無料ブログはココログ

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月31日 (日)

再撮りのG350 VP-CAP            

2017年04月09日撮影

翌日のステイ中の様子です。

別段何て事ない写真ですが、そこに居る(飛行機が)と撮らずにはおれないと

云うか・・・。

TBD Gulf Aero Asean Ltd.
Gulfstream GIV-X (G350)
VP-CAP  4040  ex N350FK
op:Aegle Aviation Ltd

Img_6598

Img_6601a

2020年5月30日 (土)

米国籍はロッキード・マーチンの G550 N344RS

2017年04月09日撮影

この日2016年10月以来に見かけたWFBのN344RSの夜間Verです。

あれからロッキード・マーチンがオペである事が判明しました。

現在のレジオーナーはUSバンクへ移籍したのでしょうか?

どうもWFBとUSバンクとの関連性がよく判りません。

例の如くFLTは未公開ですが現在はとんと見かけなくなったN344RSです。

Wells Fargo Bank Northwest NA Trustee
Gulfstream GV-SP (G550)
N344RS 5444 ex N344GA
op:Lockheed Martin Corporate Aircraft

Img_6527

Img_6537a

Img_6524

Img_6529

2020年5月29日 (金)

米国籍企業所有のG550 N128GV 部分写真

2017年04月09日撮影

この夜「間もなく出発」スポットで見かけたN128GVです。

残念ながら手前を障害物で囲まれており部分写真です。

レジオーナーのMillrock航空ファイナンシャルは13機前後のBizフリートを取り

揃えている企業です。

オペのモーガン・スタンレーは三菱UFJフィナンシャルグループとの合弁会社と

の事です。

今回のN128GVは部分写真に成ってしまいましたが、この年6月に引っ張りに遭

遇し真横ショットをゲット出来ました。

Millrock Aviation Financial Llc
Gulfstream GV-SP (G550)
N128GV  5363  ex N763GA
op:Morgan Stanley Services Group, Inc.

Img_6508

Img_6513a

Img_6507a

2020年5月28日 (木)

まるで鯖肌のSVW A319 LX-GVV

2017年04月08日撮影

4月7日にSVW39VVとしてウラジオストクから飛来した当機です。

機体の背面の模様が鯖の背面の模様と瓜二つと感じるのは私だけでしょうか(^^)

オペがGJLでレジオーナーとしてGVV Corpという企業が挙げられています。

GVV Corpとは何者か?と検索するも、特にヒットなしでした(^^:)

D-AVWGから分かる通りドイツエアバス謹製のA319ですね。

2018年11月にはシックな新塗装?のLX-GVVが飛来しました。

Global Jet Luxembourg S.A.
Airbus A319-115X CJ
LX-GVV  3542  ex 9H-GVV  VP-BVA  D-AVWG
reg Owner:GVV Corp.

ボディにはデカデカと”gvv”と入れて・・・。

Img_6424a

尾翼にはそれを図案化した”gvv”が。

Img_6427a

背面はサバの味噌煮が食べたくなる?サバの背面を彷彿させる模様が。

Img_6434a

Img_6436a

Img_6440a

Img_6444

Img_6457a

Img_6459a

Img_6461a

Img_6486a

Img_6489a

Img_6491a

Img_6495a

サバ(^^)

Img_6503a

2020年5月27日 (水)

この日の定点撮影 JL B787 JA837J

2017年04月08日撮影

3年前のノーマルカラー時代のJA837Jの沖留風景(このスポットは沖留とは言わ

ない?)です。

現在はTOKYO2020号であれからFLTは無いようです。

JL Boeing 787-8
JA837J 34860/222

Img_6449_20200527104101

ついでにこちらNRT常連のN167ADで、最近オーナーの件で新たに判明しまして。

レジオーナーとオペオーナーが複雑に絡みあっています。

米国籍(大元がユタ銀行だから?)でありながらオーナー(ここが所有者で社有機

として運用か?)は中国籍の北京兆泰集团股份有限公司でさらにFLTはTAGが担当。

こんな感じかと推測しますが果たして真相は・・・(^^;)

飛行機の運用はホント複雑ですね~。

TAG Aviation Asia
Gulfstream IV-X G450
N167AD  4197  ex N397GA
rg Owner (lessor):Bank of Utah Trustee
op:Beijing Zhaotai Group Co.Ltd.(北京兆泰集团股份有限公司)

Img_6465

部分写真ケイマン諸島籍のG350 VP-CAP

2017年04月08日撮影

ハンガーの奥側駐機で全体像が見えないケイマン諸島籍のVP-CAPです。

Aegle Aviation Ltd.のオペで4月7日13:58 にCTSを発ち 15:23 にNRTへ飛来

した様です。

この後結構な頻度で飛来します。「VP-キャップ」と覚えやすいレジですね。

TBD Gulf Aero Asean Ltd.
Gulfstream GIV-X (G350)
VP-CAP  4040  ex N350FK
op:Aegle Aviation Ltd.

Img_6453a

Img_6471a_20200527093501

このストライプスキムはブルータイプをよく見かけますが、そのレッドVerとい

ったところでしょうか。

Img_6474a

Img_6476a

2020年5月26日 (火)

この日のスポットイン JL B787 JA829J 何故このスポットへ?

2017年04月06日撮影

この日の夕刻普段はJL機は滅多に使用しないこのスポットにJA829Jがトーイング

スポットインして来ました。何かしら訳ありだったのか、今は昔の撮影写真。

今現在のJA829JはCARGO FLT運用なのでしょうか。ラインアウトする事無くM

NLやSGNのFTLに就いている様です。

JL Boeing 787-8
JA829J  34839/84

Img_6373

Img_6395

Img_6401

Img_6414

Img_6419a

Img_6421a

この日見かけたTG A380 HS-TUF

2017年04月06日撮影

この日、胴体着陸を挙行・・・な訳ない。着陸後誘導路をターミナルへ向けタキ

シング中のHS-TUFです。

しかし、こんなに何機もA380を運航し、新規機材も普通に導入していたエアラ

インが突如経営破綻してしまうのだから、ホント航空業界は不思議です。

どうにか立ち直ってNRTから撤退など無い事を願うのみです。

TG Airbus A380-841
HS-TUF 131 ex F-WWSU
"Kamalasai"

Img_6376

Img_6377

ディズニーのBiz G550 N897NC

2017年04月06日撮影

スポットライト柱奥側駐機ですが、手前のBizが居なくなり漸く機体の80%が見

えて来た、21世紀フォックス所有のN897NCで、オペはディズニーアビエイショ

ンが行っている様です。

フォックス役員の移動用なのか、はたまた日本富裕層向け米国ディズニーランド

送迎用なのか・・・。

Bizには到底縁の無い庶民の私は妄想して楽しんでいます(^^;)

21st Century Fox America Inc
Gulfstream GV-SP (G550)
N897NC  5234  ex N674RW  N934GA
op:Disney Aviation Group

Img_6387a

Img_6412a

Img_6386a

Img_6375a

Img_6382a

2020年5月25日 (月)

エンジントラブル? 5J A330 RP-C3342

2017年04月06日撮影

この日見かけたセブの沖留。5J5054/06AprのRP-C3342です。

よく見るとエンジンカウルを開放しており、何かしらのエンジントラブルの様

です。

5J Airbus A330-343X
RP-C3342  1445  ex F-WWKP

Img_6372a

Img_6364a

Trent 772B-60 enjine

Img_6396a

Img_6369

Img_6366

Img_6408a

撮影時御年3歳のまだおニューなのに扉付近の塗装剥がれが!

Img_6404a

2020年5月24日 (日)

あれっ、まだステイ中?!UA B777 N783UA

2017年04月06日撮影

この日朝一、件のN783UAがまだステイ続行中でした。

このスポットには夕刻、超珍しくJL B8が入っていたので、N783UAはそれまで

にはお帰りになったと思われます。3年前の出来事なのでどうでも良いといえば

そうなのですが(^^;)

UA Boeing 777-222 (ER)
N783UA 26950/60
fleet name:2883

奥には沢山のBizが見て取れます。

現在はコロナの影響でたま~に1機がステイする位で、先日までGL7TのN1111

Gがステイ中だったのですが、本日気が付くとGLF6のN521HNに入れ替わって

いました。両機共にレジオーナーはWTCで(そのせいか)FLTデーターは非公開

です。(N521HNのオペは判明しているのですが、最近飛来4/3出現したN1111

Gは今もってオペが不明です。)

Img_6315a

PW4090 engineのアップなどを・・・。

Img_6318

2020年5月23日 (土)

再撮りのケイマン諸島籍 G650ER VP-CKV

2017年04月06日撮影

アライバルから一夜明けてステイ中のVP-CKVです。

Smartplus Assets Management Ltd
Gulfstream G-VI (G650ER)
VP-CKV  6186  ex N686GD
lessor:Metrojet

前回2017年2月飛来時は斜め前方で、今回は斜め後方撮りです。

望むべきは真横で撮りたい所です。

Img_6301

Img_6307

Img_6309a

前縁の赤帯がワンポイントのBR700-725A112 engine

Img_6313

より横位置で撮ると障害物の洗礼が・・・。

but・・・2019年9月に障害物なく撮れました。

Img_6345

キャビンウィンドウ下部を走るグレーのストライプもお洒落~。

Img_6353a

Img_6357

2020年5月21日 (木)

Abelag Aviation FA7X OO-GPP

2017年04月06日撮影

ベルギーのチャーター会社アベラグアビエーションのOO-GPPです。

FLTデーターは非公開なのでアレですが、ま~ブリュッセルからの飛来なのでし

ょ~ね(^^)

Abelag Aviation (Luxaviation Group)
Dassault Falcon 7X
OO-GPP  271  ex F-HCMR  F-WWUH

Img_6298a

Img_6296

Img_6294a

Img_6320a

Img_6326a

Img_6332a

Img_6335

Img_6340

2020年5月20日 (水)

ケイマン諸島籍 G650ER VP-CKVの到着風景

2017年04月05日撮影

この日18時前に飛来したVP-CKVでスマートプラス・・・、とは何ぞやと調べて

みたのですが、スマートプラス・セキュリティ・・・多分違うな~。謎です(^^;)

メトロジェットが代行運航している様ですね。

HKGをベースにしているのでしょうか、各地にFLTを展開している様でNRTへは

今後新千歳経由での飛来が見受けられました。

Smartplus Assets Management Ltd
Gulfstream G-VI (G650ER)
VP-CKV  6186  ex N686GD
lessor:Metrojet

手前スポットに駐機中の件のUA B7 N783UAのエンジン試運転の排気を浴び、

この写りです。いいタイミングでNH機がフレーム・インしてくれたのに・・・。

Img_6206

Img_6212a

18:20 やっとエンジン排気が収まりクリアーに。

Img_6226a

Img_6236a

Img_6239a

暗闇に浮かび上がるタラップの灯が何とも美しいですね~。

Img_6243a

18:44 到着作業?を終えドア・クローズとなりました。

Img_6276a

2020年5月19日 (火)

この日の定点撮影 JL B787 JA867J

2017年04月05日

2017年2月2日デリバリーの当機。撮影時はデリバリー後2か月の雄姿です。

現在の当機はサマータイムからHNDベースになったのですね。機体ばかりか、

当初NRT路線のHELとDFW線もHNDへ移管ですか・・・。やれやれ😥

新型コロナの影響無く?実FLTに就いているのが凄い!

PAXはいるのでしょうか?

JL Boeing 787-9
JA867J  34843/526

Img_6202a

2020年5月18日 (月)

この日のW8 B767F C-FCCJ

2020年05月17日撮影

様々なレジで飛来してくれるW8。この日の早朝ステイ中のC-FCCJも初レジとな

りました。

W81486/16としてPVGから16日22:42に飛来。この日も恐らく給油のみのテ

クランかと思われます。ステイ明けの17日07:37にYVRへ向けお帰りになった

模様です。

W8 Boeing 767-323 (ER)
C-FCCJ  25197/425  ex N370AA

Img_8552a

Img_8559

Img_8570a

Img_8562

Img_8566a

Img_8556

2020年5月17日 (日)

訳有のUA B777 N783UA 朝から夜まで

2017年04月05日撮影

この日見かけたUAのB777、普段このスポットへは沖留してこない機体だけに

訳有駐機なのは一目瞭然です。

その日の「成田空港サーバー」にこの機体の事が書かれていましたので、岩田様

のご厚意に感謝しつつ以下引用させて頂きました。

成田空港サーバー2017年4月5日付記事より引用
@ユナイテッド航空機が機内の煙で、成田空港に引き返す
 昨日午後4時20分頃、成田発米国・ワシントン行きのユナイテッド航空804
便・B777型機が、成田空港の南約28Kmを飛行中に、客室乗務員の休憩室内で
煙と異臭が発生しました。このため、同機は引き返し、約10分後に無事緊急
着陸しました。同航空によりますと、煙と異臭はすぐに収まった、とのこと
です。このトラブルの影響で成田空港発着の7便に最大20分の遅れが出ました。

UA Boeing 777-222 (ER)
N783UA 26950/60
fleet name:2883

4日の緊急着陸から一夜明けた様子です。

Img_6171

Img_6164a

レジが見えないのでノーズギアカバーに記入されたフリート番号2883からレジ

N783UAを割り出しました。しかしUAといいDLといいこのフリートNoとレジ

との紐付けがよく判りません(^^;)

Img_6169a

Img_6183a

Img_6184

Img_6187a

Img_6190

以下5日夕刻の様子です。

Img_6203a

エンジンを回しての点検が始まりました。

Img_6215a

Img_6219a

Img_6222a

Img_6255a

Img_6266a

Img_6284a

 

2020年5月13日 (水)

あのジョンソン&ジョンソンのG550 N800J

2017年04月05日撮影

この日捉えた有名どころJ&J所有のBizです。

当機は2019年3月15日付でN100Jとレジ変更し現在に至っています。

そしてcn 6362の新N800JはG650ERで2019年5月10日にJ&J所有で登録され

ていますが恐らくNRTへは未飛来かと思います。

因みにN800Jレジは中々の使い回し歴で、その機種はDC-3,L1329,G1159A

G1159B,G450とバラエティーに富んでいます。

Johnson & Johnson Corp.
Gulfstream GV-SP (G550)
N800J  5419  ex N219GA

Img_6148a

Img_6153

Img_6163a

Img_6158

別角度から。スポットライト柱が写り込まないのでスッキリして良いですが、若

干斜め度増量なのが残念です。

Img_6176a

この日は夜間Verも撮ってみました。

Img_6267a

Img_6269a_20200513023501

2020年5月12日 (火)

再撮り米国籍GLEX N933EY

2017年04月04日撮影

一夜明け手前の車両が移動してくれました。

この約1年後N212APへとレジ変してしまう当機。現在は何処を飛んでいるので

しょう。FLT情報未公開で消息不明(^^;)

cn 9731版の新N933EYも全然飛来してくれませんね~。

CB Applications Llc
Bombardier Global Express-BD-700-1A10
N933EY  9063  ex B-HMA  N700BD  C-GGJS

Img_6068a

Img_5982a

Img_6073a

2020年5月11日 (月)

この日の定点撮影 JL B787 JA840J

2017年04月04日撮影

3年前のJA840Jの様子ですが、年月は流れ2020年新型コロナの影響でFLTの

運休そして長期ステイの機体が多い中、現在のJA840Jはラインアウトする事無

く連日コンスタントにFLTしている様です。

履歴からFLT先を拾ってみるとYVR DLC SAN SEA DME ITMなど、FLT Noから

察するにエクストラFLTではなく通常FLTの様な気がするのですが、果たして。

通常FLTだとすると搭乗客はいるのでしょうか?若しくは通常FLT Noでのフレイ

ターFLT?

JL Boeing 787-8
JA840J 34856/271 ex N1006K

Img_6119a

Img_6121a

ついでにこちらは相変わらず他機の陰でレジが見れないN897NCです。

21st Century Fox America Inc
Gulfstream GV-SP (G550)
N897NC 5234 ex N674RW N934GA
op:Disney Aviation Group

Img_6065a

Img_6072a

2020年5月 8日 (金)

畑ポイントから見かけたNH JA8900とJL JA837J

2020年05月06日撮影

アビアンカを撮りつつ、ついでにこれらも・・・。

NH Boeing 767-381ER BCF
JA8970  25619/645

新型コロナの影響でパッセンジャーFLTは散々ですが、本来それらPAXの腹下に

搭載予定の貨物が溢れ、貨物便は大忙しの今日この頃。

NH8534/06として06:32にPVGから飛来の当機です。

Img_8206

前方にD-AALMを見つつタッチダウン。

Img_8207

JL Boeing 787-8
JA837J  34860/222

聖火輸送を終了後全然姿を現さず、もしやスぺマを剥離中かとヤキモキさせてく

れたJA837J TOKYO2020号。先月28日未明に洗機でいきなり出現したかと思え

ば、この日は小雨降る中ハンガー前に。折角洗ったのに・・・。

Img_8201a

 

007ロゴを付けた3S B777F D-AALM

2020年05月06日撮影

アビアンカを撮る為畑ポイントに来て見ると遥か彼方カーゴエリアで貨物を搭載

中の黄色い機体が。黄色いので一際目立つそれは、DHLカラーのアエロロジック

B777Fでした。さらによく見ると機体中央付近に007ロゴが見て取れます。

何かしらのコラボ企画なのでしょうか?

3S594/05としてLEJから11分ディレイの06:12に飛来。

3S590/06として08:46にHKGへ向け飛び立った様です。

3S Boeing 777F
D-AALM  66082/1625

Img_8209

主翼端で見え辛いですがロゴの7は拳銃を図案化した7です。

Img_8214
 

Shell Aviation ファルコン7X VQ-BSN 部分写真

2017年04月04日撮影

一夜明けて日中VerのVQ-BSN。大気の状態も申し分ないのですが手前にN1415

がいて尾翼部分しか見えません。

このVQ-BSNは私の知る限りでは今もって再飛来は無く全体像は撮れずです。

Shell Aviation
Dassault Falcon 7X
VQ-BSN  58  ex F-WWHA 

Img_6053a

Img_6060a

2020年5月 7日 (木)

大小大きさ比較 JA01JP X JA382A

2020年05月04日撮影

4月28日に高松から飛来し長期ステイ中の”ホリエモンJet”を撮っていたら、FLT

が無いのに何故だか”市中引き回し”中(^^)のJA382Aがやって来たので、両機の

大きさ比較撮影をやってみました。

Marubeni Aerospace
Honda HA-420 HondaJet
JA01JP  42000142  ex N117AD
(ホリエモンJet) 

NH Airbus A380-841
JA382A  263  ex F-WWAF

エアライナー最大のA380とBizでは最小クラスのホンダJETです。

Img_8135

Img_8136

Img_8140

A380のAPU周りって何か鳥の顔に見えませんか?

Img_8142a

在りし日の?米国製 G650 N871FR

2017年04月04日撮影

2017年当時のN871FRの様子です。現在のレジはN651FXとか。

Jet Edge International
rg Owner Wilmington Trust Co Trustee
Gulfstream VI G650
N871FR  6013  ex N650PH  N613GD

Img_5986a

Img_6087a

Img_6090a

Img_6097a

M-MOONとの2ショット。

Img_6126

Img_6133a

2020年5月 6日 (水)

こんな所にアビアンカ!AV B787 N785AV

2020年05月06日撮影

この日の朝一にメンテエリアから見かけた当機。当初チェジュかと思ったのです

がクローズアップしてみたらまさかのアビアンカ!?

何故にアビアンカが・・・。在日コロンビア人の皆さんの帰国チャーターか何か

でしょうか。

レジが良く見えないので、畑ポイント道路脇へ移動して見る事に。

因みにFLTデーターはAV288/04としてLAXから5日の09:26に飛来。

FLT No同じで本日11:28にPVGへ向けお帰りに・・・。ムムッ、方向が違うよ

うですが今流行りのCargo FLT?

※AV289/06としてPVGから22:28に再飛来した模様。

何かNRT経由PVG間FLTはW8のCargo FLTと同じルートなのですが・・・!?。

AV Boeing 787-8
N785AV 37507/347

朝一なのに大気の状態が悪くメラメラな写りです。

降雨が関係しているのでしょうか・・・。

Img_8171

Img_8164

Img_8148

Img_8154

Img_8152

Img_8220

Img_8191 Img_8194

レジがコロンビア籍ではなく米国籍なのがつまんないと感じるのは私だけ?

Img_8182

2020年5月 5日 (火)

この日のCARGOJET B767F C-GAAJ 5レジ目Get

2020年05月02日撮影

この日のW8は日中Verで撮れました。通算5レジ目のC-GAAJでレジ履歴からも

判るように元アメリカンの機材で27年選手の当機です。

しかしW8のフリートってレジの割り振りでアルファベットの並びに統一感がな

いというかランダムというか・・・。

さて今回のFLTを見てみると・・・。

W81481/01としてYYJから2日の06:57に12分ディレイで到着。

この日はステイし翌3日の07:10にPVGへ向け発った様です(同FLT No)。

W8 Boeing 767-323 ER BDSF
C-GAAJ  25449/489  ex N380AN

Img_7900a

Img_7903

Img_7907

Img_7909a

Img_7913a

Img_7916a

Img_7917

 

2020年5月 2日 (土)

ステイ続行中の米国籍GLF5 N598KZ再撮り

2017年04月04日撮影

3月下旬に飛来後相変わらずステイ続行中のN598KZです。

夕刻撮りでホンノリ茜色に色付いた機体がなかなか美しいと思いますが如何で

しょうか(^^)

Bank of Utah Trustee
Gulfstream V
N598KZ  582  ex EC-IRZ  N271JG  N582GA
op:Skynet Capital Investments

Img_6008a

Img_6013

Img_6011a

2020年5月 1日 (金)

この日のCARGOJET B767F C-GAJG&C-FDIJ

2020年04月26日未明撮影

この日の深夜(26日未明)2機のCARGOJETがステイしていました。

左側203スポットがC-FDIJ。右側202スポットがC-GAJGウイングレット付き。

Img_7552

W8 Boeing 767-323ER(F)
C-GAJG  25446/453  ex N366CM  N377AN

202スポットでステイ中のC-GAJGはW8495/24としてYYJから25日の07:02

に飛来後ステイ。翌26日に同FLT Noで08:22にPVGへ向け、さらにW81496

/26として同日16:03に再飛来。27日にW81496として07:41にYVRへお帰

りとなった様です。

Img_7525

Img_7512

Img_7517

Img_7572

Img_7522

W8 Boeing 767-39H (ER)
C-FDIJ  26257/488
ex N760NA  N164LF  F-GOFS  G-OOAO  G-UKLI

お隣203スポットでステイしているC-FDIJはW81362/25としてPVGか11:52

に飛来後ステイ。翌26日同FLT Noのまま10:15にYVRへお帰りに。

尾翼はコロナの影響でFLT出来ないまま14番ゲートで長期ステイ中のNH機の尾

部の陰に・・。

Img_7535

Img_7545

Img_7548

レジはどうにか撮れましたが豪快にブレとピンボケで(^^;)

Img_7542

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »