)

台風一過のLD B747F B-HUR

8月21日撮影
JL B777に続き、こちらも台風一過のLD機です。
空の表情といい、艶やかな機体といい、美し~い。
LD Boeing747-444BCF
B-HUR 24976/827 ex ZS-SAV N6009F
Airfield based Chek Lap Kok~Hong Kong~B
Img_5919a

台風一過の良い天気 JL B777  JA709J

8月21日撮影
9月になりましたがブログアップが追い付かず、8月下旬分から順次投稿していきます。
結構レアものが控えております(^^)。
さて、8月は数回の台風が上陸、こちらは21日の台風一過の撮影です。
ピーカン照りではありませんが、空の表情が綺麗でした。
JL Boeing 777-246ER
JA709J  32896/489
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
Img_5907a
FLTの時間が近くなりターミナルへ向け引っ張りが始まりました。
Img_5922a
空の表情が良いです。
Img_5932a
出発ラッシュによりターミナル-メンテエリアを隔てた誘導路を横切る許可が
下りない様です。
Img_5933a
暫しのホールドでシャッターチャンスです。
Img_5934a

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »