無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

マン島籍 GLEX M-OGMC 日中バージョン

2016年11月8日撮影

CAMBRIDGE AVIATION LIMITED
Bombardier BD-700-1A10 Global Express
M-OGMC  9268  ex N713RJ VQ-BJA C-FNDT
Img_8619a_2
Img_8605a_2
尾翼のストライプがエア・ブリッジ・カーゴを連想させます。
Img_8604a_2

2017年1月30日 (月)

WTC G5 N950CM 出発準備中(2/1写真追加)

2016年11月8日

一夜明けて、スポットチェンジ、出発準備中です。

Wilmington Trust Company
Gulfstream V
N950CM  592  ex N90AM N592GA
燃料給油中です。
Img_8597a
Img_8599a
Img_8600a
以下、別角度写真8枚追加。
Img_8615a
Img_8616a
Img_8617a
Img_8618a
Img_8621a
Img_8626a
Img_8627a
Img_8628a

2017年1月28日 (土)

N981TSとN871FRの2ショット(2/3写真追加)

2016年11月7日撮影

左がN981TS、右がN871FRです。艶々感がイイ感じです。
Img_8543a
N981TSの尾翼回りはやはりライトブルーなのでしょうか。
Img_8590a
以下2枚、11月9日撮影分
Img_8659a
尾翼回りはやはりホワイトか~。不思議ですね~(^^)。
蛍光塗料の様な特殊な塗料でも塗って有るのでしょうか?
Img_8661a

本日の定点撮影 JL B787 JA834J

2016年11月7日

JL708/7 bannkokuからのFLTを終え、この日はステイです。
翌日の夕方JL759/8にてサイゴンへ向かいます。
JL Boeing 787-8
JA834J  34842/98
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
胴体中央部下面辺りに沢山のスタッフの姿が。私がカメラマンで
記念写真を撮っている訳では有りません(^^;)。
Img_8591a
暗くてレジが読み取れないのでアップ撮りを。
Img_8592a

マン島籍 Global Express M-OGMC

2016年11月7日撮影

マン島籍の当機ですがオーナー企業名からして米国企業なのでしょうか?。
企業名では特に情報がヒットしない相変わらず謎多きマン島籍です。
CAMBRIDGE AVIATION LIMITED
Bombardier BD-700-1A10 Global Express
M-OGMC  9268  ex N713RJ VQ-BJA C-FNDT
Img_8564a
Img_8565a
Img_8567a
Img_8583a

NH スタアラ B777 JA731A ステイ中

2016年11月7日撮影

NH011/6にてシカゴからのFLTを終え次FLTまでステイ中です。
翌日の午後NH002/8にてワシントン・ダレスに向け飛び立ちました。
NH Boeing 777-381ER
JA731A 28281/488 ex N240BA
dd 10/28/04, Star Alliance c/s
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
Img_8559a
Img_8573a_2
Img_8574a
Img_8577a
Img_8579
Img_8584a
Img_8585a
尾翼は黒っぽいので闇に埋もれてしまいます(^^).
付け根付近に写り込んだライトが美しい~。
Img_8587a

2017年1月26日 (木)

スカチー チャイナエアライン A330 B-18311

2016年11月7日撮影

CI107/7  09:23発 台北行。Aラン34エンドへ向けタキシング中です。
地上支援機材に埋もれたランプでの唯一の開口部で、全体像は諦め
、せめて機首だけでもと狙いを付けるも、ズーミングの速射性に劣る
コンデジ撮り。あえなくノーズがフレームアウト(^^;)。
CI Airbus A330-302
B-18311  752  ex F-WWKZ
dd 6/20/06 "Taiwanese Fruits" c/s, 9/12 SkyTeam c/s
Airfield based Taipei-Taoyuan~ ~B-T
Img_8538a
Img_8539a

DC-9-32の”皮膚”が来た~!

2番目のコレクションはDC-9です。

レジはN133NKでエアライン登録の最後を飾ったのはSpirit Airlinesで、
日本では馴染みがないというか私もこのレジを調べるに辺りこの航空会社の存在
を初めて知りました。なかなかカラフルなカラースキムを纏っており、写真映えする
エアラインです。
この機体の履歴がまたスゴイです。テキサスエアで登録、そしてコンチネンタルと、
サラブレッド的機歴でエアクラフトスキンとしてのプレミア感は申し分ないですね。
Spirit Airlines
Douglas DC-9-32
N133NK  CN 48111/923 ex N13512  N3512T

N3512T としてテキサスエアで登録。その後コンチネンタルに因る吸収合併劇で
ンチの保有機となる。約1年後N13512へレジを変更。
1999年にスピリット航空の機材となりレジがN133NKになる。
2004年にAlameda Corp.の所有機となり・・・。
2006年にパーツ屋さんのStewart Industries Internationalの所有となり、売り出し?
この後このAviationtagの商品であるエアクラフトスキンへ加工され、昨日私の元へ(^^)。
表側
Img_2360a
Img_2352a
裏側
Img_23572a
Img_2358a
え~!なんか傷があるんですけど~!? 問い合わせ中。
LH B747のスキンには傷は無かったのに、なんなんだろう。
Img_23522
Img_2357
※1/27追記  Aviationsupportから返答が有りました。
スキンに元々ある傷という事で、問題なしです。まずは安心です(^^)。
Many thanks for your picture. The rough material we use is 100% original. The color is sometimes 10 years and older. During the stamping process the lack could splinter a little bit at the border. Please have a look at the web page. You can see at some pictures the same.
Because we don't like to modify the original color, this is normal. We hope you will like your Aviationtag also with these small "wound".
Best regards
Stephan - Aviationsupport

2017年1月25日 (水)

米国企業所有 G5 N950CM (1/28 写真追加)

2016年11月7日撮影

チャーター会社のClay Lacy Aviationがオペしているデータがあり
Clay Lacy Aviationのサイトを確認してみたのですが、今現在保有
機リストにN950CMは無いようです。売却/返却してしまったのでし
ょうか。
そんなこんなでWTCの所有ですが、別にオペオーナーが有りそうな
気がしますが如何でしょう。
Wilmington Trust Company
Gulfstream V
N950CM  592  ex N90AM N592GA
スポットライト柱の陰で何だかな~、な写真ですが(^^;)。
Img_8530a
Img_8532a
Img_8534a
Img_8540a
BR710-A1  engine
Img_8541a
Img_8544
Img_8550a
以下11月7日夜間撮り分2枚追加
Img_8593a
Img_8596a

2017年1月22日 (日)

20日から連日FLT XLD中のUA B777 N78004

1月21日~22日未明撮影

こちら沖留中のUA B777はUA007/19で20日15:42にヒューストンより飛来。
その後このスポットへ沖留され、21日写真の通りドアの故障でしょうか?
何やら作業中です。
その間UA078/20 ニューアーク行、UA006/21 ヒューストン行の2便がXLDと
なった模様です。本日のUA078/22 ニューアーク行は飛べるのでしょうか?
UA Boeing 777-224ER
N78004  27580/169
Owner Wells Fargo Bank Northwest NA Trustee
Airfield based Houston-George Bush Intercontinental~TX~N
Img_2219a
Img_2220a
Img_2221a
Img_2222a
Img_2223a
Img_2224a
Img_2225a
Img_2226a
Img_2228a
Img_2229a
Img_2230a
以下、日付け変わり22日未明撮り分です。
Img_2276a
Img_2277a
Img_2287
Img_2289

Jet Edge International G650 N871FR

2016年11月7日撮影

尾翼にデカデカと描かれた”G650”がトレードマークの当機。
レジオーナーはWTCですがオペはN115MH同様Jet Edgeです。
この機体もここの所飛来が多いですね。
Jet Edge International
rg Owner Wilmington Trust Co Trustee
Gulfstream VI G650 
N871FR 6013 ex N650PH N613GD
Img_8516a
BR725-A1  engine
Img_8518a
Img_8520a
Img_8523a
Img_8524a
Img_8525a

2017年1月21日 (土)

FLTまじかターミナルへ向け引っ張り中 NH B767 JA626A

2016年11月5日撮影

FLTが近付き沖留スポットからターミナルへ向け引っ張り中です。
NQ182/5 エアー・ジャパンのフライトでホノルルへ向け飛行予定
です。
NH Boeing 767-381ER W
JA626A  40897/1018
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
Img_8500a
暗闇に浮かび上がるキャビンから漏れる光が好きなんですよね~。
宝石に例えるならこの黄色はさながらスフェーンの輝きですね~(^^)。
Img_8501a
Img_8503a
Img_8506a
Img_8507a
Img_8511a

黄昏時のエティハドA340 A6-EHL

2016年11月5日撮影

EY878/4としてアブダビより13:23着次FLTまで暫しの沖留中。
この約4h後EY871/5にて21:20アブダビへ向けお帰りに。
黄昏が余りに綺麗で撮っていたら大量に・・・。
EY Airbus A340-642
A6-EHL 1040 ex F-WWCH
Airfield based Abu Dhabi-International~ ~A6
Img_8462
Img_8464a
Img_8465
Img_8466
Img_8468
Img_8469
Img_8482a
Img_8483a
Img_8484
Img_8485a
Img_8486a
Img_84872a
Img_8488a
Img_8489
風でファンが回転しています。
Img_8492a
Img_8493
Img_8494a
Img_8495a
Img_8497a

本日の定点撮影 JL B767 JA605J

2016年11月5日撮影

JL876/4 にて上海からのFLTを終えステイ中。
この撮影時の約3時間後JL941/5にてグアム向へ向かいます。
JL Boeing 767-346ER
JA605J 33494/911
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
空に溶け込みそうな位真っ白ですが、よく見ると「そろそろ洗った
方が良いのでは」と言いたくなる程の汚れが(^^)。
Img_8449a

2017年1月20日 (金)

再撮り ファルコン2000 OY-MGA

2016年11月5日撮影

手前の機体が居なくなり、全体像が見えて来た当機です。
4日撮影分で「何時かは全体像を撮りたい所です。」などと
ボケた事を書いていたりしますが・・・(^^;).。
Air Alsie AS
Dassault Falcon 2000LX
OY-MGA  311  ex E-WWGW
Rg Owner Mikael Goldschmidt
Airfield based Sonderborg~Sonderjylland~OY
Img_8383a
Img_8385a_3
Img_8427a
尾翼に黒っぽい汚れ?拡大して見たら・・・。
Img_8429a
Img_8430a
Img_8433a
尾翼に人物の様なイラストが描かれていたのでトリミングして見ました。
仏?撮影時に気が付いていたらアップで撮っていたのですが。残念。
Img_84292

1月19日からライン復帰のJA03GR

1月19日撮影

エンジンカバーをされてスポットインしていた当機。気が付けば
いつの間にやらスポットから居なくなり、この夜また現れました。
FLTデータを確認してみたらIJ661千歳行からライン復帰していた
のですね。
写真はIJ652で関空からのFLTを終え翼を休めている所です。
キャビンに明かりが灯りアクアマリンの様な美しさです。翼端には
エメラルドが輝いています(^^)。
IJ Boeing 737-86N(WL)
JA03GR 41272/4819
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
Img_2211a
Img_2191a
Img_2193a
Img_2194a
アクアマリンがたくさん(^^)。
Img_2195a
Img_2196a
Img_2197a
Img_2198a
大きなエメラルド(^^)。反対側にはルビーが輝いているはずです。
Img_2215a
Img_2217a
Cfm56 engine 完全復活!?
Img_2218a

お披露目?が長い春秋航空JA04GR

1月19日撮影

この日モヤった感じで今ひとつの天気でしたが、手前に
地上支援機材なく日中バージョンを撮れました。
それにしてもライン投入は何時なのでしょうか。
随分とお披露目が長いようで(^^)。
IJ Boeing 737-8AL
JA04GR  61776/6223
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
Img_2160a
Img_2162a
Img_2157a
Img_2156a

2017年1月19日 (木)

ガマ航空 GLEX VP-BAH 日中バージョン

11月5日撮影

昨夜の到着から一日。静かに佇んでいます。
生憎の薄曇りですがアップで撮って見ると薄っすらと
良い艶が出ています。
Gama Aviation Ltd
Owner Altitude x2 Ltd
Bombardier BD-700 Global Express XRS
VP-BAH  9223  ex N83ZZ C-FJML
Img_8420a
Img_8421a
Img_8423a
Img_8425a
BR700-710A2-20 engine
Img_8426a
以下11月7日撮影
透き通るような色味で撮れました。
Img_8528a

NetJets G550 N531QS 日中バージョン

2016年11月5日撮影

こちらのFLTデータは・・・。
11/3 11:19ニューアークEWR発アンカレジ経由にて
11/4 14:53 NRT着
11/6 14:19発 HND行
N546QSは速効日本を離れたのに対し、こちらは羽田へ
向かった様です。
「東京ばな奈」を買い忘れたのかどうかは知りませんが(^^)。
NetJets
(rg Owner NJI Sales Inc)
Gulfstream V-SP G550
N531QS  5133  ex N533GA
Airfield based Savannah-Hilton Head International~GA~N
Img_8405a
Img_8409a
Img_8411a
Img_8406a
BR710-C411 engine
Img_8410a

2017年1月18日 (水)

NetJets G550 N546QS 日中バージョン

2016年11月5日撮影

一夜明けて日中バージョンです。
天候が悪く発色が良くないですが、アップで撮って見ると、
なかなかいい感じだなと思いました。
さて、FLTデータです。
2機ともニューアークから似た様なタイムスケジュールで
の飛行だった様で、相次いで飛来した様です。しかしお帰
りは別行動を執った様です。
11/3 10:58ニューアークEWR発アンカレジ経由にて
11/4 14:26 NRT着
11/9 09:24 発モリスタウンMMU行
NetJets
(rg Owner NJI Sales Inc)
Gulfstream V-SP G550
N546QS  5190  ex N290GA
Airfield based Columbus-Port Columbus International~OH~N
夜間バージョンのページで「建物が邪魔で2機並んで撮れない」
みたいなことを書きましたが、しっかり撮れてました。
リアルタイムでページ更新して行かないからど忘れするのですよね。
Img_8403a
Img_8396a
Img_8398a
Img_8400a
Img_8399a
以下、撮影場所を変えてみましたがあまり変化は無く、だから
どうした的な写真ですが(^^)。
Img_8417a
Img_8412a
Img_8418a

米国企業所有 ファルコン7X N939TY(1/21別角度6枚追加)

2016年11月5日撮影

ホワイトボディの当機。なにかワンポイント色味が欲しいですが。
一応オーナーはWTCですがGuardian Jetという企業が売りに出
しています。セールスポイントは現在までワンオーナー(N1227W
ですね)との事です。お好きな方はぜひ(^^)。
それにしてもこの機体レジ情報がほとんどないですね。
Guardian Jet, LLC
rg Owner Wilmington Trust Company
Dassault Falcon 7X
N939TY  244  ex N1227W F-WWVL
右端の赤いステップのトラスが無機質な色味の無い写真の
ワンポイントになってます。
Img_8393a
青空だったらもっと機体が映えたでしょうか。
Img_8402a
Img_8391a
Img_8392a
以下、別角度6枚追加
Img_8451a
Img_8452a
Img_8454a
Img_8456a
Img_8457a
Img_8459a

GLEX N981TS 日中バージョン

2016年11月5日撮影

4日の夜間バージョンに続き日中バージョンです。
似たり寄ったりの写真ですが、大小撮って見ました。
もれなく夕空バージョンも付けちゃいます(^^)。
夜間バージョンでライトブルーに見えたエンジン部は
やはりホワイトの様です。
Prudential Insurance Company of America
(rg Owner US Bank NA Trustee Wilmington DE)
Bombardier BD-700-1A10 Global Express XRS
N981TS  9281  ex C-FOVE
Airfield based Hartford-Bradley/Windsor Locks~CT~N
Img_8387a
Img_8388a
Img_8389a_2
Img_8401a
Img_8435a
Img_8436a
Img_8437a
Img_8438a
Img_8441a
Img_8442a
Img_8444a
Img_8445a
以下夕空バージョンです。
あっ、別に朝から晩までここに居たわけではありませんよ(^^)。
Img_8470a
Img_8477a
夜間になると何故かエンジンがライトブルーに見えます。
Img_8479a

2017年1月17日 (火)

本日の春秋航空 JA03GRとJA04GR

1月17日撮影

一夜明けて、JA04GRの日中バージョンを撮りたかったのですが・・・。
な、なんと、昨夜は周囲に何もなかったのに、今朝は地上支援機材
だらけで全体像撮れず。こんないい天気なのにな~!
そんなこんなで、夕方にリベンジを試みるも・・・あちゃ~、手前スポッ
トにバニラエアが。こんないい夕空なのにな~(^^;)。
ついでにJA03GRを撮っていたらいつの間にやらJA04GRにステップ
が装着されており、なにやら作業中の様です。
暫くすると作業を終えたのか謎の人物(^^)1名が機内より出て来て
ステップを手押しで片付け、どこかへ消えて行きました。
どうにもピントが合わず人物との絡み写真でまともに撮れたのは1枚
だけでした。ステップの手押し場面などなかなか絵になったのですが
・・・。
昨夜は手前に何も無かったのですが・・・。
Img_2024a
Img_2025a
Img_2028a
角度を変えてみても全体像撮れず。
Img_2030a
以下、夕方バージョンです。手前スポットにバニラエアが。
Img_2097a
こちらJA03GR。
Img_2101a
Img_2103a
この厳重にカバーされたエンジンの意味するところは?
こうしてアップで撮って見るとボディが結構汚れています。機齢2年の
機体にしては汚れすぎ?余程酷使されているのか、過密スケジュール
で洗浄するタイミングがないのか・・・。
Img_2133a
JA04GRにいつの間にやらステップが。
Img_2127a
Img_2130a
作業を終えて?謎の人物退場。
Img_2136a
・・・そして、誰もいなくなった(^^)。
Img_2141a

春秋航空 B737 JA03GRのその後

1月16日撮影

エンジンのメンテナンス後暫く同じスポットに駐機していたのですが、
14日ころ居なくなっていたのでライン復帰したのかと思いFLTデータ
ーを検索してみたのですが、やはり1月7日以降のFLT履歴無し。
で、16日の早朝に出勤前の日課(^^)、で寄ってみた所丁度何処から
かこのスポットへ引っ張ってきました。
今日こそはライン復帰だな(この時点ではエンジンカバーに気付きま
せんでした)と、撮影しました。
夕方、帰宅時の日課で寄ってみると、あれ~!?飛ばなかったの~。
良く見るとエンジンがカバーでガッチリと覆われています。
これは・・・。暫く復帰の見込みなしでしょうか?
ま~、4号機のJA04GRも来たことですし・・・以前の3機体制に復活と。
IJ Boeing 737-86N(WL)
JA03GR 41272/4819
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
良く見れば朝からエンジンカバーが掛けられていました。
Img_1959a
今後どうなるのでしょう?
Img_1968a

春秋航空 B737 4号機来た~! JA04GR 

1月16日撮影

件のJA03GRを撮っていたら遠方にもう1機春秋航空が!?
機材繰りで大変な筈なのになぜここにステイ?とよく見ると4号機の
JA04GRじゃないですか。いつからライン・インするのでしょう。
これで機材繰り問題も解消?
以下NRT飛来までの当機の動きなど。
FLT No BOE283                      飛行時間
16'12/21 RNT レントン 11:45発  PAE エバレット 13:35着   1h50
17'01/06 BFI  シアトル  11:12発  PAE          13:28着   2h16
17'01/06 PAE              13:57発  BFI                  14:07着    10 
17'01/07 BFI                09:18発  BFI                  09:55着   37
17'01/13 BFI                11:11発
17'01/14                                    HNL ホノルル    15:09着
17'01/14 HNL               07:07発   GUM グアム    13:17着
17'01/16 GUM              13:30発   NRT                   15:56着 
IJ Boeing 737-8AL
JA04GR  61776/6223
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
中々ピントが合わなくて・・・。
Img_1988a
※文字列の改行がなんか変ですが・・・(^^;).

2017年1月16日 (月)

三日月と全日空機 B777 JA788A

2016年11月4日撮影

良い三日月が出ていたのでステイ中の当機と絡めてみました。
NH011/3にてシカゴより4日の14:02に到着。その夜ステイ時の様子です。
翌朝NH002/5として10:38ダレスへ向け飛び立ちました。
NH Boeing 777-381ER
JA788A  40686/873
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
Img_8358a
Img_8360a
Img_8361a
Img_8366a
腹の下からN981TSが見えました(^^)。
Img_8367a

2017年1月15日 (日)

この日もう1機のNetJets G550 N546QS

2016年11月4日撮影

レジ違いのNetJetsです。1機では乗り切れなかったのでしょうか(^^;)。
隣のスポットですが建物が邪魔で2機一緒に並んで撮れないのが残念です。
NetJets
(rg Owner NJI Sales Inc)
Gulfstream V-SP G550
N546QS  5190  ex N290GA
Airfield based Columbus-Port Columbus International~OH~N
Img_8340a
Img_8342a
Img_8344a
Img_8349a
Img_8350a
Img_8352a

2017年1月14日 (土)

Net Jets G550 N531QS

2016年11月4日撮影

この日の夜は捕獲した機体が多くまだまだ続きます。
米国のチャーター会社はNstJets保有機です。
この機体もレジオーナーが別にあり中々ややこしいです。
NetJets
(rg Owner NJI Sales Inc)
Gulfstream V-SP G550
N531QS  5133  ex N533GA
Airfield based Savannah-Hilton Head International~GA~N
スポットライトの逆光も有り例の如く真っ暗でしたが明るめに画像処理してます。
Img_8328a
Img_8330a
ピントが甘いのとブレであれですが(^^;)夜間バージョンは日中とは違う艶やか
な感じが良いです。
Img_8332a
BR710-C411  engine
Img_8333a
Img_8337a
Img_8368a

題して”飛行機の皮膚”(^^)

ドイツの  Aviationtag  社謹製のエアクラフトスキンです。
レジはD-ABVC。この商品に加工される前(^^)はNRTへも
飛来していた様で、写真撮っておけばよかったな・・・って
いうか、その頃は飛行機撮りから撤退していたという(ヤフ
オクで宝石/鉱物を買い捲っていた)、大変勿体ない事を
した気分です。
写真とセットだと最高のコレクションになったのにな~。
Img_1464a
NextはDC-9-32 N133NK。先ほど注文しました。

2017年1月13日 (金)

ガマ・アビエイション グローバル Ex VP-BAH

2016年11月4日撮影

バミューダ籍はガマ航空のGLEXです。
レジオーナーが別にいる様な・・・。この業界って複雑ですね~。
Gama Aviation Ltd
Owner Altitude x2 Ltd
Bombardier BD-700 Global Express XRS
VP-BAH  9223  ex N83ZZ C-FJML
実際は殆んど真っ暗でしたが明るく画像処理しています。
暗くてどうにもピントが合いませんでした。後日日中バージョンが撮れたの
ですが・・・。
Img_8315a
アップロード最大容量1MBの壁が有るので、それを超えないように圧縮しても写真によっては
色調の乱れが発生してしまいました。
Img_8316a
Img_8321a
Img_8323a_2
Img_8324a
BR700-710A2-20 engine
Img_8325a

エティハド A340 A6-EHE 沖留中

2016年11月4日撮影

この日13:08にEY878にてアブダビから飛来。写真はターミナルで乗客を降ろした
後、沖留中の一コマです。
この約2時間後の21:20にEY871で再びアブダビへ向け飛び立ちました。
EY Airbus A340-642HGW
A6-EHE  829  ex F-WWCG
Airfield based Abu Dhabi-International~ ~A6
Img_8312a
Img_8314a

米国企業所有 グローバル Ex N981TS

2016年11月4日撮影

米国企業所有でレジオーナーはUSバンクの当機。
類似でWTCのN810TS グローバル6000もあり何となく紛らわしいです(^^;)。
さて、N981TSですがエンジンポットと尾翼がライトブルーに見えますが、光
のマジックでしょうか。真横から撮れれば解りやすいのでしょうが・・・。
Prudential Insurance Company of America
(rg Owner US Bank NA Trustee Wilmington DE)
Bombardier BD-700-1A10 Global Express XRS
N981TS  9281  ex C-FOVE
Airfield based Hartford-Bradley/Windsor Locks~CT~N
Img_8298
Img_8300a
Img_8301a

2017年1月10日 (火)

2016年11月4日撮影

写真編集ソフトがメーカーの迅速な対応のお陰で復旧しました。
あまりに嬉しいので声を大にして「株式会社 市川ソフトラボラトリー サポート
センターのサポート体制は万全でとても良いです(^^)。
さてさて復旧後の飛行機はこちらステイ中はJA845Jです。
昨年11月の・・・JL003/2 にてニューヨークからのFLTを終え、3日12:25着
後ステイ。その後JL421/4として モスクワはDMEへ10:46飛び立ちました。
JL Boeing 787-8
JA845J  34857/441
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
逆光気味ですが良い艶が出てくれました。
Img_8291a

春秋航空一部便欠航 B737 JA03GR

1月8日撮影

写真編集ソフトの入った外付HDの調子が悪く、パソコン本体へ移動したら
もろもろの問題が発生。なんてこった。ダダでさえブログの写真投稿が2か
月遅れだというのに。復旧に日夜奮闘中。
しょうがないので圧縮しただけの写真を取り合えずアップしました。
遅れと言えばニュース等で春秋航空からアナウンスされている、「機材繰り
に因る欠航」が一部の便であるとの事。
恐らくこのJA03GRのトラブルで機材の回転が付かなくなったのでしょう。
1月7日にIJ1012/07 にてWUH (武漢)からのFLTを終えそのままステイと
なったものと思われます。
安全運航の為なら多少の欠航はやむを得ないでしょう。
IJ Boeing 737-86N(WL)
JA03GR 41272/4819
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
Img_1645a
Img_1641a
Img_1643a
Img_1647a

2017年1月 7日 (土)

レジの部分写真 デンマーク籍 ファルコン2000 OY-MGA(1/18 写真追加)

2016年11月4日撮影

エア・アルシーというデンマークのチャーター会社で、それなりに機材も保有
しています。
エンジンポットのレジ部のみという記録写真です(^^;)。
飛来歴は結構ある様なので、何時かは全体像を撮りたい所です。
Air Alsie AS
Dassault Falcon 2000LX
OY-MGA  311  ex E-WWGW
Rg Owner Mikael Goldschmidt
Airfield based Sonderborg~Sonderjylland~OY
Img_8282a
以下、写真3枚追加。4日夜間バージョンです。
Img_8370a
手前の機体が移動してくれました。
Img_8372a
Img_8377a

ホンコンジェット A330 VP-CBE夜間バージョン再撮り

2016年11月3日撮影

10月29日は霧が発生していたため再撮りです。
たた赤系スポットに照らし出された写り具合はなんだかな~ですが。
Hong Kong Jet
(Hong Kong Airlines Corporate Jet Management Ltd)
Airbus A330-202
VP-CBE  1321  ex 9M-XXI F-WWKM
Img_8275a
以下3枚画像圧縮過多による変なグラデェーションが発生してしまいました。
Img_8269a
Img_8270a
Img_8274a
以下2枚11/5撮り
Img_8414a
Img_8499a

2017年1月 6日 (金)

再来 米国企業所有G450 N251VP

2016年11月2日撮影

11月2日未明と日中撮りのこちらN251VP。私の知る限りでは6月の頭以来の再来です。
残念ながらスポットライト柱の奥へ駐機で部分写真となってしまいましたが、一応記録と
して撮っておきます。
Howard Hughes Management Co LLC
Gulfstream IV-X G450
N251VP 4083 ex N383GA
Airfield based Teterboro~NJ~N
まずは2日未明の午前1時撮りです(^^;)
Img_8239a
Img_8240a
Img_8243a
Img_8253a
以下日中バージョンは奇遇にも12時間後の13時撮りです。曇りの空模様で
逆光は回避出来ました。
Img_8255a
Img_8258a
Img_8261a
Img_8260a
尾翼の縞々と、ボディの縞々と、ウイングレットの縞々と・・・。
Img_8262a
Img_8263a
以下、11月4日撮影分3枚追加
Img_8284a
日が照って来ました。
Img_8288a
Img_8295a

2017年1月 3日 (火)

FLT終わりトーイング中のJL B787 JA838J

2016年11月1日撮影

JL414/31にて1日午前10時過ぎにヘルシンキからのFLTを終え、
沖留か或いはメンテの為ハンガー方面へ引っ張り中です。
この後2日の夕刻JL751/2でハノイに向け飛び立ちます。
JL Boeing787-8
JA838J 34849/231
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
Img_8227a

到着直後のWFBN Global 5000 N933ML

2016年10月30日撮影

アライバル後なのかディパーチャー前なのか、微妙ですが、この後ステイと

成りましたのでアライバル後と判断しました。まさかディパーチャーキャンセ

ルではないと思いますが・・・。

オーナーは説明のいらないウェルズ・ファーゴ・バンク・ノースウエスト・ノース

・トラスティ(長!)ですが、オペオーナーが別に存在しそうな気がしないでもな

いですがどうなんでしょう?

Wells Fargo Bank Northwest NA Trustee

Bombardier BD-700-1A11 Global 5000

N933ML  9504  ex C-GOIR
Img_8178a
「リムジンまだ~?」「予約はしておいたのですが・・・」という会話をしているか
どうかは不明です(^^;)。
Img_8181a
Img_8183a
BR700-710A220 engine
Img_8184a
カバン忘れてますよ~。
Img_8196a
「寒いから中で待とう」と言っていたかは不明です。
Img_8199a
以下3枚、日付け変わり31日未明撮影です。
Img_8204a
この腹はNHだったかな~・
Img_8211a
夜明けが近いです(何時間ここに居るのだか私(^^;))。
Img_8218a
以下11月1日撮影分追加です。
やはり手前に障害物の無いとこは押さえておかないと。
Img_8222a
Img_8223a
Img_8224a

2017年1月 2日 (月)

朝一番乗りの米国籍 G5 N900LY

2016年10月30日撮影

マイアミを拠点とするチャーター会社です。
この日午前6時2分(ランウェイ運用開始早々ですね) ツーソン発アンカレジ経由にて
飛来した様です。
Lyon Aviation(レジオーナー:6500 LLC)
Gulfstream V
N900LY  661  ex N405HG N561GA
Airfield based Pittsfield-Municipal~MA~N
Img_8174a
Img_8176a
Img_8175a
BR710-A1 engine
立体感豊かに描かれたレジがイイですね~。
Img_8177a
こちら、夜明けの近い31日未明撮影です。
Img_8213a

午前4時の水洗い JL B787 JA862J

2016年10月30日未明撮影

JL007/28としてボストンから29日の午後に到着しました。この写真は日付け変わり
その深夜午前4時の水洗い作業中の風景です。この7時間後にJL723/30としてクア
ラルンプールへ向けて飛び立ちました。
えっ、私?私は午前4時の通りすがりの者で、決して不審者では有りません(^^;)。
JL Boeing 787-9
JA862J  34841/362
Airfield based Tokyo-Narita~Chiba~JA
Img_8170a
Img_8171a
ピカピカですね~。写真の撮り甲斐があるというものです。
Img_8172a

2017年1月 1日 (日)

G/Eエンジン五輪ステッカー

10月29日撮影

NH B777のエンジンに貼付されたジェネラル・エレクトリックのオリンピック協賛
ステッカー(ふ~、長!)の写真(^^)
こうして見ると大きさは感じませんが、まじかで見るとさぞ巨大なステッカーなん
でしょうね。
GE90-115B engine
Img_8161a
Img_8162a

本日の定点撮影 B737 VP-CZW

10月29日撮影
ステイが長いので定点撮影しちゃいます(^^)。
Tigerlily Ltd Boeing737-7JW
VP-CZW 38408/4730 ex M-GEAA G-CICL
Airfield basedChek Lap Kok~Hong Kong~B
Flight No SJM15 op by華龍航空(SINO JET)
・こうして見ると全体像が撮れそうですが・・・。
Img_8157a
引いて見ると、ビスタジェットの翼が横切っています(^^)。
そんなこんなでフレーム内には沢山の翼が・・・。。
Img_8158a

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »