無料ブログはココログ

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月

2020年3月31日 (火)

ステイ中のビスタジェット夜間撮り VJT GLEX 9H-VJK

2017年04月02日撮影

この夜見かけたビスタジェットの9H-VJK。

この日以降数回の飛来が有る訳ですが、今回は日中Verを撮る事無く早々にお帰

りになりました。

VistaJet Ltd. Malta
Bombardier BD-700-1A10 Global 6000
9H-VJK 9619 ex C-GXRA

Img_5807a

Img_5804a

この角度だとガンメタルカラーに輝いて見えます。

Img_5743a

Img_5817a

Img_5812a

2020年3月29日 (日)

WTC GLEX N1415 夜間Ver

2017年04月02日撮影

この夜見かけたWTCのグローバルEXPです。

残念な事に手前に他のBizが駐機しており散々な写りです。

レジオーナーはWTCですがオペをガマチャーターがやっている模様です。

Wilmington Trust Co. Trustee
Bombardier Global Express-BD-700-1A10
N1415 9202 ex N1415N F-GVMV C-FHPB
op:Gama Charters, Inc.

Img_5735

Img_5705

Img_5711a

Img_5708a_20200329025201

Img_5733

2020年3月28日 (土)

何が起こった?今夜はステイのMS B777 SU-GD*

2017年04月02日撮影

この夜沖留ステイ中のエジプト航空のB777。

何が有ったのかこの夜はステイの様です。

MSの運航は夜間飛来の当日夜間お帰りなので私的には幻のエアライン(送迎デッ

キへ行けば撮れるでしょうが面倒で)の一つで、撮れてラッキーな出来事では有

ります。

MS Boeing 777-36NER
SU-GD* cn ???

機体後部はANAカーゴに隠されノーズギアカバーは駐車車両によりレジの確認は

残念ながら不可です。

Img_5715

Img_5688a

Img_5728a_20200328214401

Img_5699a

Img_5719

Img_5687a

Img_5723a

ついでにこちらお隣さんのJA8356

NH Boeing 767-381ERBCF
JA8356 25136/379

Img_5783a

2020年3月25日 (水)

米国籍のGLEX N933EY 部分写真

2017年04月02日撮影

この日の夜スポットライト柱奥に見かけたN933EYです。

撮影から3年を経過した現在、例の如くこの機体も移籍し、現在は存在しません。

2018年5月2日付でN212APレジを取得した様です。

因みに新生N933EYはcn9731のグローバル6000で2019年7月に飛来し撮る事も

出来ました。その記事のアップは・・・何年後かな~(^^;)

CB Applications Llc
Bombardier Global Express-BD-700-1A10
N933EY  9063  ex B-HMA  N700BD  C-GGJS

Img_5692a

N933EY・・・NCAとエティハドを足したような響きのレジです。

933はNCAのair way bill Noのキャリア・コードそしてEYはエティハドの2レ

ターコードで・・・。

Img_5696a

 

2020年3月24日 (火)

ステイの続くB-98888と常連のN871FR

2017年04月02日撮影

この日隣り合わせに駐機したB-98888とN871FR。撮り辛いじゃないか~い。

Img_5676a

Jet Edge International
rg Owner Wilmington Trust Co Trustee
Gulfstream VI G650
N871FR  6013  ex N650PH  N613GD

※当機は現在移籍しN888YT更にN651FXへとレジ変しています。

Img_5654a

飛特立航空股份有限公司(Flytek Aviation Co.、Ltd.)
Bombardier BD-700-1A10 Global Express
B-98888  9477  ex C-GLUS

Img_5677a

2020年3月23日 (月)

陽炎でメロメロ KE A330 HL8202

2017年04月02日撮影

お~!KEのスカチーだ~と喜び勇んで撮っては見たが・・・。

陽炎でメロメロじゃん。チャンチャン。

KE Airbus A330-223
HL8212 1155 F-WWKI

Img_5651a

ウイングレットはレジが隠れるのですよね~。

Img_5652a

レジが見えな~い!ガルフストリーム機

2017年04月02日撮影

機体の重なりでレジが確認出来ないここ、スポットライト柱奥に駐機の当機。

本来なら「レジ不明カテゴリー」に入れる所ですが、後日にレジが判明したので

米国籍レジのカテで行きます。

今回はレジが確認出来たので良かったのですが、先日は結局レジ確認出来ないま

まお帰りになるBizもあり、消化不良になる事も・・・。

さて、N897NCですが21世紀フォックス(いつの間に21FOXに・・・知らなか

った(^^;))がレジオーナーでオペはディズニーらしいです。

ウォルトディズニーは2019年3月20日に21世紀フォックスの資産を取得したと

の事で・・・。撮影時はまだディズニーの魔の手は(^^)まだ迫ってなかったの

ですね。

N897NCの前レジはN674RW(同じカラーリング)でオーナーは、これも有名

所のコカ・コーラ!21世紀FOXは2014年11月25日にこれを買い取った模様です。

21st Century Fox America Inc
Gulfstream GV-SP (G550)
N897NC  5234  ex N674RW  N934GA
op:Disney Aviation Group

レジが見えないと気になってしょうがありません(^^;)

Img_5639a

Img_5658a

 

2020年3月22日 (日)

この日の前澤Jet GLEX N2020Q まだ売れない?

2020年03月22日撮影

この日、日課のBiz撮りをしていて(新型コロナの影響か新着のBizは居ないで

すが・・・)、ふと視線をサテライト方向へ移すと黒い物体がスポットインして

来ました。その黒々とした物体とは、そう前澤JetことN2020Qです。

何処からの飛来でしょうか。そして前澤氏は搭乗しているのでしょうか。

レジ情報に変更は見受けられないので、まだ買い手は決まっていないのかな?

9685 TRUST(C/O WILMINGTON TRUST CO)
Bombardier Global 6000-BD-700-1A10
N2020Q  9685  ex N968DZ  C-FFVM

この時スポットインは16時19分でした。

Img_5532a

Img_5533a

Img_5534a_20200322210601

ついでにこちらは今月頻繁に飛来しているN767CWです。

IBG1/19にてワルシャワから20日の07:06に飛来。

そして本日16:24にラスベガスに向けお帰りです。

Springfield Aircraft Charter And Sales, Inc
Gulfstream V
N767CW 520  ex N818DA  N786CW  N450AR  N17GV  N596GA
Owner:Bank of Utah Trustee

小さくて速いBizの離陸上昇をズーミング操作の俊敏性の劣るコンデジで捉える

のは至難の業ですね~。

Img_5529

2020年3月21日 (土)

約10ケ月ぶりのビスタジェット GLEX 9H-VJI

2017年04月02日撮影

この日のビスタジェットで9H-VJIはNRTにおいて常連化しつつあるレジ機です。

シルバーボディにレッドのストライプは遠目にも直ぐにビスタジェットと判りま

すね。あとはレジを確認するだけのお手軽飛来機です。

ただこのスポットに入ってくれちゃうとレジの確認に難儀します。

VistaJet Malta
Bombardier BD-700-1A10 Global 6000
9H-VJI  9593  ex C-GWMY

Img_5640a

Img_5645a

特徴的なカラーリングでバックからでもビスタジェットと判ります。

Img_5647a

Bizが集中して、とっ、とっ、撮れん・・・。

Img_5664a

Img_5667a

Img_5672a

Img_5673a

Img_5669

2020年3月20日 (金)

この日の定点撮影 JL B787 JA873J

2020年03月19日撮影

Arashi Jetが漸くこのスポットに出現してくれました。

この日のJL8122としてHNDから07:50に飛来した模様です。

フェリーFLTでしょうか?

翌20日にJL729として18:19に34分ディレイにてCGKへ向け飛び立った様です。

新型コロナの影響でどれだけの搭乗客がいたのでしょうか。

JL Boeing 787-9
JA873J 34852/706

この日は運悪くこんな形でステップが放置されており写りが台無しです。

Img_5431a_20200320211101

Img_5426a

Img_5434a

少し角度を変えて。

Img_5439a

2020年3月18日 (水)

これもニッサンジェット?!CL60 G-RNJP

2017年04月02日撮影

英国籍はタグアビエイションUKがオペするG-RNJPです。

2016年4月20日に登録された当機ですが、ルノー・ニッサンアライアンスが4/

16に購入したそうです。という事はこのG-RNJPもN155AN同様ニッサンジェ

ットの可能性が・・・!?

前回当機を撮ったのは2017年1月24日で、振り返ってみればそれ以前にも結構

の飛来がありました。この飛来歴の多さが物語るものは・・・。

そしてこのブルー/イエローのストライプはN155ANと同じなんですね~。

G-RNJPレジもN155AN=NISSANの様に語呂合わせ的に解釈してみると・・・。

ルノーニッサンジャパンに肖ってG-RNJPを取得したのではと私的には解釈しま

した(^^;)

ただレジ情報のオーナーとしてNISSNという表記が見られないので実際の所謎

なのですが。

TAG Aviation (UK) Ltd
Bombardier CL-600-2B16 Challenger 605
G-RNJP 5980 ex N605BD C-FJRG

Img_5628a

ビスタジェットがモロ被さっています。

Img_5631a

ビスタジェットの主翼がG-RNJPのストライプに見えてしまいます。

Img_5637a

Img_5633a

2020年3月17日 (火)

約4ケ月ぶりのWTC GLEX N810TS

2017年04月02日撮影

前回は2016年11月28日ぶりのN810TSです。

レジオーナーはWTCですがオペがフェニックスジェットという事が新たに判明

しました。もっとも今現在GLEXのN810TSは存在しない訳ですが・・・(^^)。

当機は2018年7月26日にサンマリノはT7-FHGへレジ変、更にその後9H-OVG

レジとして現在に至っています。

で、N810TSはどうなったかといいますと、2019年12月23日付でグローバルの

最新鋭機7500のレジとして新たに登録された模様です(でた~レジの使い廻し)。

恐らくNRTへは未飛来かと思いますがGL7TのN810TSをぜひ見てみたいです。

でもN810TSはFLTが未公開なので神出鬼没状態なんですね~。

Wilmington Trust Co Trustee
Bombardier BD-700-1A10 Global 6000
N810TS 9622
op by Phenix Jet Guam

手前の機材が目障りです。ケーブルフォルダー?

Img_5613a

Img_5620a

Img_5617a

BR710-A2-20 エンジン。GL7TはGEの Passport 20だそうで。

Img_5624

前縁フラップの戻し忘れでしょうか?作動したままに・・・。

Img_5622

機材が目障りなので別角度から。主翼が長く写る角度で好みの判れる所!?

Img_5655a

2020年3月16日 (月)

この日のホリエモンJet HA-420 JA01JP

2020年03月15日撮影

※JA01JPは堀江氏を含む数名の共同オーナー機ですが、知名度という観点から

 当ブログでは「ホリエモンJet」と表記しています。

先日堀江氏がレバノンでカルロスゴーン氏と対談したそうで、もしや当機でレバ

ノンへ?とFLT履歴(最近は公開されています)を調べてみると・・・

残念ながらレバノンへのFLTは見られません。

直近のFLTは13日に岡南から15:06にNRT飛来。

Honda Jetの航続距離は2661KmでHNDからレバノンのベイルートへの距離は

約9010Kmとの事。流石に小型なHonda Jetには荷が重い?原チャリで日本一周

するような感じでしょうか。

でも、各地を経由して飛んで欲しかったな~。

Marubeni Aerospace
Honda HA-420 HondaJet
JA01JP  42000142  ex N117AD

駐機中は何時もエンジンカバーを欠かさないJA01JP。写真写り的には赤いワン

ポイントが目を引きますが、やはりカバー無しで撮りたい所です。

Img_5204a

2020年3月15日 (日)

この日の定点撮影 JL B767 JA609J

2017年04月03日撮影

ここで何回撮ったでしょうか、前回は2017年3月30日でした。

JL Boeing 767-346ER
JA609J 33845/921

Img_5831a

2020年3月14日 (土)

ユタ銀行 G650 N650GL

2017年04月03日撮影

前回は2016年12月15日に撮影した当機ですが、この日も似たり寄ったりの定点

撮影状態の写りです。

過去画像の常で、この撮影後間もなくの2017年12月11日にサンマリノへ輸出さ

れ、T7-ARCへレジ変、更にRA-10207となって現在に至っています。

レジ変後の姿も見たいものですが今の所飛来は有りません。

Bank of Utah Trustee
Gulfstream VI G650
N650GL 6054 ex N654GA

Img_5847

Img_5885

Img_5883a

Img_5843a

Img_5875

※以下写真1枚追加

投稿漏れの2017年4月2日撮影分夜間Verです。

Img_5776

2020年3月12日 (木)

シンプルなカラーリングの米国籍3機 N767CW N167AD N677FP

2020年03月12日撮影

この日の朝一シンプルなカラーリングの米国籍Biz3機が揃っていたので、たまに

はリアルタイム更新の運びとなりました。

派手派手なカラーリングが多い中国籍に比べると3機とも似たり寄ったりのスト

ライプ具合のシンプルさです。朝焼けに染まっています。

Springfield Aircraft Charter And Sales, Inc
Gulfstream V
N767CW  520  ex  N818DA  N786CW  N450AR  N17GV  N596GA
Owner:Bank of Utah Trustee

コールサインIBG1としてワルシャワ発HND経由にて11日の13:01に飛来した

模様です。

Img_5044a_20200312232301

TAG Aviation Asia
Gulfstream IV-X G450
N167AD  4197  ex N397GA
Owner:Bank of Utah Trustee

TBJ16として北京から8日22:04に飛来した模様です。

Img_5049a

Prime Jet
Gulfstream G-V
N677FP 529 ex T7-TIL N529TA N73RP N529GA
Owner:Libertas Enterprises Corp

GMPソウル発で3日の21:35に飛来した模様です。

Img_5052

2020年3月11日 (水)

Hong Kong Exp 讃岐うどん号 A320 B-LCB

2017年03月31日撮影

Hong Kong Exp A320 のスぺマ”讃岐うどん”をスライド動画仕立て

として見ました。

コクピットサイドウインドウ部に「Oishii!」と吹き出し状に描かれてい

るのが面白いです。

UO Airbus A320-232
B-LCB  2322
ex EI-FFO  9V-VQX  VH-VQX  F-WWDV

 

2020年3月 9日 (月)

桃A320 JA821P 音の動画

2020年03月06日未明収録

この日強風でJA821Pのエンジンファンが空回りしていました。

夏空の風鈴のごとく心地良いカラカラ音に魅せられ動画を撮ってしまいました。

ファイル容量が大きいためyoutube経由です。

MM Airbus A320-214
JA821P 8396 ex F-WWB

2020年3月 8日 (日)

またまたガーンジー島籍のWeststar Limited G4 2-YAYA

2020年03月02日未明撮影

この日3月2日未明の丑三つ時に見かけた黒っぽいG4。

レジをアップで見てみると例の謎の(判明したので謎では無いですが^^)2-

事、ガーンジー島籍は2-YAYAのガルフでした。

2-レジと言えば昨年10月28日に撮ったDeer JetのB787 2-DEERがNRTでは初

お目見えではと思いますがどうでしょうか。そしてウエストスターの機体と言え

ば2016年12月18日に飛来したB727のN800Kが思い出せます。

さて、2-YAYAですが暗くて全然ピントが合わず苦戦しましたが、夜が明けてか

らの日中Verに期待し帰宅。15時頃再撮りに行くと・・・え~!?前方にNHの

A320がスポット・イン!2-AYAYは完全に隠されていました。これだったら夜間

Verをもっと気合を入れて撮っておくべきでした。

ここ最近NHのA320NEOが日替わりで駐機するのですよね。

2-AYAYのFLTデーターですがHNDへは飛来歴が在るようですが、私が知る限り

NRT飛来は初かと思います。

2月29日にダラス発アンクそしてLHD(レイクフッド水上飛行機基地)経由で3月1

日の18:38にNRTへ飛来した模様です。

そして2日の18:01にSZB(SUBANG JAYA, MALAYSIA)へ向けてお帰りに。

もう一日位ステイしてくれたらベストショットが撮れたのですが・・・。

Weststar Limited
Gulfstream IV
2-YAYA  1106  ex  9M-ISJ  N17608

バックのNHにピントを引っ張られた?全然合いません。

Img_4273

Img_4268

Img_4274

Img_4278

写りが悪いですが日中Verを撮るからいいやと思ったが・・・。

Img_4265

え~!何でここに駐機する~。2-AYAYはウイングレットしか見えません。

日食に例えるなら金環日食状態じゃないですか~。終わった(TT)

Img_4362

仕方なく右往左往してみても手前には桃のA320が鎮座・・・。

開放されたタラップは即行お帰りの暗示。まさかのワンデーステイでした。

Img_4316a

Img_4304aa

強トリミングで見え辛いですがウルフ&タートルの文字列が。その下は良く見え

ませんが3つの単語の右側はカンパニーですね。

撮影時この文字列に気が付いていたらアップで撮ったのですが。

Img_4304

モヤッた最悪な天候です。

Img_4336a_20200308205301

Img_4320

ウエストスターとそのロゴマーク。B727も同じマーク付きでした。

Img_4339

何とも覚えやすいガーンジー島籍のYAYAレジです。

Img_4341

こちらも強トリミングで、機首にマレーシアの国旗が。それもそのはずウエスト

スターの本部はマレーシアなのですね。なぜ2-レジなのか謎(^^)

この機体直前の所有はジャホール州政府の9M-ISJつまりVIP機だったのですね~。

Img_4316b

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »