無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

华龙航空 チャレンジャー605 B-3566

2016年12月23日撮影

オーナーがBAAで運航を 华龙航空=SINO JETが行っているのでしょうか?
はたまた、リース契約なのか?関係が今ひとつよく判りません(^^;)。
BAA - Business Aviation Asia
(SINO JET 华龙航空)
CL-600-2B16 Challenger 605
B-3566  5828  ex C-GBYK
ここから撮るこのスポットはフェンスが非~常に目障りです。
Img_0843a
機首中程に华龙航空 SINO JET のロゴとロゴマークが見てとれます。
Img_0845a
Img_0844a
ついでにこちらステイが続くB-KEZのこの日の定点撮影です。
TAG Aviation Asia
Bombardier BD-700-1A11 Global 5000
B-KEZ  9425  ex C-GHVN
Img_0841a

2017年8月30日 (水)

ステイ中のNH B777 JA779A

2016年12月22日撮影

デリバリーから10周年のANA B777 です。
この日はNH007/20にてサンフランからのFLTを終え21日に飛来し
ステイ中を撮ったものです。
この機はこの夕刻18:57にNH801/22としてシンガポールへのFLT
へ就きました。
NH Boeing 777-381ER
JA779A 34894/631
中々いい艶が出てます。
Img_0833a
奥にはエアホンコンB747Fのロールスロイスエンジンが見てとれます。
Img_0835a
Img_0837a
Img_0838a

2017年8月29日 (火)

ライン外FLTのジェットスターA320 JA05JJ

8月27日撮影

特に何の変哲も無い沖留中のジェットスターのA320ですが・・・。
FLTデーターを調べてみたらここ数日不可解な行動が見うけられました。
GK512/21にて20:35福岡からのFLTを終え沖留ステイ。
8/24に10:25~15:23の4時間58分に渡るNRTtoNRTのFLT。
8/28の10:33~11:23の50分間のNRTtoNRTのライン外のFLTです。
機材の調子が悪く試験飛行なのでしょうか?はたまたパイロット養成の
OJT訓練でしょうか?
沖留中の機体の周りにメンテ機材が無い事から、機材の不調では無い
事は明らかと思われますが・・・。
GK Airbus A320-232
JA05JJ  5274  ex F-WWIJ
Img_4820a

2017年8月28日 (月)

暗闇に佇むゼタジェット GLEX N688ZJ(8/30写真1枚追加)

2016年12月20日撮影

12月16日のN788ZJに続き、この日はN688ZJです。
残念ながら日中バージョンは撮り逃しました。
ピンボケ、手ブレで散々な写りですが美しい色合いがせめてもの
救いでしょうか。
Zetta Jet
Bombardier BD-700-1A10 Global 6000
N688ZJ  9688  ex C-FFVE
TVPX ARS Inc Trustee
Img_0781a
Img_0797a
Img_0798a
Img_0803a
Img_0819a
Img_0820a
12月22日撮影
日中バージョンを撮れなかったと思ってましたが、22日こんな所に居ました。
隠し撮りみたいですが、フェンス越しだと角度的に撮れないので、フェンス下
部のコンクリート基礎の隙間から。意地でもゲットします(^^;)。
Img_0831a

2017年8月25日 (金)

ン?!何故だかステイのスクート B787 9V-OJF

2016年12月20日撮影

暗闇に浮かび上がる黄色い機体。何とスクートが珍しくステイの様です。
TZ202/20  10時15分台北より飛来。
TZ201/20   台北行はXLDステイとなりました。どうしたのでしょう?
TZ Boeing 787-9
9V-OJF  37119/337  "Bo-eng"
Img_0777a
Img_0778a
Img_0779a
Img_0785a
Img_0787a
Img_0788a
Img_0790a
Img_0793a
Img_0794a
Img_0799a
Img_0800a
Img_0801a
Img_0802a
Img_0807a
Img_0810a
Img_0813a
Img_0815a
Img_0821a
Img_0823a
Img_0825a
Img_0827a
Img_0829a

2017年8月21日 (月)

この日のA380 MH 9M-MND,TG HS-TUF,EK A6-EEF

8月18日撮影

今期夏季限定のMH A380を撮って来ました。あとこの日TGとEKのA380などを。
景色に溶け込んでしまう様な不思議な色遣いで、何となくモノトーンの写真
みたいです。
MH89/18 10時25分クアラルンプール行です。
MH Airbus A380-841
9M-MND  89  ex F-WWSO
Dsc_8267a
TG676/18 バンコクから15時57分飛来です。
TG Airbus A380-841
HS-TUF  131  ex F-WWSU
"Kamalasai"
Dsc_8745a
TG677/18  17時26分バンコク行です。
Dsc_8983a
この日もスぺマには出会えませんでした。
EK318/18 ドバイから17時21分到着です。
EK Airbus A380-861
A6-EEF  113  ex F-WWSJ
Dsc_8909

2017年8月19日 (土)

バニラ JA13VA NRT-CTS ライン投入?

8月18日撮影

バニラのJA13VAが成田-新千歳線に投入でしょうか。
この日は909 910 919 920便で2往復のFLTが行われた様です。
JW Airbus A320-214(WL)
JA13VA  7816  ex D-AVVN
こちらはJW909/18 10:42 CTS行です。
Dsc_8232a
以下JW919/18 15:46 CTS行で、午後から天候が崩れ大雨となりました。
でも面白い画が撮れました。
Dsc_8722
Dsc_8725
Dsc_8726
Dsc_8727
Dsc_8728
Dsc_8730

2017年8月17日 (木)

北京首都航空 G550 B-8258 2日後の再撮り

2016年12月20日撮影

前回から2日経過後の当機の姿です。別に何も変わらないですが
そこに”居る”とつい再撮りしてしまいます(^^)。
Beijing Capital Airlines
Gulfstream V-SP G550
B-8258  5360  ex N360GA
rg Minsheng Qianhui Aviation Leasing Company Ltd
しかし手前のフェンスが目障りですね~。
Img_0764a
ついでにこちらは先日8月16日撮りのバニラ13号機を撮りに行ったら
見かけた、ホンコンジェットのA330です。
ブログのネタが半年以上遅れて、このままでは情報が化石化してしまう
ので(^^;)ランダムで新ネタを写真1枚バージョンで挿入していきます。
Hong Kong Jet
(Hong Kong Airlines Corporate Jet Management Ltd)
Airbus A330-202
VP-CBE  1321  ex 9M-XXI F-WWKM
Img_4277a

タグ・アビエイション・アジア Global 5000 B-KEZ 日中バージョン

2016年12月20日

B-KEZの日中バージョンです。
朝のトップライトというか逆光の様な光加減で・・・。
でも結構イイ艶が出てます。
TAG Aviation Asia
Bombardier BD-700-1A11 Global 5000
B-KEZ  9425  ex C-GHVN
Img_0756a
Img_0758a
翼の裏までダークブルーがギラギラと輝いています。
Img_0762a
Img_0761a
尾翼の”落款”は何と読むのでしょう?解読出来れば機体との関連性
が見えて来そうです。
Img_0760a_2

プレミエア Embraer Lineage 1000 N227GV 日中バージョン

2016年12月20日撮影

一夜明けてプレミエアN227GVの日中バージョンです。
この撮影の約3時間後の11時48分に当機は羽田へ向け飛び去った
模様です。
Premiair
Embraer Lineage 1000 (ERJ-190-100 ECJ)
N227GV 19000159/159 ex A6-DWB PP-XTF
Owner:Bank of Utah Trustee
Img_0744a
Img_0743a
Img_0746a
Img_0748a
Img_0750a
Img_0752a
Img_0754a
Img_0765a
Img_0766a
Img_0767a
Img_0768a
Img_0769a
Img_0770a

2017年8月16日 (水)

飛行機の皮膚 LH B747 D-ABVC ルフトハンザブルーVer.

飛行機の皮膚 D-ABVC のルフトハンザブルーバージョンが届きました。

前回のホワイトバージョンの時は実機の事を調べてなかったのですが、今回
は調べてみました。
D-ABVCが最終レジかと思っていたら何とその先が有ったのです。
LH Boeing 747-430
D-ABVC 24288/757
”Baden-Württemberg”
LHのフリートから抹消された後2013-03-11にアトラス航空がN472MCとして
新規登録し、飛行機の墓場ことモハーヴェ空港にてその余生を送っている
様です。3/11に「部品取り」として登録された様ですが、部品取りにレジが
必要なのかなとも思いましたが、ベースが一応空港なので必要なのでしょう
か。複雑ですね~。
P8160378a
1989年に登録され2013年の抹消登録まで24年間(短い!)世界を
飛び回り艶が消え色褪せたルフトハンザブルーです。
24年の歳月でこのコンディションは酷使されてたのかな~?
手入れが行き届いていない様な気がしないでもないですが(^^;)
もっと機材を労わりましょう(^^)>LH殿
P8160380
今回で4種目の飛行機の皮膚ですが、何と裏面に以前の3種には
見られなかったナンバリングが!
「321D」でしょうか?マグロの大トロよろしく希少な部位に相当かな?
なんて思ったりしてます(^^)。
もっともこの商品になるために切り出された後に付けられた整理番号
だったらオヨヨ~ですが・・・。果たして真相は(^^)。
P8160383a
P8160384a

バニラエアA320の13号機JA13VA到着

8月16日撮影

バニラエアの公式Facebookに「13号機が14日に来た」と発表されていた
ので雨が降り出す前の今日撮りに行ってきました。
この13号機はAirbus Deutschlandはハンブルグ工場謹製との事です。
それの関係かどうかは判りませんが新ブランディングのスローガンは
描かれていません。
フライトレーダー24によりますと今日11:28発14:03着に旭川上空まで
試験飛行?が行われた様です。この写真を撮ったのは10時前でしたが
もう少し待っていればランプ上の真横が撮れたのですが残念です。
JW Airbus A320-214(WL)
JA13VA  7816  ex D-AVVN
右上隅にフェンスの影が(^^;)。
フェンスと基礎コンクリートの隙間から撮ろうと思ったら最近
また伸びて来た雑草が視界を遮り仕方なくフェンスの写り込
む角度で撮る羽目に。
Img_4289a
Img_4293a
Img_4295a
場所を移動して・・・前景草ボウボウ。そろそろ刈り取って
ほしいな~。ピントを持って行かれ、超厄介です。
Img_4299a
右奥の春秋航空機は7/25に佐賀からのFLTを最後に余剰化(^^;)
している?JA05GRです。ところで6月下旬にデリバリーされたJA
06GRは今どこに居るのでしょう?駐機中の春秋機のレジと睨めっ
この日々が続く今日この頃です(^^)(^^)
Img_4304a
Img_4302a

2017年8月15日 (火)

タグ・アビエイション・アジア Global 5000 B-KEZ 夜間バージョン

2016年12月19日撮影

今度のタグ・アビエイション機は中々カッコ良いです。
スポットライトの逆光で良く見えないのが残念です(^^;)。
でもこちらは後日ランウェイエンドで出発に遭遇します。
TAG Aviation Asia
Bombardier BD-700-1A11 Global 5000
B-KEZ  9425  ex C-GHVN
Img_0728
Img_0720
Img_0716a
Img_0731a
Img_0717a
レジ部のアップですが完全にブレて2重に見えます。
でもレジが普通に読み取れる所が凄いです(^^;)。
Img_0729a

再来 プレミエア Embraer Lineage 1000 N227GV

2016年12月19日撮影

2016年5月以来の再来に成りました当機です。
前回は横位置駐機でしたが、今回は残念ながら斜め後ろ駐機です。
FLTデーターは12/15にHLP-XSP,そして12/19にXSP-NRTで15:58に
到着した様です。
Premiair
Embraer Lineage 1000 (ERJ-190-100 ECJ)
N227GV 19000159/159 ex A6-DWB PP-XTF
Owner:Bank of Utah Trustee
Img_0702a
Img_0705a
Img_0707a
Img_0708a
Img_0709a
Img_0710a
Img_0711a
Img_0712a
Img_0714a
Img_0724a
Img_0725a
Img_0726a
Img_0735a
Img_0740a

2017年8月14日 (月)

ステイ中のLD A300F B-LDB

2016年12月18日撮影

今夜はステイのエア・ホンコンA300Fです。
キャセイがLDを完全子会社化したらこれらDHLイエローを纏った
機体がどうなるか今後が楽しみです。
CX/DHL共同出資のA300F。LDフルカラーか、はたまたDHLフル
カラーの復活か・・・。
LD Airbus A300F4-605R
B-LDB  856  ex F-WWAP
Owner Cathay Pacific Airways/DHL Worldwide
Img_0687a
Img_0690a
Img_0692a
Img_0693a
Img_0697a
Img_0701a

ウエストスター B727 N800AK エンジン音を響かせタキシング

2016年12月18日、25日撮影

12月18日の夜間遠くから騒がしいエンジン音が聞えて来ました。
その騒がしい音源の方向の闇夜から現れたのは何とB727!
最近の航空機のエンジン音が如何に静かになったのかと納得が
行くほどの騒がしいエキゾーストノートです。
何やらスキーツアーとの事でNRTへはフェリーFLTとして飛来。
CTSから21:41にBランへ降り立ちそのままメンテエリアハンガー
前スポットへタキシングして行きました。
全行程はSZB-KHH-CTS-NRTとの事。
スポットインを撮りたくさくらの丘へ行って見ましたが暗くて発見
には至らず後日25日に再撮りとなりました。
お帰りは10日後の12月28日17:21発KHH via SZBだそうです。
機齢50年の貫録を感じさせるエンジン音が印象的な当機でした。
Weststar Aviation Services
Boeing 727-23RE(WL)
N800AK  20045/596  ex N727WF N2913
rg Aircraft Guaranty Corp Trustee
Bランからメンテエリア前タキシーウェイをタキシング中。
暗くてピントが合いません(^^;)
Img_0698a
結局ピンボケのシルエットしか撮れませんでした。
Img_0699a
以下12月25日撮影
ハンガーの陰から機首が見えました。
Img_1056a
Img_1061a
ひこうきの丘へ移動して見るとこんな光景が。
Img_1124a_2
Img_1128a
Img_1129a
続いてひこうきの丘隣の畑ポイントから・・・。
Img_1131a
Img_1134a
最後はもれなく電線が写り込むさくらの丘からのショットです。
Img_1147a
Img_1148a

JL B767 JA604J と B787 JA866J

2016年12月18日撮影

沖留中のJL B767とB787です。
B767はレジが水平尾翼の陰で確認できませんが、one world
カラーで自ずとJA604Jである事が判ります。
この時のFLTデーターのメモを取り忘れ、何処からのFLTを終え
この後どのFLTへ就いたのか、今となっては迷宮入りです。
JL Boeing 767-346ER
JA604J 33493/905
Img_0671a
2016年12月2日デリバリーのB787-9で撮影時まだ2週間しか
経過していなかったのですね~。今更ながらビックリです。
JL408/16にてFRAからのFLTを終え沖留ステイ中の姿です。
撮影したこの夜JL008/18としてBOSへ向けFLTへ就いた様です。
JL Boeing 787-9
JA866J  35423/494
Img_0672a

2017年8月13日 (日)

北京首都航空 G550 B-8258

2016年12月18日撮影

尾翼のドラゴン?鳳凰?のイラストが印象的な北京首都航空が運航する
G550ですが、レジオーナーは下記Minsheng~というリース会社かと思わ
れます。そのリース会社との関連は調べきらず不明ですが、機首上部に
赤2文字で「富 (化と十を上下に組み合わせた文字)」と描かれています。
この2文字の内「化+十」の方は何と読むのでしょう?
読み方が分からず調べようがなく迷宮入りです(^^;)。
Beijing Capital Airlines
Gulfstream V-SP G550
B-8258  5360  ex N360GA
rg Minsheng Qianhui Aviation Leasing Company Ltd
Img_0680a_2
機首上部の2文字の読み方が判れば謎が判明するのですが・・・。
Img_0682a_2
Img_0676a_2
Img_0677a_2
Img_0674a_2
Img_0683a_2
Img_0684a_2

再撮りTVPX G650 N678GA

2016年12月18日撮影

とても良い天気だったので1日経過後ですが再撮りしてみましたが、
案の定代り映えのしない写りとなりました(^^;).
唯一の相違点はノーズギアのチョークが昨日は黄色でしたが、この
日は紺色で「NOEVIA AVIATION」ロゴ入りに変わっています。
TVPX ARS Inc Trustee
Gulfstream GVI G650
N678GA  6178
Img_0662a
Img_0665a
Img_0663a
ノーズギアーチョークの変更は何か意味があるのでしょうか?
両日の写真を見比べてみても機体は動いていない様です。
仮に動かしたとしたらチョークが変わっていても不思議では無
いのですが・・・。益々謎です(^^;)。
Img_0664a_2

WTC G450 N666ZW 日中バージョン

2016年12月18日撮影

こちらも到着から一夜明けたウイルミントン・トラスト・カンパニー所有の
G450です。
残念な事に手前スポットにN8998Kが入りレジが見えなくなってしまいま
した。
Wilmington Trust Co Trustee
Gulfstream IV-X G450
N666ZW 4311 ex N931GA
Img_0653a
Img_0652a
Img_0654a

2017年8月12日 (土)

ケイマン諸島籍 G450 VP-CMC 日中バージョン

2016年12月18日撮影

ケイマン諸島籍のVP-CMC,一夜明けて透明感のある空気の中
撮る事が出来ました。
Malridge Investments Limited
Gulfstream IV-X G450
VP-CMC  4269  ex HB-JKJ  N469GA
Img_0646a
Img_0647a
Img_0648a
Img_0651a
Img_0649a

ユタ銀行所有 GLEX N8998K 日中バージョン

2016年12月18日撮影

到着から一夜明けたユタ銀行所有N8998Kです。
建物の陰で逆光撮りの様な写りですがなかなか良い艶が出ており
美しいです。
Bank of Utah Trustee
Bombardier BD-700-1A10 Global 6000
N8998K  9541  ex C-GUAK
Img_0655a
Img_0643a
Img_0660a
Img_0644a
Img_0659a_2
Img_0658a

2017年8月10日 (木)

アヴコンジェット G550 M-SAWO 日中バージョン

2016年12月18日撮影

一夜明けてその全体像を露わにした当機。どことなくロービジタイプの
アラースキムでレジも目立たないですね。
Avcon Jet AG
Gulfstream V-SP G550
M-SAWO  5050  ex VP-BNO  N950GA
rgd to Cloud Air Services Ltd
Img_0634a
Img_0635a
Img_0638a_2
Img_0637a
Img_0640a
Img_0667a
Img_0668a

2017年8月 9日 (水)

ユタ銀行 GLEX N8998Kの到着に遭遇

2016年12月17日撮影

ユタ銀行所有のN8998Kです。
到着に遭遇出来たのはラッキーでしたが、スポットインがスポットライト柱
の向こう側なのがアンラッキーで・・・。
右往左往してどうにかモノにしました。
Bank of Utah Trustee
Bombardier BD-700-1A10 Global 6000
N8998K  9541  ex C-GUAK
Img_0597a
Img_0596a
Img_0599a
Img_0601a
Img_0604a
Img_0608a
Img_0609a
Img_0625a
Img_0626a
Img_0627a

2017年8月 8日 (火)

ビスタジェット GLEX 9H-VJO 部分写真

2016年12月17日撮影

出発準備中のビスタジェットで15'年9月デリバリーの 9H-VJOです。
ピンボケ、手ブレ、手前の障害物と散々な写真ですが・・・。
一応この日に確認された記録写真という事で(^^;)。
VistaJet Malta
Bombardier BD-700-1A10 Global 6000
9H-VJO  9669  ex C-FEHT
Img_0579_3
Img_0576_6
どうにかレジの確認が出来ました。
Img_0594_2

2017年8月 7日 (月)

ステイ中のアヴコン・ジェット G550 M-SAWO

2016年12月17日撮影

マン島籍のアヴコン・ジェットが運航する当機ですが、レジオーナーは
下記の通り別の会社の様です。
Avcon Jet AG
Gulfstream V-SP G550
M-SAWO  5050  ex VP-BNO  N950GA
rgd to Cloud Air Services Ltd
Img_0557a
あれ~、レジが(ふつうエンジンポッドに記入の)見当たらないぞ~・・・。
Img_0551a
こんな所(尾翼に)へレジのM-SAWOを発見。
Img_0560a
Img_0561a
Img_0571a
Img_0568a
Img_0570a
Img_0612a

2017年8月 5日 (土)

TVPX G650 N678GA 夜間バージョン

2016年12月17日撮影

TVPX N678GAの夜間バージョンです。
夜間にスポットライトで照らされた機体は自然光のデイ・ライトとは
また違った美しさが有りますが、こちら離れたスポットライト光の下
では写ってくれるだけでラッキーな事かと・・・。
TVPX ARS Inc Trustee
Gulfstream GVI G650
N678GA  6178
Img_0556
Img_0614a

WTC G450 N666ZW 夜間バージョン

2016年12月17日撮影

ウイルミントン・トラスト・カンパニー所有のG450です。
他のBiz撮りをしていたら飛来、スポット・インして来ました。
Wilmington Trust Co Trustee
Gulfstream IV-X G450
N666ZW 4311 ex N931GA
Img_0535a
Img_0537a
Img_0538a
Img_0539a
Img_0543a
Img_0547a
Img_0548a
Img_0582a
Img_0586a
Img_0590a
Img_0592a

2017年8月 3日 (木)

ケイマン諸島籍G450 VP-CMC 夜間バージョン

2016年12月17日撮影

ケイマン諸島籍の当機ですがオーナーに関してはプライベート企業
につき国籍等詳細は不明です。
カラースキムはよくあるパターンですね。
Malridge Investments Limited
Gulfstream IV-X G450
VP-CMC  4269  ex HB-JKJ
Img_0533a
Img_0617a
Img_0619a
Img_0531a
左先の機体への作業車両が・・・。なにもここへ止めなくても・・・。
Img_0584a
別の角度からのショットです。
Img_0632a
こちらは先日8月1日にゲットした、そっくりなカラースキムの
G650 N652CHです。ホントよくあるパターンですね~。
Img_3636a_2

2017年8月 2日 (水)

ステイ中のB767 JL JA605JとNH JA8970

2016年12月17日撮影

JL942/16にてグアムより19:36に飛来しステイ明けの17日の
様子です。
この日の夜間JL879/17として19:48に上海へ向かいました。
JL Boeing 767-346ER
JA605J 33494/911
薄汚れ?で黒光りしています(^^)
Img_0481
NQ8476/16にてインチョンよりのFLTを終え11:28に飛来しステイ。
明けて17日の夜間NH8561/17として22:48(門限間際)那覇へ向け
FLTへ付きました。
NH Boeing 767-381ER BCF
JA8970  25619/645
よく見るとこちらも結構水垢が目立って来ています。
Img_0485_2

ステイ中のアメリカンB777 N752AN

2016年12月17日撮影

AA061/14にてダラス・フォートワースから15日に飛来のN752AN。
一夜明けて17日の朝。ステイした様ですね・
AA Boeing 777-223(ER)
N752AN  30260/339  "7BL"
Img_0487a
Img_0492a
Img_0491a
Img_0489a

2017年8月 1日 (火)

TVPX G650 N678GA

2016年12月17日撮影
シンプルと云うかよくあるパターンのカラースキムの当機です。
このN678GAというレジはガルフストリームのデリバリー時のレジなの
でしょうね。各タイプで使い回されています。恐らくこのG650もその内
レジチェンジするのではないでしょうか。
TVPX ARS Inc Trustee
Gulfstream GVI G650
N678GA  6178
Img_0495a
Img_0499a
Img_0501a
Img_0497a
Img_0506a
Img_0509a
Img_0511a
こちらは今年7月29日撮りのG550で同じくTVPXの所有機です。
N678GAに反して派手派手と云うか・・・。N2020Q張りの黒々です(^^)。
Img_3456a

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »