無料ブログはココログ

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月

2019年12月31日 (火)

再撮りカナダ籍の酒屋さん ファルコン7X C-FMHL

2017年03月17日撮影

ステイの長い当機、初撮りから4日後に手前スポットが空き、機体前部を撮る事

が出来ました、が・・・陽炎の大発生でメロメロな写りです。

この日の夜は「間もなく出発」スポットへ移動していました。

Mark Anthony Group Inc
Dassault Falcon 7X
C-FMHL 172 ex N1216K F-WWZR

陽炎でストライプが波打ってしまっています。

Img_4522a

豪快な手ブレな上に障害物に埋もれています。

Img_4541a

Img_4566a

2019年12月30日 (月)

ピーチのスぺマ A320 JA815P

2017年03月17日撮影

この日見かけたピーチの「ケツメイシJet」というのでしょうか(よく知らないで

すが・・・)、当然現在はノーマルに戻されていますが、今頃写真をアップする

か~ですが、何しろブログネタが2年以上遅れている訳で(^^;)。

MM Airbus A320-214
JA815P 6640 ex F-WWDZ

Img_4516a

誘導路までの厚い空気を切り取る為陽炎メロメロで、折角のスぺマが台無しに。

Img_4517a

2019年12月29日 (日)

フィリピン籍とは珍しい?ファルコン900 RP-C9121

2017年03月17日撮影

この日”間もなく出発するぞ”スポットで見かけた、NRT飛来Bizとしては珍しい

フィリピン籍ですが残念ながら障害物に埋もれ部分写真です。

オーナーはプライベートオペレーターでJet Eagle International Ltd.との事・・

・。Eagle Jet International Ltd.というのがネットでヒットしますが、多分無関

係でしょう・・・。よく判らないオーナーです。

もっとも撮影時からまだ3年未満ですが、その間レジ履歴が2つ更新され現在はア

ルバ籍を経て米国籍のN900VCに。つまり残念な事にもう撮れないぞ~と!

Jet Eagle International Ltd
Dassault Falcon 900B
RP-C9121 121
ex HB-IFQ  9M-BAB  N478FJ  F-WWFE

障害物に埋もれて・・・。

Img_4540a

Img_4532a

鳥の頭部の様なストライプで昔のSKの尾翼もこんなでしたね。

Img_4509

 

 

 

2019年12月26日 (木)

もう見納め?バニラエアA320 JA07VA

2017年03月16日撮影

今年10月18日に登録抹消された当機。現役時の雄姿?です。

JW Airbus A320-214 (SL)
JA07VA 6422 ex F-WWDR

ファンブレードが風で回転していました。

「カラカラカラ♪♬♩」という回転音が風鈴の如く耳に心地良いです。

Img_4474a

Img_4488a

 

2019年12月25日 (水)

これもNISSAN Jet G550 N260Z 部分写真

2017年03月16日撮影

この日見かけたN260Zですが残念ながらハンガーの陰で全体像が撮れません。

ところでこのカラーリングですが、そう、あのカルロス・ゴーン氏のNISSAN

Jet N155ANとレジは違えど同じカラーリングですね。

このN260Zも実はNISSAN Jet だったのです。2015年12月21日にNissan No-

rth America向けにデリバリーされた様です。

G650のN155ANはN16ZMへレジ変更された訳ですが、このレジ変は2019年

1月11日にnissanサイドで手続きが行われたようで、レジ変はしたものの所有は

変更なしで・・・。もしやゴーン氏逮捕で有名になり過ぎたN155ANを嫌っての

レジ変なのかな~なんて変な勘繰りをしてしまいますが、真相は(^^;)

Wells Fargo Bank Northwest NA Trustee
Gulfstream GV-SP (G550)
N260Z 5522 ex N822GA

Img_4468a

N155ANでお馴染みイエロー/ブルーのストライプ。

NISSAN Jetのコーポレット・カラーなのでしょうか?

Img_4494a

Img_4476a

2019年12月24日 (火)

この日の定点撮影 JL B777 JA739J

2017年03月16日撮影

夜間は朝のJA709Jと入れ替わりスポットイン中のJA739Jです。

2008年7月にデリバリーされた当機は11年選手ですね。

JA709J同様ここ数年はHND路線機材の様です。

JL Boeing 777-346ER
JA739J 32437/736

Img_4463a

2019年12月22日 (日)

この日の定点撮影 JL B777 JA709J

2017年03月16日撮影

3月らしからぬとても良い天気でした。

HNDベースの機材でしょうか、最近NRTでは見かけませんね。

JL Boeing 777-246ER
JA709J 32896/489

Img_4459a

2019年12月21日 (土)

南山公務 G550 B-8260

2017年03月16日撮影

上海の本拠地にある南山公务机有限公司のG550 でこの会社のHPのトップを飾っ

ているのがこちらB-8260です。

2012年デリバリーの機体ですがワンオーナーで現役バリバリで飛び回っている

様です。

Nanshan Jet
Gulfstream GV-SP (G550)
B-8260 5373 ex N703GA

Img_4448a

Img_4445a

Img_4452a

Img_4455a

尾翼にはNanshan Jetのトレードマークが描かれています。 

Img_4451a

2019年12月20日 (金)

ユタ銀行のG550 N251GV 夜間ステイ中

2017年03月13日撮影

この夜ステイ中のN251GVは現在はN550CKとレジ変してます。

同じカラーリングの3兄弟の末弟(と私は勝手に呼んでます)で全長の長いG6

50のN251TD、尾翼と機首に☆を描き入れたN302TR。なかなか面白いですね。

そして当ブログ未アップでレジは忘れましたがブルーの色違いバージョンなども

存在したりしています。

Bank of Utah Trustee
Gulfstream V-SP G550
N251GV 5251 ex HZ-ALFA N351GA

Img_4436a

2019年12月19日 (木)

この日の定点撮影 JL B777 JA708J

2017年03月13日撮影

懐かしきワンワールドカラーのJA708Jで現在はノーマルカラーに戻っています。

JL Boeing 777-246ER
JA708J 32895/483

Img_4428a

JLはここで頻繁に水洗いを行っていますが、こちらJA708Jに限ってはどうも煤

汚れています。特に搭乗ドア付近のタラップフード跡が顕著ですが、この汚れは

取れ難いものなのでしょうか。

Img_4431a

カナダ籍の酒屋さん ファルコン7X C-FMHL 日中バージョン

2017年03月13日撮影

C-FMHLの一夜明けた日中バージョンです。

3発エンジンと言えば大型機のDC-10やトライスターですが燃費等の関係で姿

を消してしまいましたが、こちら小型機の代表ファルコンはどうなんでしょう?

Mark Anthony Group Inc
Dassault Falcon 7X
C-FMHL 172 ex N1216K F-WWZR

手前スポットにバニラが居なければもう少し右側から機首のアップも撮れたの

ですが・・・。

Img_4424a

Img_4411a

ファルコンの見所3発エンジン。カッコ良いですね~。

Img_4419a

尾翼に描かれたMark Anthony Groupのエンブレム

Img_4416a

以下3月16日撮影分追加

天気が良い分午後から撮りで陽炎メロメロです。

Img_4461a

スポットライトに輝くバニラ A320 JA09VA

2017年03月12日撮影

この夜見かけたバニラのJA09VA。メンテエリア周辺に沖留されスポットライト

に照らされ輝いていたので撮って見ました。

当機は今年㋅14日のJA9002便HND-NRTのFLTを最後にバニラFLTを終えた様

です。

JW Airbus A320-214 (SL)
JA09VA 7080 ex F-WWIY

Img_4402a

Img_4401a

Img_4407a

Img_4398a

一夜明け13日午前9時頃の様子です。

Img_4426a

2019年12月18日 (水)

最近巷で話題の前澤Jet N2020Q この日はここに

2019年12月16日撮影

最近売却で話題の前澤Jet N2020Qですが、この日はここへスポットインして

いました。例の如くFLTが非公開なのでアレですが・・・。15日深夜16日未明

時点では駐機していなかっので、この日の飛来なんでしょうね~。

夜間には見かけなかったので、お帰りか(何処へ?)はたまたハンガーインか?

まさかハンガーインして売却に向けて最終メンテをやっているとか・・・。

9685 TRUST(C/O WILMINGTON TRUST CO)
Bombardier Global 6000-BD-700-1A10
N2020Q 9685 ex N968DZ C-FFVM

バックをノックスクートのB777 HS-XBD XW101便 13時49分発DMKバンコク

行が離陸の為Aラン34エンドへ向けタキシングして行きます。右上部にはN202

0Q撮影に支障を来す手前スポットに駐機中のスプリング機のウイングレットが

・・・。しかしN2020Qはこの日も黒々と輝いていました。前澤氏談ではネイ

ビーブルーなんですけどね~(^^)

カメラの露出がN2020Qの黒さに引っ張られて、逆光撮影でしたがノックスクー

トも潰れずに写ってくれました(^^)

Img_8351a

この時お隣スポットへBランへ降りたオーストリア籍はAvcon Jet AGのG550

OE-LCZがスポットインして来ました。13:58スポットイン。

FLTが非公開な当機、何処から飛来したのか不明です。

空の広い変なフレーミングですが、手前グラウンドが工事中でそのゴミゴミした

光景の写り込みが嫌なので、泣く泣くこんなフレーミングに。

Img_8386a

2019年12月16日 (月)

カナダ籍の酒屋さん ファルコン7X C-FMHL

2017年03月12日撮影

この夜見かけたファルコンはカナダ籍はマークアンソニーグループの所有機で

北米で最も多様で成功しているプラ​​イベート飲料会社との事、つまり酒屋さん

ですね(^^)ワインの商談の為の飛来でしょうか。

Mark Anthony Group Inc
Dassault Falcon 7X
C-FMHL 172  ex N1216K  F-WWZR

生憎のスポットライト柱奥にステイ中です。

Img_4372a

マークアンソニーグループのHPにあるロゴマークは翼の手前にワイン樽が描かれ

たものですがこの機体のロゴは似た感じですが樽では無く鳥そのものです。 

Img_4376a

Img_4386a

Img_4389a

2019年12月15日 (日)

前澤Jet売却だそうで・・・GLEX N2020Q

2017年04月27日撮影

昨日も前澤Jet記事に多くのアクセスを頂きまして・・・。

何故だ~巷で何が起こってるんだ~と調べてみると、これか~という事で。

前澤氏のツイッターでN2020Qの紹介兼売却の話が発表されたからなんですね。

Biz好きな私としては次期機材が非常に気になる所です。今度こそ日本国籍で登録

して欲しいですが・・・。

調べついでに、N2020QのオペレートはPhenix Jet(私はずっとホネックスと思

ってましたがフェニックスなんですね(^^;))が行っているらしいですね。

※N2020Qの売却はツイッターではなく自身のYoutubeチャンネルでしたm(--)m

9685 TRUST(C/O WILMINGTON TRUST CO)
Bombardier Global 6000-BD-700-1A10
N2020Q 9685 ex N968DZ C-FFVM

写真はこの日の午後一時前の飛来シーンに遭遇した時に撮った分で「黒々と~

パート6」の記事予定からの1枚(某海外写真投稿サイトへ投稿分と同一写真

です)で、エンジン排気の空気の揺らぎがたまりません(^^)

「黒々と~パート6」ではスポット・インの様子をスライド仕立てでと思って

いますが、この記事を投稿する頃にはNew前澤Jetが飛び回っている事でしょう。

まさかベースをHNDへ移管何て事は無いでしょうね>前澤さん・・・。

Img_8009

2019年12月12日 (木)

何処から来て何処へ?Aviacon Zitotrans IL-76 RA-76842

2019年12月11日撮影

この日朝一に見かけたアヴィアコン・ジトトランスのIL-62です。

一体何処から来て何処へ向かったのでしょう?FLTデーターは非公開ではないで

すが、情報自体が無く謎です(これだから貨物便は・・・)。

一応10日の19時12分にコールサインAZS5006として飛来したっぽいです。

真横を撮りたくて仕事終わりの16時過ぎにこのスポットが見渡せる旅客ターミ

ナル送迎デッキへ行って見たのですが、既にお帰りでした。

※記事中IL-62と記述していますが、正しくは表題通りIL-76です。

 ご指摘ありがとうございます。

ZR Ilyushin IL-76TD
RA-76842 1033418616/91-04

Img_1285a

Img_1286

スポットライト柱、そして数々の障害物に囲まれて・・・。

Img_1299a

Img_1303a

Img_1306

 

 

2019年12月10日 (火)

午前4時の水洗い ZIPAIR編 B787 JA822J

2019年12月09日~10日未明撮影

この日の出勤途上見かけたZIPAIA、帰宅時はここへ移動し水洗いの真っ最中で

した。お披露目でもするのでしょうか?

TZP Boeing 787-8
JA822J 34832/23 ex N1003W

Img_1161a

Img_1170a

Img_1174a

そぼ降る小雨の中午前4時の水洗い風景。

Img_1189a

Img_1196a

Img_1218a

Img_1240

2019年12月 8日 (日)

前澤Jet ニューヨーク行? GLEX N2020Q

2019年11月18日撮影

いつも当方ブログへアクセス頂きありがとうございますm(--)m。

さて、12/5に”前澤Jet”の記事に多くのアクセスがあり「何で~?」な今日この

頃だったのですが、昨日、YouTubeのTV番組動画をダラダラ見つつパソコンを

やっていたら、「直撃!シンソウ坂上SP(12月5日放送分)」で前澤氏がニュー

ヨークへN2020Qを駆って60億円アートを買い付けに行くという内容をやってお

り、コレの影響でアクセスが集中したのかな~なんて思っています。

11/18の夕刻前澤Jetが駐機しているのに遭遇し、機体は障害物に埋もれ尾翼しか

見えませんでしたが取りあえず撮っておいたのです。

番組内で前澤氏は「18:30のFLTで18:15にNRTへ来た」と語っており、番組収

録日は不明ですが、もしやこの日撮ったFLTなのでしょうか?

行先が判ればビンゴ~となるのですが、FLTが非公開なので何とも・・・。

9685 TRUST(C/O WILMINGTON TRUST CO)
Bombardier Global 6000-BD-700-1A10
N2020Q 9685 ex N968DZ C-FFVM

障害物に埋もれ全体像が撮れない前澤Jet N2020Q。この時16:36

初めてこの機体を撮った頃疑問だった尾翼に描かれた「YSK」ロゴ。

今思えば「友作」だったのですね~。

Img_9288a

バックをBランへ降りたであろうN2020Qと同型機のグローバル6000の中国籍

B-8195(被写体ブレでレジは読み取れませんが)がタキシングして行きます。

この機の記事は2年後頃にアップ予定!?

Img_9300a

日が暮れて来た16:43。前澤氏はまだ到着前です。

機体バックに55番ゲートが見えます。APU排気に因る大気の揺らぎに萌え~。

Img_9333a

2019年12月 7日 (土)

この日のN251TD WTC G650

2017年03月12日撮影

当時は”この日の”と言いたくなる程飛来の多かったN251TD。

今現在VP-CZZへレジ変し見る影もありません。

このカラーリングは恐らくガルフストリームのカンパニーカラーだと思いますが

(確信はありませんが(^^;))、最近では★を入れたものとかストライプがブル

ーだったりとか、なかなかどうして楽しませてくれます。

G650も最近ではERタイプの飛来も多くなり、たまりませんね~。

対するボンバルディアも先日遂にグローバル7500の飛来がありました。

Wilmington Trust Company Trustee
Gulfstream G-VI (G650)
N251TD 6116 ex 9H-ZMB N616GA

Img_4363a

おまけ・・・。

この夜捉えた兄弟の様なN251GV。こちらも今現在N550CKレジです。

手前スポットへ駐機中のバニラのお陰で尾翼しか見れません。

Bank of Utah Trustee
Gulfstream V-SP G550
N251GV 5251 ex HZ-ALFA N351GA 

Img_4395a

 

2019年12月 6日 (金)

第二エンジンは何処? NH B777 JA783A 日中Ver

2017年03月12日撮影

一夜明けて日中バージョンのJA783Aです。

NH Boeing 777-381ER
JA783A 27940/737

Img_4358a

Img_4359a

エンジンポッド内側にバックのコンクリートフェンスが素通しで見えてます。

Img_4350a

2019年12月 3日 (火)

午前4時のWFB B737 N111VM

2017年03月11日未明撮影

この夜捉えたWFB所有のB737BBJです。

今現在はVQ-BLXとレジ変し飛来しています。

レジ変まで約1カ月前の様子です。

今やNRTでは常連の当機ですがVQ-BLXとなった現在もそれなりにステイが長く

他Biz撮りに支障を来す為、「ゲッ、また来た~」とお腹一杯な事に・・・。

お腹一杯ですが記録として撮っておきました。

Wells Fargo Bank Northwest Na Trustee
Op International Jet Management
Boeing737-7GV BBJ
N111VM 36090/2196
(International Jetclub Ltd)

Img_4317a

Img_4323a

Img_4324a

2019年12月 2日 (月)

飛行機の皮膚 Fastjet A319 5H-FJF 色付きVer

2019年02月04日購入

昨年10月に購入のホワイトバージョンに続きカラーバージョンです。

A319と言えば先日エティハドが発売され、その先のNHのB767時は仕事でパソコ

ンの前におれずツートンカラーを購入出来なかったですが、今回はオフで早くか

ら購入画面と睨めっこ。6種中5種をカートに入れたもののシステムエラー?であ

りえない事に購入ボタンをポチった途端品切れ!?なんじゃそりゃ~。

最終的にレア度の低い3種を入手。なんか悪意を感じるな~。

FN Airbus A319-131
5H-FJF 2308 ex EI-FGR ZS-SFF D-AVYE

レッドバージョン

Img_9664a

1429/2000

Img_9665a

裏はグレーに塗られている様です。

Img_9666a

結構厚みが有ります。

Img_9667

イエローバージョン

ピュアイエローを注文したら、先のチャイナイースタン同様、日頃のご愛顧に感

謝して?(^^)レッド混じりが送られて来ました。

Img_9668a

1235/2000

Img_9669a

Img_9670a

右側がこのイエロー、そして左側がレッドVerでほぼ倍の厚みの違いが有ります。

Img_9671a

白/黒バージョン

最も高価でピュアカラーVerより5€も高く財布がアイタタタ・・・!

Img_9672a

1500/2000

Img_9673a

Img_9674a

2019年12月 1日 (日)

ビスタジェットCL60 9H-VFH 夜間バージョン

2017年03月11日未明撮影

10日の日中バージョンに続き午前4時の夜間バージョンです。

飛行機って朝と夜とでは違う顔を見せてくれるので、両方撮って置きたいもの

です。もっとも、本来なら明るいスポットライトに照らされた美しい姿を撮り

たい所ですが。

VistaJet Malta
Bombardier 605 Challenger
9H-VFH 5979 ex C-FAOU

深夜で減光された遠くのスポットライトに照らされた当機。ブレるしピントが合

わないし・・・。

Img_4310a

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »