無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

ここの所飛来の多いWTC G650 N251TD

10月29日撮影

この日のN251TD・・・。撮影してから2ケ月が経過し、当時の記憶があまり
思い出せないという・・・(^^;)。
今こうしてアップしていてこの日の空気の透明感の良さにビックリしています。
N251TDがとてもいい艶で撮れているのです。.
Wilmington Trust Company Trustee
Gulfstream G-VI (G650)
N251TD 6116 ex 9H-ZMB N616GA
Airfield based Springfield~MA~N
この薄曇りの様な空模様でこの艶!機体が磨かれているからでしょうか?
Img_8164a
Img_8165a
Img_8166a
Img_8167a
Img_8168a

やはり全体像は撮れない G550 N721MM

10月29日撮影

折角の横位置なのですがVP-CZWのステイが長く、この日も
全体像が撮れませんでした。
550 Leasing Company II LLC
Gulfstream V-SP G550
N721MM  5370  ex N570GA
Airfield based Las Vegas-McCarran~NV~N
圧縮過多で空の色が何となく斑に・・・。
Img_8151a
Img_8153a
Img_8155a
Img_8156a

2016年12月27日 (火)

ステイ中 JL B767 JA617J

10月29日未明撮影

JL785/27にてホノルルより28日13:20に飛来ステイ中。
この後JL741/29にて9:31マニラへ向け飛び立ちます。
JL Boeing 767-346ER
JA617J  35814/957  ex N5023Q
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
Img_8127a
別の場所の建屋の陰からのショット。どうにかレジの617を写し取れました。
Img_8117a

SFOから飛来のビスタジェット グローバル6000 9H-VJC

10月29日撮影

29日未明の夜間バージョンと同、日中バージョンです。
VJT739として28日の13:20にサンフランシスコから飛来した模様です。
VistaJet Malta
Bombardier BD-700-1A10 Global 6000
9H-VJC  9448  ex C-GJKZ
夜間バージョンは写真の圧縮が過ぎたのか色合いが悪いです。
Img_8083a
レジのアップ撮りは後々路頭に迷わない為のお約束です(^^;)。
結局は日中撮りで難なく確認出来る訳ですが・・・。
Img_8085a
Img_8087a
艶めかしい~!
Img_8113a
VP-CZWをバックに。
Img_8115a
Img_8139a
Img_8141a
尾翼のロゴマークのアップを撮り忘れたと思いきや・・・。
あれれ~ロゴマークが描かれていない。どうしたのでしょう?
Img_8146a
Img_8147a
Img_8148a
TFE731-60 engine
Img_8149a
胴体後部の下部が異様に角張っています。
Img_8150a

再来 ホンコンジェット A330 VP-CBE(17'Jan3 記事訂正、写真追加)

※記事訂正:下記「日中バージョンを撮り逃し」と有りますが10/30撮っておりました。

10月29日撮影

前回は9月頭の飛来でしたが、まさかの再来です。
今回は前方から撮れましたが、前回も同スポット撮りと勘違いし暫く駐機していたのにも
関わらず日中バージョンを撮り逃しました。
それと云うのも殺風景なホワイトボディのお陰です。撮影意欲を削がれるというか・・・。
どうにもピントの合わない夜間バージョンです。尚且つ赤系スポットライトで変な色被りが
興ざめです。
Hong Kong Jet
(Hong Kong Airlines Corporate Jet Management Ltd)
Airbus A330-202
VP-CBE  1321  ex 9M-XXI F-WWKM
霧が発生し何となく神秘的!?
Img_8093a
Img_8094a
ベルコン車とエンジンのコラボ写真。
まるでエンジンカート(というのでしょうか?)に載せられたエンジンの様です。
ぱっと見エンジン交換中に見えなくもない?(^^)
Img_8095a
Img_8096a
Img_8097a
Img_8100a
金網フェンスの隙間では角度が悪いのでフェンス下のコンクリートとの隙間からの
根性撮りです(^^;)
Img_8104a
以下30日撮影の日中バージョン追加です。
ただ単に明るくなっただけなんですが・・・(^^;)。
リアルタイムで更新しないからボケをかますのですよね。
Img_8189a
続けて11月1日撮影分追加です。
タラップ車が移動したのですが、今度は他機が。ノーズギヤカバーに”643”。POの
B6でした。もっともこの機体がいなくても機首に掛るブットい”串”は無くならない訳
で・・・。
Img_8229a
レジのアップは外せないお約束で!
Img_8230a

2016年12月21日 (水)

常連の~WTC G650 N251TD

10月28日撮影


ここの所大型Bizの飛来が多いです。
仕事終わりの寄り道夜間撮りで、アイテムは増加する半面帰宅後パソコンに
向かうも睡魔に襲われブログの更新が遅れ気味(2ケ月・・・)です。
さ~頑張って更新、更新。
さて、N251TDですが今や常連中の常連ですね。気が付けば何時もこのスポッ
トへ。特徴のあるカラースキムで暗闇でも直ぐにそれと解ります。
ま~飛来記録の意味でも撮っておきましょう。お腹いっぱいではありますが(^^;)
Wilmington Trust Company Trustee
Gulfstream G-VI (G650)
N251TD 6116 ex 9H-ZMB N616GA
Airfield based Springfield~MA~N
Img_8063a

2016年12月16日 (金)

一夜明けての再撮りB737 VP-CZW

10月28日撮影

幾分モヤってますがグレー系の機体で有る意味目立たない様です。
前日の陽炎メラメラよりはマシかも知れません。
Tigerlily Ltd Boeing737-7JW
VP-CZW 38408/4730 ex M-GEAA G-CICL
Airfield basedChek Lap Kok~Hong Kong~B
Flight No SJM15 op by華龍航空(SINO JET)
Img_8076a
Img_8060a
Img_8066a
Img_8067a
Img_8068a
Img_8075a
以下10月29日未明撮影分追加
そこにあるとつい撮らずにはいられません(^^)。
Img_8116a

550 Leasing Company II LLC G550 N721MM

10月27日、28日撮影

企業名からして、G550のリースを行っている会社でしょうか?
550 Leasing Company II LLC
Gulfstream V-SP G550
N721MM  5370  ex N570GA
Airfield based Las Vegas-McCarran~NV~N
夜間バージョンは27日撮影です。
Img_8025a
Img_8048a
以下日中バージョンは28日の撮影です。
エンジンポット部がVP-CZWの陰になっていますが、レジが翼に描かれていたのは
不幸中の幸いですね。
Img_8050a
Img_8053a
Img_8054a
Img_8055a_2
Img_8056a

2016年12月14日 (水)

Jet Edge International Global 6000 N115MH

10月28日撮影

この度オペレーターがチャーター企業のJet Edgeという事が判明しました。
更に更にベースが東京(NRTorHNDは?)との事。通りで・・・。
天候が悪く残念ですがアップで撮って見るとブルーとグリーンのストライプが
美しいです(^^)。
Jet Edge International
Bombardier BD-700-1A10 Global 6000
N115MH 9463 ex C-GKVO
Owner Wilmington Trust Co. Trustee
Home Base in Tokyo
Img_8062a
Img_8071a
Img_8073a
Img_8074a
Img_8078a
Img_8079a
Img_8080a

2016年12月13日 (火)

WFBN チャレンジャーCL-600 N567YX

10月27日撮影

残念ながら障害物有りの部分写真です。
写りの方も暗くてピントが合わずボケボケで・・・。
当機は日中バージョンは撮れず次回持ち越しです。
※7/27にレジ不明部分写真をアップしてました。あれからの再来です。
Wells Fargo Bank Northwest NA Trustee
Bombardier CL-600-2B16
N567YX 5907
Img_8019a
Img_8024a
Img_8038a
Img_8043a
Img_8044a
Img_8046a

2016年12月12日 (月)

NRTではまだ珍しい?TG B777 HS-TJS

10月27日撮影

KIXでは常連の当機ですがNRTではポロリポロリと・・・。
TG Boeing 777-2D7ER
HS-TJS  34587/595  "Phra Nakhon"
Airfield based Bangkok-Suvarnabhumi International~ ~HS
真横で撮りたい所ですが他機やスポットライト柱の関係で撮れないのが残念です。
Img_8002a

2016年12月11日 (日)

KZ B747F JA13KZ タキシング中

10月27日撮影

恐らく・・・着陸後NCA上屋前スポットへ向けタキシング中です。
でもひょっとしたらガードレールで見えませんがTT車で引っ張り中かも・・・。
そこの所記憶の彼方です(^^;)。
KZ Boeing 747-8KZF
JA13KZ  36138/1431  ex N6009F
Owner ANA Group
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
ガードレールがね~・・・。
Img_7987a
Bizとの大きさの対比。やはり名前の通りジャンボ(死語?)ですね。
Img_7988a

北京首都航空 G550 B-8157 日中バージョン。

10月27日撮影

25日に夜間撮りしましたが、こちらはその日中バージョンです。
Beijing Capital Airlines
Gulfstream V-SP G550
B-8157  5342  ex N857GA
Airfield based Beijing-Capital~Beijing~B
右下のガードレールが目障りです。
Img_7985
Img_7989a
Img_8000a
尾翼のストライプがAF機と似てそうで似てないですね。
Img_7991a

2016年12月 7日 (水)

ダイバード!? Meraj Airlines A340 EP-AJA(12/10 写真追加)

12月7日未明撮影

FLT Noは不明ですが・・・。(後日MERAJ5と判明)
DEL発ATQ行が何らかの原因でPEKへダイバード。
で何故だかPEKからNRTへ6日22:01に飛来した模様です。
12月8日の21:42にMERAJ2としてテヘランへ向け飛び立ち03:46到着した模様。
Meraj Airlines 
Islamic Republic of Iran Government
Airbus A340-313X
EP-AJA  257
ex EY-680 M-ABIG N281AT AP-EDF TC-JIK 6Y-JMP C-GDVV F-WWJS
金網フェンスの下部隙間から撮影。傾いていますが補正すると機体が切れる
可能性が有るので、無補正です。
Img_9566a
障害物だらけで・・・。ofの後ろは当然Iranとなります。
Img_9551a
どうにかEP-AJAが確認出来ます。
Img_9562a
以下、同日撮影の部分写真追加です。
Img_9546a
Img_9548a
Img_9549a
Img_9552a
Img_9554a
Img_9557a
Img_9561a
Img_9571a
Img_9572a
Img_9577a
Img_9584a
引き続き日中バージョンです。
夜間撮りでは目立たなかったフェンス下部(写真上部)が写り込んでいます。
スポットライト柱と地上支援車両に囲まれ散々です。
Img_9593a
JA・・・。一見日本国籍機かと思ってしまうのは私だけでしょうか(^^;)。
Img_9597a
夜間撮りではレドームは黒かと思ってましたが紺色でした。
Img_9600a
Img_9601a
日中撮りで、尾翼のブルーがグラデェーションだった事がよく判りました。
Img_9605a
Img_9609a
周囲に地上支援車両が多すぎ!
Img_9610a
Img_9613a
以下7日夜間バージョンです。未明バージョンでは赤系スポットライト下撮影だったので
フルスポットライト下で再撮りです。
Img_9629a
そうこうしている内に空港運用時間終了、赤系スポットライトに減光されてしまいました。
フルスポットライト下で部分写真を撮りたかったのですが・・・。
Img_9632a

2016年12月 5日 (月)

再びのG650 N155AN 出発直前?

10月27日撮影

ニッサンJetもここの所飛来が多いです。
恐らく出発直前かと思われます。
Wells Fargo Bank Northwest NA Trustee
Gulfstream G650
N155AN 6187 ex N687GD
Airfield based Charlotte-Douglas~NC~N
Img_7982a
Img_7983a
Img_8017a
Img_7984a
搭乗待ちでしょうか?
Img_7993a
Img_7995a
VP-CZWと。
Img_8010a
外装を飛ばし、エンジン・ファンを浮き上がらせるか・・・。
Img_8014a
エンジンポッド内部を潰しレジを浮き上がらせるか・・・。黄色の陰影が見て取れます。
Img_8015a

2016年12月 4日 (日)

本日のBiz B737 VP-CZW

10月27日撮影

当機も常連となりつつありますね(^^)
この日は珍しく横位置スポットです。日中バージョン、夜間バージョンで撮れました。
日中バージョンは陽炎でメロメロです。
Tigerlily Ltd Boeing737-7JW
VP-CZW 38408/4730 ex M-GEAA G-CICL
Airfield basedChek Lap Kok~Hong Kong~B
Flight No SJM15 op by華龍航空(SINO JET)
Img_7977a
Img_7978a
Img_7979a_2
Img_7980a
Img_8007a
Img_8008a
空港運用時間内(~23:00)はスポットライトが2灯フル照射されて明るく
割合撮りやすいです。
Img_8028a
それでもスポットライトから遠いとこの様に粒子が粗くなってしまいますが・・・。
Img_8037a
Img_8031a
Img_8030a_2
Img_8032a
 

最近飛来の多い北京首都航空 G550 B-8157

10月25日撮影

ここの所よく目にする当機です。昨夜12月3日は運良く到着、スポット・イン
にも遭遇しました。写真は追々順番にアップして行きます。
今回の分は暗かったですが不思議とブレも少なく撮れました。
Beijing Capital Airlines
Gulfstream V-SP G550
B-8157  5342  ex N857GA
Airfield based Beijing-Capital~Beijing~B
Img_7965a
Img_7966a
Img_7969a
Img_7973a

2016年12月 3日 (土)

DP World Boeing 737 N788DP パート2 出発に遭遇

10月23日撮影

出発シーンに遭遇というか、出発しそうな雰囲気だったので2h粘って
撮りました。
日中バージョンの様に白が飛んだり、ブルーが潰れる事無く綺麗に発
色してくれました。ただブレやピンボケがもれなく付いて来るのが難点
ですが。
DP World
Boeing 737-79U BBJ
N788DP  29441/111  xe N88WR N88WZ VP-BPF N1011N N1779B
Owner Bank of Utah Trustee
Airfield based Dubai~ ~A6
Img_7881a
Img_7882a
Img_7883a
Img_7888a
Img_7889a
Img_7891a
Img_7893a
Img_7894a
Img_7896a_5
Img_7900a
Img_7901a
Img_7903a_2
Img_7904a_2
Img_7917a
Img_7918a_2
Img_7926a
Img_7928a_2
Img_7929a
Img_7932a
Img_7933a
Img_7934a
Img_7935a_2
Img_7937a
Img_7938a
Img_7939a
Img_7940a
Img_7941a_2
Img_7942a
Img_7943a
Img_7946a
Img_7947a

エティハド B787 A6-BLC 初飛来沖留中but串刺し~!

12月2日撮影

EY878にてAUHから12:34飛来。当スポットへ沖留された様です。
FLTが近く成りターミナルへ引っ張り開始。
EY871にて21:42AUHへ向けお帰りになられた様です。
さてさて沖留中写真ですが、串刺しの為切り刻んで部分写真仕上げと
しました。
ま~、初来日でアップ写真が撮れたので良しとしましょう。
欲を言えば斜めでもいいから串無し全体像が撮りたかったですね。
EY Boeing 787-9
A6-BLC  39648/286
Airfield based Abu Dhabi-International~ ~A6
串プラス地上支援機材・・・。ダメだこりゃ(^^;)。
Img_9335a
Img_9337a
Img_9338a
Img_9340a
こんな所にトレードマークが。
Img_9341a
Img_9352a
引っ張りの為TT車がやって来ました。
Img_9360a
Img_9361a
Img_9366a
Img_9380a
Img_9381a
Img_9383a
Img_9384a
GEnx-1B engine
Img_9391a
Img_9392a
Img_9394a
Img_9396a
Img_9397a
間もなくプッシュバックです。
Img_9398a
Img_9399a
Img_9404a
シャッタースピードが追いつけずブレブレ写真の始まり・・・。
Img_9405a
Img_9407a
手前スポットにTGのA330(TG643/02 FLT XLDステイ中)が居なければ
真横全体像が撮れたかもしれないのに残念です。
Img_9409a
Img_9412a
Img_9413a
エティハド撮り終了。
Img_9415a

2016年12月 1日 (木)

部分写真OZORA INC G550 N550GH

10月23日撮影

離日の日が来たようです。”間もなく出発”スポットへ移動していました。
地上支援機材等へ囲まれこんな部分写真しか撮れません。
暫く待ってみましたがスポットアウトしませんでした。
OZORA INC
Gulfstream GV-SP (G550)
N550GH  5477
Airfield based Montvale Nj US
Img_7897a
Img_7898a
Img_7910a

レジの部分写真タグ・アビエイションCL-600 G-RNFR

10月23日撮影

他機の陰にひっそりと・・・。
全体像が撮れず非常~に残念ですが、記録の意味合いを含めてレジ部分だけでも
撮り、次回に期待です。
TAG Aviation UK
Bombardier CL-600-2B16 Challenger 605
G-RNFR  5983  ex N605ZK C-FAQD
Airfield based Paris-Le Bourget~Seine-Saint-Denis~F
Img_7906a
Img_7908a
ブレブレですが・・・。
Img_7909a

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »