無料ブログはココログ

BizJet米国籍(N)

2020年8月14日 (金)

同一機体のレジ違い GLEX N688ZJから9H-OJTへ

2017年04月26日と2019年04月20日撮影

ステイから一夜明けた当機です。

このN688ZJは現在はマルタ籍は9H-OJTへとレジ変しています。

Zetta Jet
Bombardier BD-700-1A10 Global 6000
N688ZJ  9688  ex C-FFVE

Img_7885 Img_7889 Img_7886 Img_7892 Img_7893

以下2019年04月20日撮影

約2年後のこの日2018年4月3日にOJetsへ移籍9H-OJTロゴへレジ変した元N68

8ZJ機が飛来してくれました。

9H-OJTの出発シーンです。

ETU38T/19Aprとして22:18に飛来。一夜明け10:24にPNHへ向けお帰りに。

OJets - (Elitivia Malta Branch)
Bombardier BD-700-1A10 Global 6000
9H-OJT  9688  ex N688ZJ  C-FFVE

Img_4701 Img_4702 Img_4706

写真スライドに付き音声は有りません(^^;)

 

2020年8月12日 (水)

夜間撮りの Zetta Jet GLEX N688ZJ

2017年04月25日撮影

この夜みかけたN688ZJで恐らく夕刻にでも飛来したのでしょう。

いつもなら様々なカットを撮るのですが、人口逆光で撮る気も失せ早々に引き上

げとなりました。

前回は2016年12月20日撮影で約4か月ぶりの再来でした。

Zetta Jet
Bombardier BD-700-1A10 Global 6000
N688ZJ  9688  ex C-FFVE

Img_7817

2020年7月23日 (木)

この日の定点撮影 JL B777 JA736J とG4 N167AD

2017年04月21日撮影

この日の定点撮影JL+Biz編です。

JL Boeing 777-346ER
JA736J  32435/583

現在機齢13年、撮影時10年の当機。酷使されているのか、洗っても落ちないの

か?水垢が凄いです。

JL61/19としてLAXから20日16:46着。

JL10/21にてこの約4時間後の11:22ORD行です。

Img_7395a

TAG Aviation Asia
Gulfstream IV-X G450
N167AD  4197  ex N397GA
rg Owner (lessor):Bank of Utah Trustee
op:Beijing Zhaotai Group Co.Ltd.
(北京兆泰集团股份有限公司)

前回は4月14日撮影であれから1週間後の様子・・・一度移動したのかは記憶の

彼方ですが、エンジンカバーが外されているので動きが有ったのかな~。

Img_7397a

夕刻撮りは4/14と同じ画角でした。

Img_7485a

2020年7月22日 (水)

WTC FA7X N37TY 部分写真

2017年04月21日撮影

この日スポットライト柱奥へステイしていたWTCのN37TYです。

オペはViper Capital Logistics, Llcという企業で社名からして物流関連企業でし

ょうか。バイパーロジスティクスとかキャピタルロジスティクスとかバイパー

キャピタル等類似企業名はヒットするのですが、V-C-L 3名称揃っての企業はヒ

ットせず謎です。

2014年製のファルコン7Xで撮影時は御年3歳のおニューでした。

FLTが非公開なので現状は不明ですがレジ情報を見る限りでは移籍する事無く、

世界の空を飛び回っている事でしょう。

私の知る限りではこの後NRTへの飛来歴は無いと思います。

Viper Capital Logistics, Llc
rg:Wilmington Trust Company
Dassault Falcon 7X
N37TY  222  ex F-WWUF

Img_7385a

Img_7382

Img_7388a

Img_7392

手前スポットのJET★機の腹下から。

Img_7419a

Img_7424a

以下ほぼ12時間後の様子です。手前のJET★機はスポットアウトしていました。

でもこの角度からでも尾翼は柱の奥に・・・。

Img_7495a

Img_7499a

Img_7501a

で、切った、貼ったで捏造したのがこの合成写真です。

Img_7386a

 

 

 

2020年7月15日 (水)

この日の定点撮影 Biz編 B-KEZとN167AD

2017年04月18日撮影

ステイの続く2機のTAG機です。

TAG Aviation Asia
Bombardier BD-700-1A11 Global 5000
B-KEZ  9425  ex C-GHVN

前回撮影から3日経過のステイ続行中のB-KEZです。

Img_7198a

TAG Aviation Asia
Gulfstream IV-X G450
N167AD  4197  ex N397GA
rg Owner (lessor):Bank of Utah Trustee
op:Beijing Zhaotai Group Co.Ltd.
(北京兆泰集团股份有限公司)

こちらは4日経過後のN167ADです。

Img_7201a

 

 

2020年7月14日 (火)

Talon Air G5 N50JE 部分写真

2017年04月18日撮影

この日見かけたタロンエアがオペするN50JEでレジオーナーは別途存在し、尚且

つレジオーナーは2017年、2018年と度々変わり(何故?)現在に至っている模様

です(オペの変更は無く一貫してタロンエアに因る運航)。

タロンエアは多くのフリートを有しており同社のウエブページではそれらフリー

トの豪華なキャビンの写真が公開されており、ウットリさせられます(^^)

それに引き換え今回の写真はスポットライト柱奥駐機で、何だかな~な写りで

す。同日夜間Verも撮ってみました。当然構図に変化なしですが・・・。

Talon Air
rg:Jordache Enterprises New York
Gulfstream V
N50JE  567  ex N93M

Img_7172a

Img_7190a

Img_7184

Img_7191a

Img_7179a

Img_7170a

Img_7197a

Img_7234

Img_7238

Img_7227a

Img_7242a

Img_7229a

Img_7244a

Img_7222

2020年7月 8日 (水)

もう一つのNissan Jetも売却済みだった G550 N260Z

2017年04月17日撮影

この日はBizの当たり日で、メンテエリアからN280EX、そしてここさくらの山

から、N260Z,N566ZJ,G-RNJP,HS-KPGと5機もゲット出来ました。

しかも内2機(N260Z,G-RNJP)のNissan Jetのお帰りに遭遇するとは・・・。

さて、当ブログネタは現在3年遅れとなっています。なのでネタの投稿時機材の

最新動向を確認しています。

で、こちらNissan JetのN260Zですが、現在は存在していないという(^^;)

2019年12月18日付でGlobal Services Detroit LLCという企業が買い取っ

た模様です。しかしその後FAAの登録情報に因りますと今現在N260Zでの登録機

は存在しないのですね~。元N260Zは何処に・・・。2015年製と全然新しい機

体なので老朽化に因る退役は考えられないし・・・事故でスクラップ?まさかね。

何処かへ輸出されまだ登録情報が公開(流出)されていないのでしょうか。

今現在cn5522のG550の登録情報は見当たりません。

FAAの登録情報では2020年2月20日付でNissan North America IncがN260

Zレジを予約しているので、近々G650ER当りで新N650Zが登場したりして・・・

N260Z 、G-RNJP そしてN16ZM(まだ売り出し中?)といいこの機材売却は件の

カルロスゴーン逮捕劇と何かしら関連が有るのでしょうか。

Wells Fargo Bank Northwest NA Trustee
(op:Nissan North America Inc)
Gulfstream GV-SP (G550)
N260Z  5522  ex N822GA

この時12:26 HNDへ向かった模様です。

Dsc_6445

Dsc_6447

Dsc_6450

Dsc_6451

Dsc_6452

Dsc_6456

Dsc_6460

Dsc_6462

Dsc_6463

Dsc_6464

Dsc_6465

2020年7月 5日 (日)

ベルギー企業所有の米国籍Biz G280 N280EX

2017年04月17日撮影

この日N280EXの出発シーンに遭遇しました。

FLTが非公開の当機。いつ飛来したのでしょうか。もしかしてこの日に給油のみの

テクランとかでしょうか。

10時半頃出発準備中でした。

尾翼を見ると何か違和感が・・・。そう、米国籍レジながら、星条旗は描かれて

おらずそこにあったフラッグは何故だかベルギー旗。

何と、ベルギーはアントワープで海運業を営むExmarがオーナーです。恐らく

社有機ではと推測します。しかし何故に米国籍?(^^;)

N280EXの機歴を調べてみましたら、2013年11月21日にロールアウトしN139

GAを付与。2014年5月18日にユタ銀行にてN280EXへとレジ変。2014年6月4

日にレジ変わらずExmarへと移籍された様です。

で、つい先頃の2020年3月2日に、これまたレジはN280EXのままExmarの元を

去り別の企業の所有となり現在に至っていますが、私の知る限りではあれから新

N280EXのNRT飛来は無い様です。

Exmar Marine NV
IAI Gulfstream G280
N280EX  2039  ex N139GA

Img_7134

間もなくエンジン・スタートです。

Img_7138a_20200705054401

Img_7142

10:46エンジン・スタート。エンジン排気に因る大気の揺らぎがそそります。

Img_7144a

米国籍レジながら、尾翼下部に描かれたベルギー旗。青/白地に赤いE文字マーク

はExmar社のトレードマークです。

Img_7147a_20200705054401

心地良いエキゾーストノートを発しているHoneywell AS907-2-1G engine

Img_7150a

Img_7152a

Img_7155a

10:49 プッシュバックする事無く自走で前方スポット・アウト開始です。

Img_7156a

Img_7157

Img_7158

Img_7159

Img_7160

Img_7161

Img_7162

何とも複雑な形状のバックビュー。

Img_7164a_20200705054701

スタッフに見送られ(見送ってないぞ~)Aラン16エンドへ向かいます。

Img_7165

2020年6月30日 (火)

Zetta Jet のお帰り GLEX N566ZJ

2017年04月17日撮影

この日何気にさくらの山へ撮りに行ったら何の因果か(^^;)N566ZJのお帰りに遭遇

しました。何とも早いお帰りですね。

FLTは非公開なので行先等は不明です。時間は撮影1枚目が14:06でした。

撮影枚数が多かったのでスライド仕立てとしましたが、ファイル容量が当ブログ

投稿容量過多の為、Youtube経由です。

Zetta Jet
Bombardier BD-700-1A10 Global 6000
N566ZJ  9697 rg Owner TVPX ARS Inc Trustee
ex N404PM  C-FHMG

Dsc_6568

動画編集の失敗?たまに左側に黒い余白が・・・。センターがズレている?

2020年6月29日 (月)

部分撮りの Zetta Jet GLEX N566ZJ

2017年04月17日未明撮影

この日17日未明は午前1時過ぎのN566ZJです。

FLT履歴は非公開なので不明ですが、恐らく16日に飛来したものと思われます。

N566ZJは2018年5月9日付でマルタ籍は9H-ONEへ、さらに現在はLX-LUXへと

移籍している模様です。

今現在存在しないN566ZJ。全体像はこの日の日中ゲットしたのでま~良しと。

LX-LUXはN566ZJとのハイブリッドカラーぽいカラーリングが魅力なのでNRTへ

飛来して欲しい所です。グローバルジェット・ルクセンブルグが所有なので、飛

来も夢ではない?!

Zetta Jet
Bombardier BD-700-1A10 Global 6000
N566ZJ  9697  rg Owner TVPX ARS Inc Trustee
ex N404PM  C-FHMG

Img_7096

夜間のクローズアップ撮影は無理がある?!

Img_7103a

Img_7120a

より以前の記事一覧